REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカのオールドレンズを振り返る@2020 その3

お題「#買って良かった2020」 此方の続きになります。 garp3.hatenablog.com ◆ Summicron 35mm f/2 第2世代6枚玉 ツノ付きタイプ ◆ このレンズは、1月に手に入れたものです。 Summicron 35mm f/2 (6枚玉) ズミクロンの35mmは、8枚玉の第1世代が伝説となって…

ライカのオールドレンズを振り返る@2020 その2

お題「#買って良かった2020」 garp3.hatenablog.com 此方の続きになります。 ◆ Hektor 73mm f/1.9 Black / Nickel鏡胴 ◆ こちらは3月に#MNGしたレンズです。 Hektor 73mm f1.9 ヘクトールの名前を冠するレンズは、ライカのオールドレンズを買い始めた当初か…

ライカのオールドレンズを振り返る@2020 その1

お題「#買って良かった2020」 本年も残すところあと1日。2020年を振り返ってみると、あっという間の1年だった気がします。 コロナ禍による外出自粛。それに伴う外出先での撮影のしづらさから、撮影を控えてしまう面が際立った1年でした。 そして、撮影できる…

フィルムカメラをお迎えする準備という言い訳で・・・迷走フルスロットル!!(フィルムカメラを買うまで、あと何日?・・・たぶん1日。

garp3.hatenablog.com こちらの続きです・・・ とある表紙買いの写真集たち。 つい、買ってしまいました(笑) ええ、今後のフィルムカメラ使うにあたっての参考になればな・・・と思いまして。表紙見て、なんと言うか、見てみたいと心にうったえかける物が…

そのカメラ、今手に入れるべきですか?

garp3.hatenablog.com 此方の続きになります・・・ 年末へのカウントダウンが速足で進む今日この頃・・・防湿庫の整理に追われています。 ここ1年程度は特に中身を入れ替えようという考えは無かったのですが、色々とレンズに支出してる意味や意義を考えると…

ライカのレンジファインダーに魅せられて・・・

ライカのデジタルレンジファインダー機を使っていると中古屋カメラさんに足を運んだ際にいつも思う事があります。 フィルムカメラをいつ買うことになるか?という事です。 ライカのフィルムカメラは伝統があり、色々なモデルがあるわけですが、「最初の」一…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その11

garp3.hatenablog.com 流石に買おうと思った時期が遅かったので、何処の店頭でも1箱でおいてるところなかなかありませんね・・・ 2箱目 Getできたよ! でもね、何店もまわったら、運よく1箱あったのでGetしてきましたよ。沢山仕入れていたのかな? それとも…

チョコエッグの箱買いはアリですかね? その10

garp3.hatenablog.com 今日でようやく1箱開け終わりです。 今日でラスト! 今日も新しい仲間が出てくるかな? 残念無念。。。昨日と同じ06だね。 おお・・・06orz だぶっちゃったね。 ダブった時のお約束? もう、傾けて飛ばすしかない(笑) 2つ目のほ…