REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

Leica M11 モノクロームが戻ってきたぞ!! あ、コレはもう、持病ですわwww

【警告】
色々ぼやいてるだけなので、結論だけ欲しければ、
最後まで飛ばすが吉。
あくまでも個人の意見だし、深読みしたり
全く読み取れなくて、変に勘違いしても責任は取れません。
あ、良く言う個人の見解ですってヤツですので、悪しからず。
【警告はしましたよw】


【ヲカエリナサイ・・・M11!!】

 

garp3.hatenablog.com

 

ダストが気になって、気になって、気になって仕方が無かったので、
清掃に出しましたわorz

 

嗚呼、減る、減ってしまう・・・無料清掃の権利。

 

これで、保証分での清掃は無くなったな。

 

次からは有償だな。

 

Mサービスパックのプレミアムコースは17600円だったか?

 

清掃パックだけだと12100円か・・・orz


なんで無償でのセンサークリーニング無くなったんだろ。

 

(無償だからだね・・・だれかたくさん頼んだのかな?)


何にせよ、頻繁に清掃必要ならば、ホントいたいですわ。

 

でもまぁ、帰ってきたならば、楽しむのみ!!

 

この組み合わせでいっきま~す。

 

エルマリート 28mm F2.8。

 

このレンズ・・・使いたくなる魅力があるよ!!

 

さて、試写結果は・・・(撮って出しのJPEGを10%に圧縮)

 

 

めちゃ写る・・・M11モノクロームになったことで、よりピントの厳しさが・・・
F2.8なので全く関係ないっスね!!

 

もう、思うがままにシャッターを押しましょう。

 

 

あらためて思う。

 

嗚呼、露出暴れないって素晴らしい!

 

何と言うか、安心して撮れますわ。


M10での暴れ具合も面白いと言えば面白かったんですが
やはり、安心して撮れるのは大きいです。

 

F2.8もボケますね~と思えたのは、
やはり、使い込んでないからかな(苦笑)

 

 

こんなボケ方もするんだと、あらためて思ったので、
色々と新しい知識が増えて、楽しいなぁ(使い込んでないだけorz

 

撮った結果から見ると、縦構図が多いのは、癖なのか、
28mmが広くて写したくないところがあるからそうしてしまうのか
これから、やりたい事と、やる事をきちんと見直さないとなぁ。

 


【やっぱりM11モノクロームは・・・いいですねヤバいです。】

 

いや、よーく見てみるとですね・・・

 



orz

 

え、戻ってきたばっかやん。

 

 

え・・・

 



どれが、デネブで、アルタイルで、ベガなんですか・・・orz

 

勝手に大三角形増やしてんじゃね~!!

 

君、センサークリーニング受けてきたばっかだよね。

 

もう一回出すの・・・え・・・orz

 

どないしたら、ええんじゃろ。

 

 センサークリーニングに出す
 ライトルームで消しゴムする
→あきらめる

 

でも、もう一度考えてみよう。

 

Q:撮った結果を見て、ゴミが気になったのは何枚?

 

A:1枚です。
  意図してゴミ出るかなってとったショットのみだよ。

 

Q:どのぐらいでゴミが出たりする?

 

A:F5.6以上に絞った時に、背景が明るいと目立ちますね。

 

 

つまり・・・F4.0以下で撮ってれば、いいんじゃね?

いや、そうなんだが、絞りたい時もあるよなぁ。

 

でも、どないしようもないから、諦めて使うしかないよ。

つまりは、そう、諦めの境地www

 

お高い値段出しても、こういう所がね、草しか生えないマジで。

 

楽しいなぁ。

 

でもまぁ、楽しいから良いんだよね。

 

【 なんで、ゴミが簡単についてとれないんだろ? 】

 

ダスト問題、高画素モデルになると、影響大きいよね。

 

センサー面のサイズは同じだけど、
素数増えると影響のある画素が
多くなるから余計に目立つわ。

 

でも待って・・・M10モノクロームの時は、
こんなことなかったよ。

 

ダストがついてても、ブロアーで簡単に飛ばせた。
コレはマジ。

 

だって、今M10モノクロームどうだったっけと
引っ張り出してきて、ダスト確認したらあったから
ブロアーしたら、簡単に問題なくなったから。

 

ほんと・・・マジで、

泣きそうになるね。

 

なぜこんな違いが出るんだろうか?

 

・M11はセンサーがずっと稼働してるから、静電気発生しやすい?


・M11の新型センサーのカバーガラスが高画素対応で素材変わって
 埃が付きやすくなってる?


・実は今までも埃がついてたが、センサー高画素化により
 埃より小さい範囲が1画素となり、目立つようになった?


・初期に出る機械のダストで、使ってけば出なくなる?

 

うーん、どなんだろ。
推測にしかならないし、結論は出ないし、対策は思いつかない(苦笑)

 

つまりは、そう・・・

考えるな!!
気にすんなや!!
どんどん使っちまえ!!

って事。

 

うん、あれやな、前向きやな、自分。

そうでも言わんと、やってられんのよ

 

つまりはそう、コレは持病みたいなもの。

 

経年で変わるようなことがあるならばいいけど、
期待はできないだろう。

 

だからこそ、継続的に使うためには、
コストの低い対策方法の検討が必要だね。

 

気にしなくて、写ったら消しゴムマジックするのが
一番手っ取り早いんだろうか・・・な?

 

【 まとめ 】

 

M11モノクロームは、ダストが付きやすい持病があるとしか
説明のしようがない。

 

いや、それは、あなたの使い方がまずいんだよって言われれば
それまでではあるんですけどね。

 

それにしても、多い。

 

そして、ブロアーで飛ばせない。(コレが一番の問題)

 

対策の仕様が無いから、諦めて使うしかない。

 

自分で清掃する方法をマスターするしか、手が無さそう。

ハードル高いな、こんちくしょう!!

 

まぁ、お金さえあれば、清掃に出すという手もイケるんだけど、
それはちょっとなぁとも思う。

 

ていうか、M10での場合を考えると、そんなもんだしてられるかって感じ。

 

さて、どうするか。

 

M10モノクロームを置いておけば、
清掃出しても予備があるよねって言えるけど
果たしてそれが正解なのか。

 

悩む日は続きそうです。

 

これ、M11の持病だとしたら、M11-Pになると
改善する何かが出てくるのだろうか?

 

期待したいけど、期待できないよね(笑)

 

出たとしても、M11モノクロームは変わらないし~。

 

高画素化の影響って色々ありそうだから、ホント、
買う時にはよーく考えよう・・・だよね。

 

脊髄反射で買ってたらあかんわ(買わんとわからんけどね)

 

気にするかどうかは人によるかもだし、
私が気にしすぎなのかもしれませんね。

 

ま、継続課題として、取り組んでいきますわ~。