REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

MNG!! 減らして増やせ!! むっちゃ綺麗なM4BPが降臨した。

【 何度目の正直ですか?・・・4度目ですorz 】

 

何故だろう。

 

M2やM3は持ってないんですよ。

 

考えると、楽かつ機能的に完成していると思ってる
M4推しな私がいる。

 

いや、M2Rとかもいいと思うんだけど(※1)・・・何故かM4なのよね。

 

(※1 フラグが立ってますね。いつか回収するのだろうか?)

 

コレはもう、推し活ですよね、たぶん、きっと。

 

むっちゃキレイなシルバーのM4とか、目の前に出てきても、
いや、私にはコレがあるからまぁ良いかとなる。

 

★KE-7A★

 

だから、心安らかに、推し活が楽しめるわけですわ。

 

と、思ってたんだけどねぇ・・・M4BPを買うまでは。

 

ここで、色々と頭のネジ山が欠けたのか、歯車が欠けたのか、
ブレーキが無くなったのか。

 

なんか、色々、ぶっ飛んでまーす。

 

何にせよ、しょ~もない所で、一人で七転八倒して、
でも、もう一度ってなってる。

 

何故なんでしょうね(苦笑)

 

まぁ、自分の中で完結しているからまだいいんでしょう。
他人に迷惑をかけてるわけではない・・・はず。

 

どちらかというと、周りの人に色々教えてもらって、
色々コレ良いよって勧められて、
色々買うと楽しいよと・・・

 

あれ??

 

洗脳されてる?

 

気のせい?

 

ソウ、キノセイ。

 

でもね・・・

 

ひとーつ!!

garp3.hatenablog.com

 

ふたーつ!!

garp3.hatenablog.com

 

 

みっつ!!

garp3.hatenablog.com

 

オカシイでしょ!!

 

色々と、でしょ!!

 

 

頭・・・は前からおかしいから、
ま、コレが平常運転ってことで良いか(いいのかな?

 

まー、色々とやる事が無茶になってきてるので、
お財布さんが困ってますが、今回、手に入れたのでご報告~。

 

 

 

【 初心に帰ろう、そうしよう。キレイな個体が一番使ってて気持ちがいいさ! 】

 

何故、それを使いたいのか。

 

何故、それが良いのか。

 

何故、何故、何故。

 

うん、答えなんてその人の思うところが全てであり、
主義主張なんて千差万別だから、やりたいようにすればいい。

 

まぁ、主義主張が違えば、やってる事が不満に思われて
不愉快な気持ちを持たれることはしょうがないと思う。

 

世間様にご迷惑をかけたり、不満を周りにぶちまけないのなら、良いと思うんだ。

 

だから、そろそろ初心に帰って、世間様の流れとは関係なく、
良いなと思う物が欲しい。

 

値段の高低ではなく、また、声の大きい人が作った流行りの価値観でもない。

 

まぁ、そういう意見もあるねって知った上で、欲しいなと思った物を
手に入れていけば、カメラに対しての満足感は上がると思う。

 

前回エイプリルフールに全力でエイプリルフールした個体は、
アレがこうなってて、ここがそうなってるから・・・うん。

 

使い倒すにはちょうどいいんだけど、心に小さなしこりがあったのは確か。

 

まー、使っていけば、気にならなくなるかなぁと思ってたら、
キラキラと輝くものが、目の前を通り過ぎた。

 

いや、輝かない、ウブに近い物が、目の前を横切ったんだ。

 

仕方がない、気になったんだから、手に入れるしか。

 

というわけで、お店にレンタルしていたカメラを返して
新しくM4BPをレンタルすることにしました(笑)

 




【 貴方に必要なのは、このカメラですか?それとも・・・ 】

 

レンタル。

 

いい響きですね。

 

いつかお返しする。

 

私は、ちょっとの間お借りして楽しませてもらう。

 

古いカメラってそんな楽しみ方ですよね、きっと。

 

今の殺伐とした世間様の価格相場を斜めに見つつ、
泣きながら、血反吐を吐きながら、レンタル代を払う。

 

ポイントはつきま・・・そうですか、はい。

 

はい、レンタル期間は・・・はい、たぶんこのぐらいで。

 

たぶん。

 

ああ、供物として捧げられるアレコレ。

 

目から汗が出るなぁ、ほんと。

 

というわけで、結構綺麗目な物が手元に来ましたよ~。

 

箱付きってのは、良いね。
ちょっぴりテンション上がりますわ。

 

M4の外箱は、ライカの赤が前面に来てるので
結構好きな感じです。

 

M3の外箱から、かなり変わりましたよね~。
(グリーンみたいな外箱は知っている)

 

ソコソコきれいな状態なので、コレはちゃんと置いておかないと。

 

今回のセットには、マニュアルもついていました。
やったね。

 

さらに、ポストカードまで。

 

 

いや、これ、ユーザー登録はがきかな?
切手何円貼って送ったらいいんだろ(送っちゃダメ!

 

 

ああ、そう、コレだよ。
ほんと、こういうの。

 

こういう綺麗な、ペイントも手ずれもしていない
ウブに近い個体が好きなんだな、きっと。

 

使われて地金が見えてるのも、それはそれで
悪くはないんだけど、やはり、こういうのを使いたい。

 

そう、使いたい。

 

前回、綺麗ない個体手に入れた時は、使っちゃダメだったから
ストレスに感じてたんだけど、コレは使う。

 

指掛けのプラスチックパーツが、動きが渋いというか
まだまだ、するする動かない感じ。


うん、これ、やっぱ使われてないね(笑)

 


あのパーツがこういうのを探してたんだわ。
まぁ、小さなこだわり。

 

多分、写真では伝わらないから、実物見ないとわからないけど。

 

これもそう、ココがこういうのがアレなんですわ。
手にれるならば、こういう仕様って決めてましたので。

 

うん、やっぱり、欲しいバージョンが手に入ると嬉しいですね!

 


【 比べてみよう、ブラッククロームモデルと。 】

 

やはり手に入れると、いつも比べてしまうのはこのカメラ。

 

KE-7A。

 

マイフェイバリットフィルムカメラ。(首位独走 121週目更新中!)

 

←BP ブラッククローム

うん、黒いな・・・。


実物見ると、クロームとBPでは、黒い方向性が違うと感じ、
外装の感触もちょっぴり違う。

 

 

外装で色の違う所・・・ちょこちょこあるけど、
機能が違ったりするわけではない。

 

なのに、なぜだろう、両方置いておきたい(笑)

 

 

とても幸せな状況です。

 

この2台を指名してそろえられた事は嬉しいとしか言いようがない。

 

たぶん、中々そろえることはできないと思う…たぶんだけど。

 

でも、TOKYOならば、簡単かもしれません。

新宿あたりに行くと、中々ないカメラやレンズがたっくさんあるよね!!

この前いって、びっくりした!!

 

私なりのこだわりで揃えてみたカメラ。

 

 

細かい所で色々と違うねぇ。

 

 

個人的には、ココはツボ。

 

 

刻印の形状の差は無いように思う。

 

まぁ、それはそうか。

 

 

やはり吊かんの色が違うのは、目立ちますね。


BPは目立っても良いからシルバーなんだよなぁ。

 

細かい所まで配慮したKE-7Aは素晴らしい。

 

 

ベースプレートも金具が黒いね。

 

 

M4BP
やはり、なんというか、芸術品のようだなぁ。
まぁ、工業製品なので芸術品ではないですがね。
ヴィンテージと呼ぶと、語弊があるけど、まぁ、そういう感じだよね。

 

 

KE-7A

パッと見は大きな違いはないけれど、
KE-7Aは寒冷地で使う事を想定した仕様らしい。
耐久性はあるようなので、そういうの、嬉しかったりする。

 


【 心の隙間が埋まるカメラ?いや、それは気のせいだ!! 】


なぜ、2つも同じ格好の黒いカメラが欲しいのか。

 

それは、2つの選択肢があるので、
両方手にしてみたくなったから。

 

これ以外に説明のしようがない(笑)

 

そして、良いよって言葉が多いからからでもある。
(流されないとは言ってますが、流されてる~)

 

手にしてみて、思った事は一つ。

 

やっぱり、コストが高い。

 

まぁ、だからこそ余計に綺麗に使ってみたいなとは思うし、
使っていいのかなとも迷う。

 

吊環には通さないケースを手配しないといけませんが、
今回は使うつもりで買ってるので、大事に使うつもり。

 

なんだろ、やっぱり、矛盾した答えにはなるが、
使っていいのかと悩むし、使いたい。

 

欲しい物を手に入れてみてはいますが、
コレが良い集め方なのかは、良くわかりません(苦笑)

 

 

【 まとめ 】

欲しいと思った時が買い時!とはよく聞く言葉です。

 

また、買い逃した後悔は長く尾を引くとも。

 

そして、ライカはいまが一番安い・・・とも。

 

いい加減、相場が落ち着いて欲しいんだけど、どんどん上がる、謎。

 

投機的なアレとか、外貨と円の為替とか、
色々あるけれども、ホント、困るとしか言いようがない。

 

そんな中で、欲しいを貫くには、色々と犠牲が要りますね。

 

主にお財布、もしくは捧げもの。

 

そうまでして手に入れたんだから、満足するまで使いたい。

 

まぁ、その時その時で、良いと思う物が良く変わるので、アレなんですが(笑)

 

掌クルックル!!

 

ま、楽しくやれてるうちが良いですわ。

 

では、セットで手に入れたズミクロンと
一緒に楽しみましょうかね!!

 

ボディケースが届いてからですが(笑)