REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

ライカのオールドレンズを振り返る@2020 その3

お題「#買って良かった2020」 此方の続きになります。 garp3.hatenablog.com ◆ Summicron 35mm f/2 第2世代6枚玉 ツノ付きタイプ ◆ このレンズは、1月に手に入れたものです。 Summicron 35mm f/2 (6枚玉) ズミクロンの35mmは、8枚玉の第1世代が伝説となって…

ライカのオールドレンズを振り返る@2020 その2

お題「#買って良かった2020」 garp3.hatenablog.com 此方の続きになります。 ◆ Hektor 73mm f/1.9 Black / Nickel鏡胴 ◆ こちらは3月に#MNGしたレンズです。 Hektor 73mm f1.9 ヘクトールの名前を冠するレンズは、ライカのオールドレンズを買い始めた当初か…

ライカのオールドレンズを振り返る@2020 その1

お題「#買って良かった2020」 本年も残すところあと1日。2020年を振り返ってみると、あっという間の1年だった気がします。 コロナ禍による外出自粛。それに伴う外出先での撮影のしづらさから、撮影を控えてしまう面が際立った1年でした。 そして、撮影できる…

フィルムカメラをお迎えする準備という言い訳で・・・迷走フルスロットル!!(フィルムカメラを買うまで、あと何日?・・・たぶん1日。

garp3.hatenablog.com こちらの続きです・・・ とある表紙買いの写真集たち。 つい、買ってしまいました(笑) ええ、今後のフィルムカメラ使うにあたっての参考になればな・・・と思いまして。表紙見て、なんと言うか、見てみたいと心にうったえかける物が…

そのカメラ、今手に入れるべきですか?

garp3.hatenablog.com 此方の続きになります・・・ 年末へのカウントダウンが速足で進む今日この頃・・・防湿庫の整理に追われています。 ここ1年程度は特に中身を入れ替えようという考えは無かったのですが、色々とレンズに支出してる意味や意義を考えると…

ライカのレンジファインダーに魅せられて・・・

ライカのデジタルレンジファインダー機を使っていると中古屋カメラさんに足を運んだ際にいつも思う事があります。 フィルムカメラをいつ買うことになるか?という事です。 ライカのフィルムカメラは伝統があり、色々なモデルがあるわけですが、「最初の」一…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その11

garp3.hatenablog.com 流石に買おうと思った時期が遅かったので、何処の店頭でも1箱でおいてるところなかなかありませんね・・・ 2箱目 Getできたよ! でもね、何店もまわったら、運よく1箱あったのでGetしてきましたよ。沢山仕入れていたのかな? それとも…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その10

garp3.hatenablog.com 今日でようやく1箱開け終わりです。 今日でラスト! 今日も新しい仲間が出てくるかな? 残念無念。。。昨日と同じ06だね。 おお・・・06orz だぶっちゃったね。 ダブった時のお約束? もう、傾けて飛ばすしかない(笑) 2つ目のほ…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その9

garp3.hatenablog.com 今日もおいしいチョコエッグの時間が来ましたね。 何が出るかな! さて、新しい仲間を迎えることはできるだろうか? 6番だ! 06ですね。 みっちりパーツが詰まってました フータ来ました~。パーツが多いのと大きめなので、少し重か…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その8

garp3.hatenablog.com はい、毎晩おいしくチョコ頂いてます・・・体重計が怖いけど(笑) 今日は何が出るかな~。少し軽い気がする。 今日は何だろな~? 12・・・新しい番号キタね! 12?? パーツは小さめなので軽かったんですね。 カモミ来ましたね~…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その7

garp3.hatenablog.com 今日もおいしくチョコを頂きました~。 7個目! さて、中身は・・・ "17" セブンティーン? 今回はパーツは少ないな~ おお、パッチ入ってました。 まるで、カラフルでパッチワークがイメージされる鮮明な色遣いのくまさんですね。 …

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その6

garp3.hatenablog.com きょうのオマケはなんだろな! ”No.5” 05? お~! パーツがたくさん入ってるとお得感アルネ! パーツが多い! 2体セットだぜ! まめきち&つぶきちのセットが入ってました。2体入ってるのでお得感ありますね~! ふわり・・・物理…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その5

garp3.hatenablog.com 今日で5個目です。 ようやく半分ですね。 今日の中身は何だろな? まさか・・・君が来るなんて・・・ ・・・13?! 対象に並べるのがおもしろいかな? ジュリーダブっちゃった・・・。 向かい合って並べてあげるべきかな? 2つダブ…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その4

引き続きとなります。 garp3.hatenablog.com 今日もダブりなく入っていてくれよ! 今日のどうぶつの森フィギュアは何が出ますかね~。 13?? 13? 相変わらずのバラバラ具合。 ジュリー入りました~。 この角度が好き(笑) 一番いいのを頼む・・・とい…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その3

さて、今日も小さなお楽しみを開けてみましょうか。 garp3.hatenablog.com 3個目! 今日は何だろなー。 No03 03? 結構バラバラになって入ってますね。。。 おお、とたけけですね。 えっ・・・絵面が悪い・・・? バラバラ事件?! こうすると、より、雰囲…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その2

さて、昨日に引き続き、カロリー摂取していきますよー。 garp3.hatenablog.com カロリーの塊 うーん、相変わらず・・・チョコは普通という感想ですね。スタッフが相も変わらずモグモグしております。毎日摂取していったら、体重計が楽しみですね・・・orz さ…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その1

レンズの事、いろいろ書きたいなーって思ってます。 とてもうれしい事に、ほしいレンズや備品がちょくちょく手に入っていまして毎月何か手に入れてしまっています。書きたいことが多すぎで準備が間に合ってません(汗・・・ というわけで、久々に軽い事書い…

自分のポリシーを貫くべきか・・・それともポリシーを曲げてでも手に入れるべきなのか・・・

ライカのオールドレンズを購入する際に決めていることがいくつかあります。 特に古いレンズだとmtr or m(メーター)とfeet(フィート)オンリーの 距離指標のレンズがある場合、必ずメーターのレンズを買う事です。 どんなにキレイなレンズであっても、feet…

買って確認してみようという事で・・・イヤッッホォォォオオォオウ!

先日、こんなことを書きましたね・・・ garp3.hatenablog.com ええ、言いたいことがあるなら 買ってから言うべきかなと思いまして(盛大な前振り・・・) 新型ウィルスによる写真生活も自粛を強いられましたので、その期間に・・・ イヤッッホォォォオオォオ…

よほど稼ぎたいのか・・・いや、何も考えないに違いない。

マーケティング担当が仕事してないんだろうね、本国の。 「ライカM10モノクローム Leitz Wetzlar」(世界限定650台) 「ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH. Leitz Wetzlar」(世界限定500本) ライカM10モノクロームは発売したばかりの新製品なんだけどな…

そうそう、ライカが出すならこういう限定版が一番ですね!!

やはり、ライカの限定版レンズっていうと、 このようなタイプが良いですよね~。 すでにいくつかのサイトで情報が出ていますが、 Leica APO Summicron M 75mm f/2 ASPH. Silver Leica Summicron M 28mm f/2 ASPH. SafariLeica APO Summicron M 90mm f/2 ASPH…

もし本当ならば、ライカ M10 モノクロームを予約して購入した人は怒っていいと思う!!

ええ、M10モノクロームを買ったのは私自身の判断ではありますが、 ライカの常として、1年間程度は限定品を投入しないことが 前提としてあったという事もあります。 ですが、某情報サイトでは、 Leica M10 Monochrom ”Leitz Wetzlar limited edition” なる限…

ライカ M10モノクローム から フォクトレンダーに鞍替えしている余裕がない!

今日、メールを見てましたら、マップカメラさんから珍しい商品が入荷したとの内容が届いてましたので見たところ・・・ Oh,,, BESSAシリーズの新品がありますよ! BESSAシリーズの新品ですと?! VMマウント対応のカメラってまだ新品で手に入るんだ・・・ 簡…

急に降ってわいたライカ M10 モノクロームの備品を急いでそろえなきゃ!

今週末、撮影の予定があります。 購入したモノクロームの初のお仕事と行きたいです。 土日2日続けて撮影の予定があるので、31日までにそろえなければ!! といっても、お仕事忙しいので、お店いけないのが悩みどころ。 ケースとかどうしようかなって考えてし…

ライカ M10 モノクローム を買ってしまいました!!(毎年ライカMボディ買うっておかしくないですか?!

お題「#買って良かった2020」 とあるgarp3のお財布が滅びた結果、何故かライカの紙袋が降ってわいてきました(笑) でっかいライカの袋を開けてはならぬ・・・そこには危険がいっぱいだから。 色々と買えない理由があると考えていたM10 モノクロームですが・…

製造完了、製造中止と聞くと途端にほしくなりますよね!

とあるレンズメーカーさんのとあるVMレンズが 昨年末に4つほど生産終了となりました。 そういう場合、私にとって必ず必要というわけでもないレンズですが、、、 欲しくなりますよね、なぜか(笑) 特にフォクトレンダーさんの場合、製造スパンが長いので、 …

ライカ M10 モノクローム は買いだと思うんだけれども・・・

ライカ M10 モノクロームが予約できるようになりましたね! 私も懇意にしているお店から予約しますか?とご連絡をいただきました。 (ありがとうございます) 購入したいとは思ったんですが・・・ちょっとまって、お金の問題が(笑) 昨年末、大きな出費が立…

ホントに発売するんだね、ライカ M10 モノクローム!!

出る出るとは噂は聞こえてきておりましたが、本気なんだね・・・ Leica M10 Monochrom : Sublime ! モノクローム的な雰囲気が・・・しないですね。 形変わらないので、M10だねと(笑) 予定されるアメリカでの価格が8300ドルと、typ246比で705ドル UPしてる…

噂のライカ M10 モノクローム・・・欲しい!!

ライカM10-Pを使っていて思う事は、満足感の高いカメラです。 コレ1つあれば、十分・・・といいたいところですけど、 ライカの尖ったカメラであるモノクロームモデルが気になってました。 ただ、現行のモノクローム専用機は、Type240が元となっているので M1…

年始恒例(?)福袋買いました。2020年のお年玉(レンズ)は何が出るかな?!

毎年福袋の時期になると、ソワソワしてしまいます。 主に、数量限定の通販で買い遅れてしまわないかと・・・。特に、昨年はお仕事で忙しかったので、通販で出遅れる事多数。情報に気が付く前に売り切れていることも多く、福袋入手には困難を極めました。 ま…