REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

85mm頂上決定戦・・・勝つのはどっちだ!!

某氏から、比較をしたら教えて欲しいと言われたので、 ちゃっちゃとUPしておきます。 コレを見てレンズ買い増しされますよう、何卒よろしくお願い申し上げます(笑) --------------------------------------------------------------------------------------…

ごんぶとビームが出るな、このレンズキャップは・・・

garp3.hatenablog.com 先日入手したボディキャップの試写がなかなかできないので、ちょっとした用事のついでに、夜に使ってみました。 ボディキャップのオマケの35mmボディキャップ(と思いたい) 日中とはまた違った結果かもと思いつつ、ズミルックスの大口…

ボディキャップを買っただけなのに・・・

【おや?何か届いたぞ・・・】 先日ライカのブラックペイントボディを買ったばかりなのに、 garp3.hatenablog.com 何か届きましたよ? 丁寧な梱包ありがとう! 小物でして、ボディキャップです。 純正ボディキャップもあまり数を見かけませんねorz 【ライカ…

ライカのブラックペイントは危険な香りがプンプンするよ!

【ライカの道はどこにつながっていますか?】 ライカの道は、どの機材を選ぶかという楽しみがあります。コレと思ったボディとレンズを引っ提げて、撮影に出かける。楽しいですね♪ 良い機材を手に入れてそれを使う楽しみ。 機材を探すのも楽しいし、使ってと…

ノクティルックスM f1.0/50mmはいばらの道ですか?

ライカを始めた時は、ノクティルックスは夢のレンズでした。 いつかは手に入れたいと憧れがありました。 今、手元には降臨された復刻F1.2がございます。 garp3.hatenablog.com なんどほっぺたをつねっても痛いので、現実なのです。 ある程度のレンズはそろっ…

ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH. ブラック  サンプル画像と考察(in 心斎橋) その3

garp3.hatenablog.com 前回より少し時間があいてしまいました。 考察その2で撮影したデータとは別に、心斎橋で撮影したデータをいくつかアップしてみましょう。 こちらも前回と同じく、撮影機材は、M10 Monochrom です。基本的には解放付近での描写です。 J…

ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH. ブラック  サンプル画像と考察(in 心斎橋) その2

garp3.hatenablog.com 考察その1は心斎橋で撮影したデータですが、上記以外に心斎橋で写したデータをいくつかアップしてみます。 前回と同じく、撮影機材は、M10 Monochrom です。基本的には解放付近での描写です。 (※誤ってF1.4、F2になっていることもあ…

ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH. ブラック  サンプル画像と考察 その1

先日、Leica Noctilux-M 50mm f/1.2 ASPH. black anodizedを手に入れましたが、どんな写りするのかとても気になりましたので、さっそく撮影してみました。 garp3.hatenablog.com ノクティルックスなので、夜の撮影が本業かと思いましたので、日が沈んでから…

ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH. ブラック 降臨の巻

(いろいろ書いてますが、概要は開封の儀です。開封の儀要らないよって方は最後のまとめまで読み飛ばすのが吉!) (撮影サンプルとしては、データは次の機会に!開封での写真多いので、次回更新にでも・・・) さて、久しぶりの更新となります。 以前より待…

#MNG フィルムカメラ、始めました! その1

ライカのフィルムカメラは、ライカデジタルカメラ(M10-P)を購入した時から気になる事がありました。 『何故、今、フィルムカメラを使う人がいるのだろうか?』と。 現行のライカレンズだけで十分に満足する予定だったのですが、ズマロンの復刻版等も買った…

年始の恒例(?)行事 2021 ライカの福袋考察

|> 謹賀新年 <|あけましておめでとうございます。 今年はコロナ禍の影響でリアル福袋は少なく、ネットで購入福袋が多いかなと思う新年ですね。 もちろん、アウトレットタウンとか、そういうお店ではリアル福袋も今年も大盛況・・・かどうかはわからない…