REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

欲しいレンズだらけだよ! 新しいライカのオールドレンズと出会った日。(その2) 2019/11/某日

年末の防湿庫掃除・・・嫌な響きですね(笑)
まるで、中身を処分させられるかのような・・・
いえ、人によっては新しい出会いのための旅立ちの可能性もありますので、
一概には否定できないかもですね。

 

つい先日も、中古カメラ屋さんにお伺いした際に、
きれいなM2の初期の方のモデルをサッと購入されていた紳士もおられましたし・・・
年末は、出会いの季節でもあるようです。

 

さて、新しいオールドレンズとの出会いですね。
此方の続きになります。

 

garp3.hatenablog.com

 

手に入れた第2世代Summilux-M 50mm f/1.4は使っていて楽しいレンズです。
やはり、開放で撮るときには、シャッタースピードが足りないので、NDフィルターが必須ですね。
とりあえず、ケンコーのND16を手に入れて、日中はつけっぱなしで使ってます。

 

イカMマウントは、レンズが小さめでありますので、
フルサイズの一眼レフのレンズと比較してカバンに余裕ができるわけです。
お供のレンズも1本入れていくことが楽々なわけですが、
せっかくオールドレンズ使ってるので、
お供のレンズもオールドレンズでそろえてみたいと思うようになりました。

 

もちろん、既に持っているElmarit-M 135mm f/2.8も持ち出してはいますが、
苦手とは思いつつも広角側の35mmの物が1本欲しいなと考えていました。

 

信頼できるお店の方に相談したところ、Summicronの6枚玉か、
Summiluxの2ndのツノ付きあたりがイイよねってお話を、
お店の常連さん交えてお話ししてくれました。

 

色々なお店の常連の方が、あのレンズは黒の表現がこういう感じだから、
もし求める色がこういう感じならばこちらのほうがいいかもとか
色々教えていただいた中で、Summiluxの2ndのツノ付きがいいかなーって
漠然と考えてました。

 

ほぼ毎週のように顔出してたら、店主さんがまだ入ってないよ~(笑)と苦笑気味に
迎えてくれた後に、とある情報を頂きました。

 

なんでも、遠方のお店に、35mmのイイ玉が入ったらしいとの事。
お店のサイトに画像を出すとか、そこの店主さんが苦手らしく、
情報は上がってないけど、その店主さんはとても信頼できる方なので、
程度に関しては、ほぼ問題ないであろうとの事。

 

今、あまりこういう玉は出てこないので、良ければ電話で聞いてみたら?と親切にも教えてくれました。

 

人との縁を感じましたね。
ありがとうございます。

 

とても気になりますが、さすがに500km以上離れた所にあるお店でしたので、迷いました。
現物の確認が一切できないので。
がしかし、まずは電話して聞いてみることにしたところ・・・、買うしかないと思いまして、
清水の舞台から飛び降りる心持である意味博打を打つことにしました。

 

現物見ていない中、中古レンズ買うなんて・・・それも何十万円もするものを・・・おバカですね(笑)
授業料としては、まぁ、ライカ的?といっていいのかもしれません。

 

メンテナンスしてから送っていただいたので、手に入ったのは11月の最終週になってからです。
届くまでの2週間程度はドキドキでしたね(笑)
届いた時は、ワクワクしながら開梱しちゃいました。

というわけで、こんな物、買っちゃいました!!

f:id:garp3:20191230192644j:plain

Summicron 3.5cm f/2

Summicron 3.5cm f/2(通称8枚玉)

 

あれ??Summilux狙いって話はどこいったの(笑)

 

手に入れられた玉はカナダモデルなので、一部の熱狂的なライカファンの方は、
ドイツじゃないと眉を顰めるかもしれませんが、
今時きれいな8枚玉はなかなか無い中、外見も大きな問題はなく、
オリジナルコーティング付きでフィルターもフードIROOA付きとなれば、
もう十分な逸品といってもいいのではないかと思います。

 

ケースもついてきてますしね(笑)
使いはしないですが、大事に保管しておきましょう。

 

もちろん、名物といってよい無限遠のストッパーも、
パチンと小気味好い音がするぐらいきちんと止まる物でしたので、
控えめに言って最高です。

 

8枚玉の代わりとして人気のあるSummaron 3.5cm f/2.8を
いくつか見せていただいた時にストッパーがほぼ何もしなくても
するっと動いてしまう使い込まれた個体がある事を見たことがあるので、
本当にあまり使われていないで大切に保管されていたレンズなんだなって思いました。

 

f:id:garp3:20191230192652j:plain

Summicron 3.5cm f/2

手に入れられてよかった・・・大枚が飛んで行ってしましましたが(笑)
そうはいっても、大手のネット通販で買うような価格(50~55万円程度)よりも安かったので、十分満足しております。

 

f:id:garp3:20191230192659j:plain

Summicron 3.5cm f/2

まぁ、難点を言うならば、多少鏡胴に擦った個所がある事ですが、この程度は問題ない範疇でしょう。

 


イイ物を手に入れてしまったので、11月末に名古屋に行くつもりを予定しておりました
第2回 名鉄クラシツクカメラバーゲンで、出物無いかなって焦って探さなくてもよくなりホッとしました。

 

ちなみに、名鉄クラシツクカメラバーゲンは、初日の見て回るのが困難といえるぐらいの人出と、
午後からの閑散とした人出の対比に苦笑いしてしましたね。

 

もちろん何か買おうとは思ってたんですが、これといったものを見つけられず。
見て回った感じとしたは、国内向けのネットか店頭の委託販売での転売、
海外への転売屋さんがたくさん来るので、既に良い物も中々出てこないみたいですね。
出てたとしても、走って会場に飛び込んでいくマナーの悪い転売屋が買ってしまうようですし。

周辺のカメラ屋さんも記念的な意味で色々と回ってみましたが、これといったものが見つけられず...
まぁ、一度こういう中古カメラの祭典に参加してみたかったので、満足ではあります。
一度行ってみたいと思っていた名古屋のとあるカメラ屋さんにも行けましたし!
名古屋のライカストアさんもいけましたので、満足ですね~。

 


大した出費をしなくてすんでホッとして夜中に帰宅したのもつかの間、
ネットでの情報収集で困ったものを見つけてしまいました。

 

情報を見る限り、程度は最高に見えますが、写真なしなんですよね。
お店に聞こうと思っても、既に真夜中なので、聞くに聞けず。

 

気になるなら実物見て決めるのがいいよねって事で、
翌日サクッと見に行ったのが失敗だったのか、成功だったのかは、
数年後の自分に振り返ってどうだったか聞かないといけないですね。

 

 

はい、これ買いました。

 

f:id:garp3:20191230192708j:plain

Summicron 3.5cm f/2(2本目)

Summicron 3.5cm f/2(通称8枚玉)@2本目

 

ええ、程度は最高です。
フィルターもついてますし、IROOAのフードが無いのが問題ではありましたが、
後で探しても問題ないと思いましたので、即決でお支払いした次第であります。

 

決め手は????
最初に手に入れたものよりもさらにきれいな鏡胴。
そして、最初に手に入れたものよりも10万円以上安い価格。
この2点につきます。

 

今後、今回のような価格で、この状態の物は入手不可能だと思いますので運がよかったです。
お財布的には大ダメージですが(笑)

 

2個目が同じカナダモデルであったので、どちらかがドイツだったらなぁ・・・とは思いましたが、
まぁ、手に入らない夢のレンズのはずが、手元に来たんだから文句を言っては罰があたりますね。
ありがたや、ありがたや。

 

f:id:garp3:20191230192717j:plain

Summicron 3.5cm f/2(2本目)

IROOAフードも、運よく初期のモデルが手に入りましたので、これで備品もセットとしては完璧です。

 

f:id:garp3:20191230192725j:plain

Summicron 3.5cm f/2

というわけで、11月に、夢のレンズを2本も手に入れてしまいました。

 

普通は(?)35㎜の締めとして、最後に満足するためのレンズとしてこのレンズを
購入される流れが普通だとは思うのですが、最初に一番イイと思う物を最短コースでGetしてしまいました!!

 

まぁ、伝説の・・・とか、持ち上げられすぎているレンズという面も多少ありますので、
これから使い込んでみてどう思うか評価していきたいところですね。

撮影するだけならば、ライカの現行レンズである35mmズマリットでも十分撮影できますので。

 

ちなみに、IROOAフード、初期のモデルのほうが2mm程長いっていうの、本当だったんですね。

f:id:garp3:20191230192731j:plain

IROOAフード 比較

こんな細かい違いも認識しておられるライカのコレクターの方、尊敬します。
比較できる初期のフード手に入ってよかったです。
コレクションとしては完璧です(笑) 


全力で駆け抜けた11月。
お支払金額を考えたくない11月。
それでも心の満足と、これから集めていくレンズで一番いいのがそろったぞという満足感。

今年もこれで満足したな、年末までいっぱい撮影するぞ~で終わってれば

もう少しお財布の中身は平和だったんでしょうね・・・

 

12月編へ続きます...

 

garp3.hatenablog.com