噂のライカ M10 モノクローム・・・欲しい!!
ライカM10-Pを使っていて思う事は、満足感の高いカメラです。
コレ1つあれば、十分・・・といいたいところですけど、
ライカの尖ったカメラであるモノクロームモデルが気になってました。
ただ、現行のモノクローム専用機は、Type240が元となっているので
M10シリーズと備品(バッテリー、ケース、グリップ、ビューファインダー)が
互換性がないため、諦めていました。
後、2年ぐらい待てば、M10 モノクロームが出るかな?って考えてましたが、
2020/1/17には発表されるという噂が濃厚ですね。
とても気になります。
欲しい!!
出来れば、現行と価格据え置きでお願いしたいですが・・・果たしてどうなる事やら。
個人的には実用機としてかなり難しい気もしていますが、ほしいものは欲しい(笑)
でも、4千万画素モデルが手振れ補正無しなんて・・・狂気としか言いようがない。
アポズミつけて使うのが適切なんでしょうが、
とても手持ちで使えるなんて言えないです。
モノクロームは通常モデルよりも、より繊細に写るらしいので、
1.5倍の6千万画素モデルぐらいの高画質な写真が出てくるとしたら・・・
手振れ補正無しは無理ですね。
最低三脚必須・・・なんですが、そもそもMシリーズは
小型なのがウリの一つなんで、三脚必須はちょっぴりNG。
はてさて、リーク情報としてはほぼ間違いないんでしょうから、
最初に手に入れられた方々のレビューを見てから
購入を検討した方が良いかもしれないですね!!
なんだかんだ言って買ってそうですが(苦笑)
でも、どちらかと言うと、今年出るという噂のレンズのほうが
優先度は高いかな。。。
どちらにしてもお金沢山必要なので、頑張って働かないと!!