REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

欲しいレンズだらけだよ! 新しいライカのオールドレンズと出会った日。(その3) 2019/12/某日

除夜の鐘でレンズが欲しいという物欲を祓ってください・・・既に時遅しですが(笑) お財布がすっからかんになってしまいましたよ。後悔するところがなかったのが救いですかね。なーんにも思うところがございませぬ。今年の煩悩は、今年のうちに報告しておき…

欲しいレンズだらけだよ! 新しいライカのオールドレンズと出会った日。(その2) 2019/11/某日

年末の防湿庫掃除・・・嫌な響きですね(笑)まるで、中身を処分させられるかのような・・・いえ、人によっては新しい出会いのための旅立ちの可能性もありますので、一概には否定できないかもですね。 つい先日も、中古カメラ屋さんにお伺いした際に、きれい…

欲しいレンズだらけだよ! 新しいライカのオールドレンズと出会った日。(その1) 2019/10/某日

年末の大掃除。皆さん進んでいますか? 私は、年末にかけてお財布の中身をごっそり掃除してしましましたね(笑)もう、ほんと、笑うしかないです!! では、その一端を・・・ とあるレンズの外箱(結構レア? ええ、何がヤバいかわかる方は、ライカの病気に…

欲しいレンズはありましたか? ライカのオールドレンズは魔境だよ!

近場で行ける範囲の中古カメラ屋さんに足しげく通っています。 夏からこちら、色々とお店回ってみて思った事。 それは、良いレンズ、本当に店頭にありませんね。 皆が欲しいと思わない(ただし私は欲しい)レンズは、 ソコソコきれいな物、お値段がお得と思…

嗚呼、新しい出会いが私を次の(危ない)ステージへ連れていく・・・

そう、それは、手を出さないようにしていた世界。 中古のレンズ。 一眼レフ時代では、他人が使ったレンズは使いたくありませんでした。 潔癖という面も多少はあったでしょうが、どんな不具合があるかもわからず、 また、カビなどの面で他人の悪影響を受けた…

135mmというM型ライカでの極地・・・ココは楽しい世界だよ!

ライカM10-Pで135㎜の焦点距離のレンズを使うんだと真剣に考える。 どのレンズを使うべきか迷いますが、個人的にコレってのは、 エルマリート M135mm F2.8ですね。 そう、あの眼鏡付きのカワイイヤツ。 現行品のアポテリート M135mm F3.4を新品でポンと買う…

限定レンズについて その4・・・ヒャッハー!! 〇〇〇〇を讃えよ!!

讃えよ・・・ V8を讃えよ・・・ではなく・・・「#ボダランでヒャッハー」って事です!! ライカ持って何を撮りに行ってるんだ・・・いえ、被写体は選んではダメなのです。ライカは日常の1コマをそのままキリトルノデス・・・。 クラップトラップ!! クラッ…

NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM "MapCamera 25th Edition"という限定レンズについて その3

その1 garp3.hatenablog.com その2 garp3.hatenablog.com さて、発売日はいつなのか・・・と首を長~くして待っていました限定レンズが 9月21日に到着しました。 まるで、売り切れを待ってから発売したような感覚がありますが、具体的な発売日を言う前から…

飛び込む。。。レンズ沼。。。抜け出せ・・・レンズ沼(無理なことは言わないようにしましょう!

お題「カメラ」 カメラでの撮影するという楽しみを見出して幾年か。 その間に私の使ってきたカメラは、オートフォーカスができる事が当たり前で他社のオートフォーカス性能や、その他の便利な機能にあこがれる日々でした。 【隣の芝生は青く見える。】 その…

NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM "MapCamera 25th Edition"という限定レンズについて その2

その1の続きgarp3.hatenablog.com いろいろ買うにあたって思った事があったんで書き連ねてみます。 < 限定品のメリット&デメリット@コスト面 > さて、レンズの仕様という意味では、販売実績が十分な既存製品なので信頼できるわけです。 限定とした場合…

NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM "MapCamera 25th Edition"という限定レンズについて その1

限定品レンズという言葉に非常に弱いです。 前々からマップカメラにて記念レンズの情報が小出しで出てましたが、ようやく事前予約となった段階で、愕然としました。 ふぉ、フォクトレンダー?! え?今回は宮崎レンズじゃないんだ・・・と。 でもまぁ、国内…

ライカでも望遠が使いたいですよね。(人はそれを挑戦と呼ぶらしい?

レンジファインダーで望遠・・・ それは無謀への挑戦ととられかねない行動ですよね。 90mmが欲しい。 これといった理由は無い。ただ、心から欲しいと思います。 もしかしたら、自分では把握していない好きな焦点距離なのかな? まぁ、75mmのレンズ買っ…

Voigtlanderは諦めていなかった。。。75mmは続くよ何処までも。

前回、こんな記事を書きました。 garp3.hatenablog.com ほんとに、75mmやめちゃうのかなぁ・・・と思っていたところ、 どうもそうではないようですね。 海外の記事で、Voigtlander Nokton Vintage Line 75mm f/1.5 Aspherical VM という名の新レンズが来月…

Voigtlanderにも差し迫るMマウントレンズ生産中止の波

ライカM10-Pが届き、早3か月ぐらいたちました。 中々撮影に行けてなかったので、ブログも更新できてませんでしたが、 最近イロイロと撮影したのでそれについて書こうと思いました・・・ がしかし、やはりGetしたレンズの事のほうが書きたくなってしまいます…

おとしレンズ KISTAR 85mm F1.4 の開封とファーストインプレッション

お題「カメラ」 お題「年末年始・わたしの戦利品」 年始のお年玉の代わりのおとしレンズとして 入手したKISTAR 85mm F1.4を早速開封していきましょう。 garp3.hatenablog.com 箱を開けるとそこには保証書が。。。 箱開けましたら、すぐに保証書が出てきまし…

年始には、福袋とお年玉を・・・

お題「カメラ」 お題「年末年始・わたしの戦利品」 |> 謹賀新年 <| あけましておめでとうございます。 新しい年を迎えるにあたり、防湿庫の中身を整理し、 新しいカメラをお出迎えできる準備ができております。 いつでもライカのカメラとレンズはお越し…