REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

ライカのレンジファインダーに魅せられて・・・

イカのデジタルレンジファインダー機を使っていると
中古屋カメラさんに足を運んだ際にいつも思う事があります。

 

フィルムカメラをいつ買うことになるか?という事です。

 

イカフィルムカメラは伝統があり、色々なモデルがあるわけですが、
「最初の」一台に何を買ったらいいのかな・・・と。

 

既に、この時点で一台で終わらない覚悟ができていますね(苦笑)
諸先輩方の薫陶行き届いてるという事ですね・・・orz

 

f:id:garp3:20201207204654j:plain

イカフィルムカメラはいつかほしいのです!

やはり、最初の1台としては伝説のM3からお迎えするべきなのかな。
自分は50mmが基本の画角で考えてて使ってても楽しいので、

M3は実働面を考えてもかなりの有力な選択肢ですね。


問題というか懸念があるとすれば、どのあたりの世代(初期?中期?後期?)を狙うのかという事ですかね。

仕様違いがたくさんあるらしいので、色々調べないといけません。

 

また、ブラックペイントは、ほしくても手が出ない価格かつ、そもそも物が手に入らないという事ですかね。

残念ながらお高すぎるものは選択肢からは外れてしまってます(笑)

 

そして、程度の良い物が最近特に手に入らなくなったという事ですかね。
気長に待つしかありませんが、お医者さんが使っていたような
丁寧に扱われていた物をフルオーバーホールして使いたいですねぇ。


M2も良いですね。
35mmは苦手感が少しありますが、8枚玉付けたらいい感じだろうなと、とても気になってはいます。
此方も現状程度のいい品が市場に数が少ないので手に入りにくいですね。

 

M2-Rという機種もあるようですが、中身はM4に近いらしいので、
M2とM2-Rはそれぞれ買わないといけないかな(笑)
近接ズミクロン用にM2-Rとのセットは必須だよね・・・。

 

M4が現実的な選択しかなとは思いはしましたが・・・、
うん、何故かM2、M3よりも見かける数が少ないのが難点かな。
売れ筋ですので、程度が良いものは即売れます。

 

シルバークローム、ブラックペイント、ブラッククロームのどれを探すかも重要ですね。

 

ブラックペイントの最初期のモデルは、とても人気があるので手に入らないでしょうし、

シルバークロームで程度の良いの探すのが一番の方法かもしれませんね。

 

どちらにしても、程度が良いものを買おうとしたら・・・
M3 : 35万円ぐらい
M2 : 32.5万ぐらい
M4 : 30万ぐらい
は必要なんだろうなぁ・・・使う前にオーバーホールしておいてほしいので、
少し高めでも必要経費だとは思っております。

 

まぁ、ライカのボディは年々高くなってる感がありますので、早めに買っておかないと痛い目見そうかな。

そろそろ買いたいとは思いますが・・・どうしてもレンズを買う事を優先してしまって後回しになってしまってます。

f:id:garp3:20201207204658j:plain

レンズを優先して買ってしまいます。

(特定の大口径の)レンズのほうが値上がり感が激しいので、

レンズから集めるのは私の中では正解なんですが、世間一般様ではどうなんだろう・・・。

イイ玉を先に押さえるのが私のライカ道のようです。


まぁ、デジタルがあるからこその楽しみ方という事なのかもしれないですね。

f:id:garp3:20200126232835j:plain

イカのデジタル機は良いぞ!


年末に出てくる良いレンズもあると思うので、12月も気が抜けませんねぇ(笑)

 

f:id:garp3:20191231205453j:plain

イカのオールドレンズは面白くて良いぞ!

一期一会を逃さないように、即断即決ができるように、日ごろから欲しいものをきちんと把握しておかないといけないですね!!