REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

年始恒例(?)福袋買いました。2020年のお年玉(レンズ)は何が出るかな?!

毎年福袋の時期になると、ソワソワしてしまいます。


主に、数量限定の通販で買い遅れてしまわないかと・・・。
特に、昨年はお仕事で忙しかったので、通販で出遅れる事多数。
情報に気が付く前に売り切れていることも多く、福袋入手には困難を極めました。

 

まぁ、そもそも、買わなければ・・・という選択肢も考えましたが、
やはり、何か買いたい!!

 

あやうく、(絵本などで有名な)TinTinの福袋買おうか・・・
というところまで行きましたが、やはりカメラ的な何かが欲しい!!

 

というわけで、福袋を1個買っちゃいました!!

f:id:garp3:20200105210539j:plain

モグラフィの福袋!


モグラフィと聞いて、ほとんどの方は「それ何?」となるかもしれませんが、
細かい事は置いておいて、モグラフィはレンズも取り扱いがあるという事だけ
認識いただけておけばよろしいかと。

 

基本的には、マニュアルフォーカスの面白レンズ的な認識が一番適切かもしれません。
画質重視のレンズに飽きたら、面白レンズとして1本持っておいてもいいかもな物です。

 

今年は初めてアートレンズが福袋に入ったので、1個お試しで買ってみました。
おそらくは、アートレンズバッグはネット通販で15個x2マウント分の数量と
実店舗で数個程度の販売でしょうね。


ニコンFとキャノンEFマウントのレンズがあったので、ニコンFを選択しました。

(ライカM、ソニーEマウント等の他のマウントは無いです)

 

なお、ニコンのFマウントのカメラは以前は持っていましたが、
イカ買うときに手放してしまいましたね(笑)

 

でも、マウントアダプターがあれば使えるので今回は買ってみました。

 

さて、気になる中身ですが、公式サイトの説明では・・・

「ロモグラフィー史上初。アートレンズ福袋!
 Daguerreotype Achromat 2.9/64、
 Neptune Convertible Art Lens System、
 Naiad 15mm Neptune System(レンズベース付き)
 のいずれかのレンズが入っています。
 限定プラチナムゴールドカラー
 ローシリアルナンバーなどプレミアムなレンズが当たる可能性もあります!」

との説明書きがありました。

 

うーん、当方、既にDaguerreotype Achromat 2.9/64は持っている為、
どうしようかとほんの少しだけ悩みましたが、

まぁ、どうせ他のカメラ的な福袋は何も買わないだろうと思った為、
お年玉(レンズ)兼初笑いのアイテムとして購入決意しました。

 

中身は以下のどれかって事みたいです。

1.Daguerreotype Achromat 2.9/64

f:id:garp3:20200105210543j:plain

Daguerreotype Achromat 2.9/64が売価44,800円と比較的安く見えるかもしれませんが、
コレ、公式で値引きされて売られているようですね。
定価としては、ゴールドが59,800円、ブラックが69,800円だったはずです。

 

元々は、クラウドファンディングで復活したレンズなので、
投資して手に入れた方も多いはず・・・
使っているところを見た事は実は1度もないですが(笑)

 

かく言う私も、クラウドファンディングにて手に入れた口です。
ええ、実用品としては使ってませんとも(笑)
D810では、マニュアルフォーカスは厳しかったのです・・・。
このレンズが当たってしまうと、2020年は年初からレンズ運は厳しいという事ですね。

 

2.Neptune Convertible Art Lens System

f:id:garp3:20200105210549j:plain

Neptune Convertible Art Lens Systemも
Daguerreotype Achromat 2.9/64以降の
クラウドファンディングにて作られたレンズですね。

うん、これも使っているところは見たことないですね。

 

此方は、そのころにはクラウドファンディング自体で
レンズ手に入れる事に飽きたので、手に入れてません。

 

なので、個人的にねらい目であたりなのはNeptune Convertible Art Lens Systemなのです。

 

3.Naiad 15mm Neptune System(レンズベース付き)

f:id:garp3:20200105210553j:plain

 

Naiad 15mm Neptune Systemは、2番の「Neptune Convertible Art Lens System」のクラウドファンディングの追加レンズとして作成されたレンズです。

これもクラウドファンディングにて手に入れる事が出来るレンズでした。

 

届いた中身がNaiad 15mm Neptune Systemだった場合は・・・うん、もう1つ福袋買ってみる気概です。

3焦点のほうがおもしろそうじゃない!!

 

4.限定プラチナムゴールドカラー(Daguerreotype Achromat 2.9/64)

f:id:garp3:20200105211002j:plain

Daguerreotype Achromat 2.9/64の限定プラチナムゴールドカラーは、

何を考えて作られていたか全くわかりませんが、オールドレンズの盛り上がりに合わせて売れると思って作られた物でしょうね。

基本的にレンズ仕様が変わらず、外見がよりゴールドになっただけです。

うん、ゴールド好きな方向け(ごく一部の方)ですね。

私はこれ欲しくないなぁ・・・。

 

5.ローシリアルナンバー
該当商品は掲載されていませんが、Daguerreotype Achromat 2.9/64が
過去に低シリアルNoが2~3万円高く(9万~10万ぐらい)売られていたのでこれかな??

 

ローシリアルNoが届いたら・・・ええ、お値段的(@35,000)にはかなりアタリではあるんですが、

やはり、少し微妙カモとは思えます。

 

さて、では実際には何が届いたかといいますと・・・・

f:id:garp3:20200105210558j:plain

f:id:garp3:20200105210605j:plain

f:id:garp3:20200105210609j:plain

 

4点入っていました。

f:id:garp3:20200105210619j:plain

f:id:garp3:20200105210623j:plain



モグラフィのロゴシール1点と、写真を入れておく
スクラップブック2点がオマケ(?)として入っていました。
うーん、ロモグラフィのファンは嬉しいかもですが、
焼かない人としてはちょっと使い道がないですね(苦笑)

 

そしてメインの・・・

f:id:garp3:20200105210627j:plain

f:id:garp3:20200105210631j:plain

f:id:garp3:20200105210635j:plain


Neptune Convertible Art Lens System

キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

 

一番欲しいものが届きましたよ!!
よし、今年も年始のお年玉(レンズ)は幸先良いです!

 

f:id:garp3:20200105210642j:plain

f:id:garp3:20200105210646j:plain

中は説明書と3焦点のレンズの書面など・・・

 

 

f:id:garp3:20200105210650j:plain

マクロアダプターや特殊な形の絞りなど入ってました。

 

 

f:id:garp3:20200105210657j:plain

レンズマウント部分+3本のレンズが入っているなんて贅沢ですね。

 

 

f:id:garp3:20200105210700j:plain

レンズの仕様的には・・・
 35mm : f3.5~f22
 50mm : f2.8~f22
 80mm : f4~f22
となっていますので、あまり無理をしたスペックでない代わりに
交換出来る小さいレンズシステムという事になります。

 

この3焦点に+αとして15mmがあれば、システム完成ですが、
流石に15mmを単品で頼むつもりは今のところはございません。

 

普通に使うならば特に困らないレンズではありますが、
やはりマニュアルフォーカスである事と、
大口径でない事が原因で人気が出ていないのかな?


それとも、特殊な絞りの形式がいけないのかもしれませんが、
何にせよ、1つ福袋買っただけで3本もレンズが入っていたのでとても満足です。

 

<まとめ>
福袋(@35,000円)で面白いレンズシステムが手に入りました。
普通に大手の福袋を買うよりもとてもおもしろい結果です。
面白すぎて・・・使い勝手は置いて行かれたシステムなのが難点でしょうか。

 

マウントがEマウント版のベースがあればもう少し普及したかもと思いますが、
それでもほんの少しでしょうね。


マウントアダプターつかえばEマウントでも、他のマウントでも使えるので、
そこまで大きな障害ではないですが、そのひと手間をかける事が出来るリターンが
あるかどうかは悩みどころですね(苦笑)

 

今回の福袋は思った通り中身が入っているという結果が出ましたので、
来年もレンズ入りの福袋が販売していたら買ってみようかと思います。


来年は、New Petzval 55mm f/1.7 MKIIあたりが入ってたら、絶対買いたいと思います。