REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

ボディキャップを買っただけなのに・・・

【おや?何か届いたぞ・・・】

 

先日ライカブラックペイントボディを買ったばかりなのに、

 

garp3.hatenablog.com

 

何か届きましたよ?

 

f:id:garp3:20211024224034j:plain

丁寧な梱包ありがとう!



 

小物でして、ボディキャップです。

 

f:id:garp3:20211024224038j:plain

純正ボディキャップもあまり数を見かけませんねorz

 

 

 

【ライカのブラックペイントはいろいろあるのね?】

 

ブラックペイントボディを手に入れたからには、手に入る範囲で
ブラックペイントにかかわる小物も手に入れておかないとなと・・・
と考えていたところでした。

 

ボディキャップも専用の物があるとは知らなかったのです。

 

これは、買わねば・・・今買わずに、いつ買うの・・・と

つい、手が、ぽちっとな。

 

orz

 

お支払い、辛いね...

 

f:id:garp3:20211024224044j:plain

並べてみても違いが・・・分からない(笑)



前から見ると、あまり違いがあるようには見えません。

 

f:id:garp3:20211024224048j:plain

黒がいいの、黒が!!

後ろ側が真鍮かつ黒くしてあるらしいのです。

 

ボディキャップもブラックペイント用があるなんて、
イカの道は、奥が深いですね。

 

今、ボディ側はメンテナンスの為に家出してるので、
コレは別途きちんと保管しておかないといけないですね。

 

 

 

 

今そこにある危機・・・】

 

私はボディキャップを買っただけなんですが、
何故か箱の底から、こんな危険物が出てきたんです。

 

f:id:garp3:20211024224052j:plain

Summilux 35mm f/1.4 2nd

 

お店のサービス品・・・だといいなぁ・・・

答えを聞くのが恐ろしい・・・もう秋なのにホラーだねぇ。

 

f:id:garp3:20211024224057j:plain

ブラックペイントな無限遠ロックがカッコいいね!

後ろから見た佇まいが、最高にカッコいいですね!

 

ほら、ストッパーもブラックペイントで、剥げてないですよ~。
わ~い、ブラックのボディにぴったりだ~。

 

お、お支払いが楽しいぞ~orz

 

 


ズミルックスは怖いぞ!】

 

ポチる段階で、考える暇もなく、即断即決してましたので、
届くまでがどきどきでした。

 

f:id:garp3:20211024224100j:plain

デジタル機でも問題なく使えました!

なんせ、ズミルックス 35mm F1.4 第2世代のレンズは、
デジタルボディに干渉せずにつけれるかが不明でしたので。

 

個体差で後ろ側のガードが干渉するレンズがあり、その場合はライカもっていって
後ろ側のパーツを交換する?のか削るのかをしてもらう必要があるらしいんですよね。

 

今回は何の問題もなくM10モノクロームにつけれたので、幸いでした。

 

 


ズミルックスは良いぞ!】

 

やっぱり、いいね、ライカのレンズは。
触ってて、楽しいです、このレンズ。


テストで数枚撮った限りピントもおおよそ思ったところに来ている感じがあるので、
後は実際に使ってみるのみです。

 

あれ?

 

でも、ズミルックスのピント調整は難しいとも聞いたことあるので、
この個体の調整、どうなってるのかちょっぴり気になる・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【まとめ】

 

苦手だなと思ってた35㎜の事をよーく考えて
自分の欲しい絵やスタイルは何かなと悩んだうえで
このレンズがあったらいいなというセットを実現する事ができました。

f:id:garp3:20211024224104j:plain

35mmの相棒達!

ズミルックス : 2nd 無限遠ロック付 、現行ASPH
ズミクロン   : 1st 8枚玉 、2nd 6枚玉 ツノ付

 

思い立ったが吉日で色んな持ち出しスタイルを楽しめる相棒達を揃えました。

 

ホントは、ズミルックスの1stも欲しいと言えば欲しいのですが、
流石に手が出ないお値段なので、コレが現実的な回答かなと思ってます。

 

それにしても、今年は頑張りすぎました。

 

私は欲張りな人なんでしょうね。
あっちも欲しいしこっちも欲しい。

 

イカ以外のレンズも大手を振って手を出しだしたら、
ヤバいなぁ・・・。

 

もう、買わないんだからね、今年は!!