REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

135mmというM型ライカでの極地・・・ココは楽しい世界だよ!

イカM10-Pで135㎜の焦点距離のレンズを使うんだと真剣に考える。

 

どのレンズを使うべきか迷いますが、個人的にコレってのは、

エルマリート M135mm F2.8ですね。

 

そう、あの眼鏡付きのカワイイヤツ。

 

現行品のアポテリート M135mm F3.4を新品でポンと買う余裕がないってのも理由の一つではあります。

がしかし、現行品のスペックには無いF2.8という明るさ

90mmのファインダーを拡大して使える眼鏡ってポイントが高いですよね。

  

え?

あのデカくてゴツイのがカワイイかって?

 

重くてデカくて体力をじわじわと削られるし、

ピントはかなり薄いので合わせにくいけど眼鏡のおかげで何とかなるかも・・・

という色々なギリギリ感を楽しめる楽しいレンズだよ?

 

カワイクないわけないじゃん!!

何のためにレンジファインダー機持ってるんだよ!!

色々な不自由を自由に楽しむためじゃないか!!

 

オートフォーカスなんて、もう、どうでもいい。

デカくて明るいズームレンズなんて、今はほしいとも思えなくなった。

マニュアルフォーカス楽しみたいんだ!!

撮影することを楽しみたいんだ!!

無理、難しいと言われることをやってみて、自分で納得したいんだ!

嗚呼、M10-Pって楽しいね!!

 

なお、ライカレンズはあれもこれもと手を出しているとお財布も極限に薄くなる仕様って・・・嗚呼、それはとても喜ばしい事ですよね・・・。

 

中古レンズというジャンルには、いろいろな理由から手を出してこなかったですが、

新品は手に入らないんだから仕方がない。

解禁です!!

現行品の135mmには今のところ行く必要が思い当たらないので、

足を延ばせる範囲で実物確認に赴きエルマリート手に入れました。

少し前に。

 

135mmでF2.8・・・嗚呼、楽しいですね。

f:id:garp3:20190915125604j:plain

エルマリート M135mm F2.8

古いレンズですが、キリっとしたいい写真が撮れますね~。

大好きです、エルマリート!

 

問題があるとすれば、イイ玉が見つかりにくい事なんです。

 

135mmは使われる方が少ないので、市場に出回っている数も

他のレンズに比べると少ないんですよね。

眼鏡付きって、ハードルが高いので、気に入ったものを手に入れるのは難しいですよ・・・。

今持っているのも十分実用品ではありますが、よりイイ個体を探します。

135mmを探す旅です。

色々と欲しい基準はありますが、よりレンズの状態が良いもの、もしくは、

最初のころのロットが欲しいですね。

難しいかな(苦笑)

 

ま、ソレはソレとして、普通に新品で買っているレンズのレビューも書かないとね!

 

やること沢山だ(笑)