REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

ライカでも望遠が使いたいですよね。(人はそれを挑戦と呼ぶらしい?

レンジファインダーで望遠・・・

それは無謀への挑戦ととられかねない行動ですよね。

 

90mmが欲しい。

これといった理由は無い。ただ、心から欲しいと思います。

もしかしたら、自分では把握していない好きな焦点距離なのかな?

 

まぁ、75mmのレンズ買ってから、使い込んだとはとてもいい難い状況ではあるのですが、もう少し望遠なレンズも欲しいな・・・と。

 

garp3.hatenablog.com

 

この75mmも面白くていいんですよ。

f:id:garp3:20190506043729j:plain

Voigtlander (フォクトレンダー) HELIAR classic 75mm F1.8 VM

望遠なのにカミソリなピントってゾクゾクしますよね。(え?しないですか?!

 

使い勝手、性能、価格、メーカー。

色々と考えましたが、ほしいのはやっぱりライカレンズ。

 

もう旧型になってしまっていますが、エルマリート 90mmf2.8が欲しいです。

 

サイズ感、F値、組み込み式フード。

使い勝手が一番良い90㎜だと思います。

 

ただねぇ・・・新品で欲しいんですが、ほぼ無理だよね。

大阪の有名な中古取扱店で程度のいいってうたい文句を2本ほど見せていただいた時には、後ろからグリースがだら~~~~って洩れてて買う気失せましたしねぇ。

拭いたらいいって言われても、ねぇ?

お試しにどうぞってそのままカメラにつけさせようとしないでよ!!

 

グリース入れてくれるわけでもなく、メンテしないままそのまま売ろうとされても、ねぇ?

ドンだけ売れない商品なの。

そして、お客さんもエルマリートには興味ないのかな?(客層的に・・・人気ないのかも?

デッドストックがあったとしても、グリースだら~~~~状態かもしれず、

かといってデッドストックは開けさせて確認させてくれないから買うにはリスク高すぎるねw

メンテにどれだけお金必要かわからないし、漏れたグリースがレンズ部分について何らかのデメリット起こしてたらやだし。

 

6bitコードが入っていない個体も多いってのも、M10使う身としては厳しい。

だって、設定でレンズ指定することはできるんですが、いろいろレンズ

取り替えてるときに忘れると、Auto設定だと、別のメーカーのレンズつけた際に

その設定が読み込まれたりして困るんですよねぇ。

 

かといって、コード入れてもらうライカ公式のサービスでは

35万番以降のシリアルでないといけないらしいですし、

そもそも程度のいい出物が見つからない。

かなり重たいピントリングの物しか見つからないんですよねぇ。

 

もういっそのこと、現行の安いほうのゴムローレットなのが問題となる

ズマリット 90mm f2.4を新品で・・・と考えてしまうんですが、

やっぱりゴムローレットと、フードが組み込みでないってのがデメリットすぎる。

レンズの性能としては良いといううわさが多いので、勿体ない!!

 

因みにライカ公式のショップには、店頭でズマリット置いてないね(笑)

 

まぁ、ライカで90mm買うってお客さんで公式ショップ行く人は、

ほぼ全員がアポズミクロン90mmf2.0買う人ばっかりだと思いますから、

仕方がないっちゃ仕方がないですよね。

 

アポズミクロン、重くないのかな。

重いよねぇ・・・。

欲しくないかといわれたらほしいんだけど、重くてでっかいのは・・・ね?

ロマン枠が嫌いではないけど。うーん。

 

ホントは、90mmて言われると、タンバールが気になってはいるんですが、

普段使い考えると厳しいと思うんですよね。

絞ったら普通の写りにはなるとは言われてますけど。。。

タンバール試してみたいなぁ。

詳しくレビューされる方もそうおられないでしょうし、決め手に欠けます。

あと、単純に言って高すぎる(笑)

一番手が出しにくい理由ですね。

ニッチ、用途が限られすぎる、高い。

でも、気になってはいるんです。いつかほしいなタンバール!

同じ焦点距離複数本持つのは利用頻度が少なくなって勿体ないなって思ってしまいますよね。

 

はぁ・・・別の視点を持つという心持で、ツァイスレンズの85mmF4でも手を出してみようかな?

F4ってのが少し暗めなんですが、ディストーションもほぼ無いようなので、

すごくいいレンズっぽいですね。

お値段も比較的お安いし。。。

Tスターコーティングは最強!

ただ、85㎜ってのが75mmから10mmしか変わらないってのもありあまして、

微妙かなって思ってしまう点でもある。

物はよさそうなんですがねぇ。

 

とある神戸のショップの店員さんから言われたのは、買わずに迷って手に入らないより、買って後悔しろって。

(え、そちらは売上あがりますけど、こっちは後悔しかなかったらどうすんねん)という突込みは、まぁ、置いといて(笑)

 

再生産、再入荷が見込めないようなレンズであれば、一理あるんです。

(でも、生産されないよ!!って力説されてたレンズ、私、5店舗ぐらいで普通に再入荷とかしてるの見たんだけどなぁ。

 手に入らないって言われた、売ってるわけない!!って力説されたセンタースポットフィルターも、少なくとも私の足で探せる範囲で3店舗は新品見つけてるんだけどな・・・)

 

カモとして見られてたのかなぁとは思うけど、まぁ、その店はもう行く気ないからいいか(笑)

 

はぁ、望遠の道は、選択肢という面で少なく、そして資金という意味で厳しく・・・

ホント悩ましいですね!