REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

そのカメラ、今手に入れるべきですか?

garp3.hatenablog.com

此方の続きになります・・・ 

  

 

年末へのカウントダウンが速足で進む今日この頃・・・防湿庫の整理に追われています。

 

ここ1年程度は特に中身を入れ替えようという考えは無かったのですが、
色々とレンズに支出してる意味や意義を考えると、
防湿庫においておいても仕方がないレンズたちをお値段つくうちに出してしまおうかなと。


また、新しく手に入れたライカのオールドレンズをきちんと防湿庫にしまってあげたいという思いも強いです。

f:id:garp3:20191231205426j:plain

どんどん湧いて出てくるライカのレンズたち

すでに、いくつかのレンズは入れていますが、全部入るスペースは無いのです。

f:id:garp3:20191230192725j:plain

大事なレンズはしまいましょう。

大事な物ってことで言うと、やっぱりライカのレンズのほうが重要なので、
断捨離決断までに時間がかかったという事になりますかねぇ・・・。

入っているのはデジタル分が強いレンズたちですし、既に手放してしまったボディ用のレンズもあります。
うん、きちんと後始末ができていないですね(苦笑

 

ま、こういう側面がある防湿庫整理ですが、一番の目的は資金獲得です。

 

フィルムカメラ、買います!
絶対に買います!

f:id:garp3:20201207204654j:plain

いつまでも持っていたいと思えるボディに出会いたい!

今買わずに、いつ買うのか。
(最近、良いものが多い気がしてます・・・気のせいかな??)

 

デジタルを使う事の優位性は十分わかっていますが、
フィルムカメラを使う方の色々なお話を聞き、そろそろ使うべきかなと。

 

まぁ、いきなり突飛な物に突撃はせず、ライカのM型を買うつもりで考えてます。
既にいつも相談しているお店の方に連絡して、おススメの1台を準備してもらってます。

 

超おススメなので・・・お値段は相応どころか、ちょっぴりお高いですが、
満足度は確実にあると思えるものです。

 

すこーしレアなモデルとの事ですので、色々と期待しております。

 

「最初から一番いいものをたのむ!」

 

これは、私がライカのオールドレンズを買うにあたって、
買う物はじっくり厳選して良い物をその時は少し割高でも買ってきた経験から得た回答の1つです。

 

下手に妥協したものを買い続けていくと、後で後悔する内容(主に資金面)が段違いになると思いますから。
どうも最近のライカの中古品の値上がり感は尋常ではない。

 

「良いものは、手に入れられるうちに手に入れておかないと・・・・」

 

最近はそんな思いが強くなってきました。
良いモデル、気になるモデル、ほしいものが出てくることが少ないと感じてます。
だからこそ、出会えたのであれば、Getしてしまうのは正しい・・・といってしまうと暴論ですね。
資金がわいてくるわけでもないので、出来る範囲で手に入れるようにしています。


今日知ったのですが、以前から色々とご参考とさせていただいたブロガーさんも、
新しく新品のライカM型を手に入れるべく防湿庫整理をされているそうなので、
年末はライカボディの注文時期だねって思いました。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

 

年末年始はライカを買おう。


そういえば、最初にライカM10-Pを購入した際も、2年前の年末だったなぁ・・・。

garp3.hatenablog.com

 


今年は年始にM10-モノクロームを手に入れましたね。
garp3.hatenablog.com

 
2年でここまで色々と買ってやってしまったというべきか、まだまだひよっこの足掻きというべきなのか(苦笑)


なお、彼の方は、10年という時間を使って、探していた製造ロットのブラックペイントのライカに出会われたそうなので、
私もどうせなら最初から終わりの目標となるブラックペイントの物を探すべきかなと思いはしましたが、簡単には見つかりませんね。


私は現状BP党には入党していないので、別の方向性で検討しようかなって思ってます。

 

ちなみに、彼の方は、現行のM型を新品で購入されるそうです。
実は、私も最初に手に入れるならば新品かなと思い、MPやM-Aを買う事を検討し、
とても贔屓にしているライカストアの方に入荷状況を聞いたりしていましたが・・・
それよりも中古の製品の値上がり感がすごすぎるので、「良いもの」を手に入れるために、今回は中古を優先としました。

 

某店の福袋なんか見向きもせずにお店へ走る師走の休日・・・それは来週になるのか、再来週になるのか。
嗚呼、早く手に入れたいですね・・・。

 

さぁ、そのためにも、防湿庫整理を最短でオワラセナイト!!
軍資金は多いほうが良い。
年末は何が降ってわいてくるかわからない。

 

昨年、年末最終の休日にひいきのカメラ屋さんにご挨拶に行ったら
タンバールが降ってわいてきた私が言うのだから間違いない(笑)

f:id:garp3:20191231205436j:plain

恐ろしいだろう・・・コイツ、とってもきれいな箱付きなんだ。買うしかないじゃん!

 

garp3.hatenablog.com

 

 

嗚呼、怖いですね、年末の中古カメラ屋さん(笑)