REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

欲しいレンズだらけだよ! 新しいライカのオールドレンズと出会った日。(その3) 2019/12/某日

除夜の鐘でレンズが欲しいという物欲を祓ってください・・・
既に時遅しですが(笑)

 

お財布がすっからかんになってしまいましたよ。
後悔するところがなかったのが救いですかね。
なーんにも思うところがございませぬ。
今年の煩悩は、今年のうちに報告しておきましょう。

 

さて、この投稿の続きです。

garp3.hatenablog.com

 

Summicron 3.5cm f/2(通称8枚玉)を手にして思った事は、
やはり、黄金期のライカのレンズは物がすごくいいねって事です。

f:id:garp3:20191230192717j:plain

Summicron 3.5cm f/2

パチンと止まる無限遠のストッパー。
鏡胴の工作制度。
金属とガラスを融合させた究極の芸術品的・・・最高の製品だと感じました。
(まぁ、多くは周りの言葉に流されている気がしないでもない。。。)

 

Summicron 3.5cm f/2とSummilux-M 50mm f/1.4(2nd)とElmarit-M 135mm f/2.8の
3本を持って出かけたら、それで十分と思える布陣です。

 

(え?! Elmarit-M 135mm f/2.8は普通使わないって?

 このレンズ結構面白いのでおススメですよ!!)

f:id:garp3:20191209220935j:plain

Elmarit-M 135mm f/2.8 はデカくて重くてカッコいい!!

 

布陣としては十分なのですが、オールドレンズも良い物だなって感じてますので
Mマウントでさかのぼれる大口径なレンズは何かな?って考えると、
Summarit-M 5cm f/1.5が最有力候補となりました。

 

11月よりこちら探してみましたが・・・ホント玉が無いですね。
全く売ってないわけではないですが、必ずクモってます
少しぐらいの薄グモリ程度ならばと考えてはいたんですが、
そもそもそんな玉が全くありません。

 

よくよく確認してみると、Summarit-M 5cm f/1.5ってMマウントが少ないんですね。
極端に無いわけではないのですが、昨今のオールドレンズが盛り上がってきた中で
特徴的な写りをするレンズとして、すでに買いつくされているようです。

もし店頭にあっても、外見の程度が悪いか、クモリが酷いかのどちらかばかりです。

 

うーん、探す時期が5年ぐらい遅すぎたと痛感しましたね。
イカのMマウントのレンズは、ミラーレスのフルサイズのカメラで簡単に使えるので
お手頃価格な物は手に入れる事が出来なくなってます。
ソニーのα7系にLM-EA7で使う人多いのかなぁ・・・トホホ。
まぁ、気を長く探すしかないですね。

 

そんなこんなを探しつつ、12月も物欲全開で突っ走りました。

 

12月の初旬に、Elmarit-M 135mm f/2.8の3本目購入しました。
とてもきれいな外見かつ、レンズにも問題ないように見えましたが、
距離計がなぜか全く合わない・・・おそらく眼鏡部分の調整不良だと考え、
お安い値段に交渉したうえでGet!!

 

元箱付きのとてもきれいな最終から2つ目のロットのレンズが手に入って
とてもうれしいですが・・・メンテナンス費が別にかかるのが難点ですかね(笑)
現状、修理屋さんに出してますが、おそらく眼鏡部分だろうとの連絡は受けてます。
来年、修理から戻ってくる事をとても楽しみにしています。

 

それ以降は、全く鳴かず飛ばずといいましょうか、
何もこれという物が見つかりませんでしたね(笑)

 

そう、12/28に年末のご挨拶として、贔屓にしているお店に今年最後のお伺いをするまでは・・・

 

1店目:Summarit-M 5cm f/1.5

f:id:garp3:20191231205332j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5

ふらりと訪れた1店目にて、ついにみつけました!!

やったね!!

確認しましたところ、年末の目玉商品とのことでした。

f:id:garp3:20191231205337j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5

鏡胴はとてもきれいに見えます。

f:id:garp3:20191231205341j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5

ほんの少しクモっていて少し拭き傷はあるけれども、
十分にキレイと思える個体です!!

 

フロント純正キャップはついている、後ろキャップ付属したし、
オマケとしてもう1個互換の後ろキャップをつけてくれました。

惜しいのは、純正の41mmのフィルターがない事ですね。
これ、なかなか見つからないフィルターらしいので、ちょっと苦戦するかも・・・。
純正フードも無いので、これも探さないといけませんね。

 

2店目:Summarit-M 5cm f/1.5用純正フード

f:id:garp3:20191231205346j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5用フード

おそらくココだったら備品の在庫持ってるかも?と思ってたお店で
比較的キレイなフード2つが在庫してました。

f:id:garp3:20191231205351j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5用フード

選ばせていただいた結果、留めるネジが抜けないほうを選択しました。
掘られている文字も太目なので、もう1つとかなり違いました。
年代によってコロコロ変わるんでしょうかねぇ。

オマケとして、純正ではないですが、41mmのフィルターを頂いた上に
簡易のレンズ清掃もしてくれました。
ありがとうございます。
来年も何か購入させていただきますので・・・。

f:id:garp3:20191231205355j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5 with フード

取り付けてみると、とてもかっこいいと思いました。

f:id:garp3:20191231205403j:plain

Summarit-M 5cm f/1.5 with フード

この、結晶塗装と言ったらいいのでしょうか、高級な雰囲気があっていいです。
形も独特なので、かなり気に入りました!!

 

このセット手に入れられて、年末はとても楽しくなりそうです。もう満足だー!!・・・と思っていたんです。

 

そう、この時点では。

 

 

最後にお伺いした、よく購入相談してたお店に行くまでは・・・

 

 

 

 


3店目:Summilux 5cm f/1.4(第1世代)

f:id:garp3:20191231205411j:plain

Summilux 5cm f/1.4(第1世代)

探していなかったといえばウソになります。
第2世代を持っているならば、第1世代気にならないわけないじゃないですか!!

 

パッと見てかなりきれいで、コーティングも問題ないようでしたので即決で購入決めました。

 

一応、他店でも在庫は見つけていたのですが、コーティングがダメになってたり、
外見が傷だらけの物しか売ってないのですよ。それも結構高く・・・。

流石に60年ぐらい前のレンズなので、傷もつくよねとは思いつつも
使うならばやはりきれいな物を使ったほうが気持ちいいですよね!!

 

この在庫、お店の方が私向けに押さえていてくれた模様です。
ありがとうございます。
来年も何か購入させていただきますので・・・。


年末だったのでお客さんがとても多く、お支払い待ちの時間を店頭の在庫を
端から端まで見ていて時間つぶしてたんですが、
思いがけないレンズが出戻ってきておりました。

 

 

f:id:garp3:20191229231845j:plain

Thambar

そう、ライカで1本だけ持っているとしたら?と聞かれて
選ばれることの多いThambar 9cm f/2.2です。

 

このレンズ、実は10月ごろに見かけて一度確手に取って認させていただいたんですが、
控えめに言って欲しかったレンズです。

 

本音を言うと何とかして欲しいなと考えてたんですが、
関東カメラサービスでのフルメンテナンス済みの個体だったので、
80万程度とかなり高かったんですよね。

 

当然手が出ず、30万後半~40万ぐらいの使うため目的で買いやすい個体を
探す方がいいよとアドバイスいただいたので、諦めました。

その諦めた個体が1週間程度で売り切れたのは知っていました。
なので、ある意味これからの長いライカを趣味とした人生の中で
出会いがあれば買おうかな程度に考えていたんですが・・・
いきなり出戻ってきてどうしたの、タンバール様!!

f:id:garp3:20191231205440j:plain

Thambar 9cm f/2.2

じっくりと上下左右から眺めておりましたところ、あ、気が付きましたか?!
お店の方もニコニコ顔で店頭にある理由をご説明していただけました。

 

お店の方に聞くところ、購入された方が、年末の大掃除(?)で放出された
とあるニコンの85mmのオールドレンズがどうしても欲しかったらしく、下取りに持ってこられたとの事。


なるほど、ニコンをメインで収集されていたら、そちらが優先ですよね!!
12/27(1日前)の夜に出戻ってきたらしく、すごいタイミングだと笑いましたよ。

 

タンバールも欲しいとは前々からお店の方には相談していたので、
これ、フルオーバーホールのメンテナンス済みの個体なので、良いですよと強くお勧めいただきました。
お値段も、今回は出戻ってきてますので適正価格(といっても50万オーバー)との事。
それでもかなりのお値段ですが、オーバーホールされてるなら、アリ・・・か。 

1月以降の購入予定としてバックヤードに押さえておきましょうか?といっていただけたので、お願いする事にしました。

 

でもね・・・長い事バックヤードに置いてもらうのも、心苦しかったんですよね。
お店としては問題ないとは言ってくれてはいましたが・・・。

 

やはり、今年の煩悩は今年中に処理しないと・・・と思いましたので、ATMに走りました(苦笑)
なんとか代金の工面はつきましたので、2本ともまとめて頂くことにしました。

 

というわけで3店目で購入することになったのはこの2本です!! 

Summilux 5cm f/1.4は、純正のフィルター、前キャップ、後ろキャップ付きでした。

f:id:garp3:20191231205423j:plain

Summilux 5cm f/1.4

フードは残念ながら無かったですが、在庫が入ったら置いておいてくれるとのこと。
最近はライカの備品はほんとキレイな物が無くなってるんで、探す身としては
良いものが入ったら置いておいてくれるのはありがたい事ですね。

 

 

f:id:garp3:20191231205436j:plain

Thambar 9cm f/2.2

Thambar 9cm f/2.2は、外箱付で、後ろキャップ、フードとフードキャップ、
そして何よりも重要なセンタースポットフィルターがついてますので完璧なセットでした。

f:id:garp3:20191231205443j:plain

Thambar 9cm f/2.2

関東カメラサービスの修理控えもついてましたので、安心の個体ですね。
メンテナンスとして、かなり手を入れているものなのでとってもきれいです。

 

※一般的なキレイとは解釈が多少ずれるかもですが、タンバールは
 ペイントなので外装は使ってたら剥げてくるのが正しいです。
 ブラックペイント・・・味がありますね。
 やばい・・・別の目覚めてはいけないブラックペイント道に目覚めそうだ・・・。

 

コレ、メンテナンスされてない個体との違いを知りたいなーと気になったりしてます。
でも、そう何本もThambarが出てくるわけないので、この1本で満足しておくべきですね。

 

年末にホント大出費となりました。
ボーナス使わずに貯めててよかった。。。

コレクターの方がそろそろ大口径レンズを放出する予定だよってお店の方に聞いてたのが良かったですね。


Thambar は完全に範疇外のサプライズですが、入手したレンズは一生大切に使いたいです。

f:id:garp3:20191231205453j:plain

2019年末の大出費!!


2019年は、ライカのオールドレンズとの出会いが多い年でした。
欲しいと思ったレンズのいくつか、特になかなか手に入れる事が難しい
程度のとても良いキレイな物を手に入れられた事がとてもうれしいです。
どのレンズも、大切に使っていくつもりです。

 

なお、出会いがあったのはオールドレンズだけではなかったりします(笑)
イカM10-Pを手に入れる事ができたのが今年の1月中頃。
使用するレンズとして、アレコレ手配してましたし、それ以降にアレコレ買ってしまってます(笑)

それぞれのレンズは、いずれ時期を見て評価をしてみたいと考えています。

 

2019年Getライカオールドレンズ
 35mm : 2本(Summicron 3.5cm f/2 x2)
 50mm : 3本(Summarit 5cm f/1.5、Summilux 5cm f/1.4 1st、Summilux-M 50mm f/1.4 2nd)
 90mm : 1本(Thambar 9cm f/2.2)
  135mm : 3本(Elmarit-M135mm f/2.8 2nd 、Elmarit-M135mm f/2.8 3rd x2 )
-------------------
 合計:9本

    ↑あらためて見ると買いすぎでないかね・・・(苦笑)

 

さて、来年は、現状見つけられていないレンズたちをさらにGetしたいとは
思ってますが、予想外に年末の出費が多すぎたのでどうなる事やら(笑)

 

イカの現行レンズでも限定品が出てきてしまいそうな時期ですし、
50mmノクティルックスが過去のタイプオマージュしたタイプとか
出たらとてもヤバいですね(笑)

(そしてそういう噂があるので困り中・・・)

 

ま、来年の事は来年の私に任せましょう~。

では、2019年はこのあたりで。。。

来年もよいカメラライフをすごせますように!!