REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

ライカのブラックペイントは危険な香りがプンプンするよ!

【ライカの道はどこにつながっていますか?】

 

イカの道は、どの機材を選ぶかという楽しみがあります。
コレと思ったボディとレンズを引っ提げて、撮影に出かける。
楽しいですね♪

 

良い機材を手に入れてそれを使う楽しみ。

 

機材を探すのも楽しいし、使ってとっても楽しい。
イカはカメラを楽しむには良い機材だと思ってます。

 

でも、ライカの道は、果ての無い「欲しい」が続く道です。
どこで終わらせるか、それを決めるのは自分自身。

 

何をトリガーとして終わりとするかは様々です。
王道とされる機材を使って楽しんだからここで終わりとするのもアリですし、
一番明るいレンズだけ使うのもアリ、戦前タイプだけで楽しむのもアリです。

 

そんな中、近づくのは危ないとされる道があります。
ブラックペイントの機材を使いたいという道です。

 

イカを使ってたら何処からか聞こえてくるペイントの機材の噂。
一度聞くと気になってしまいますよね。

 

一度調べて、使わないわと思った貴方。
そのほうが良いと思いますし、私もそう思いました。

 

でもね・・・後からまた気になったりしてしまうのも、また、よくある事なのです。


ブラックペイントは、最近の傾向は高騰が続いており、
価格と、使う事に対するメリットが大きく乖離していると考えられている道です。

 

ブラックペイント以外のさらに希少な特別色のペイントモデルは、
もう、家でも買うのかというような値段になっていますね。

 

もちろん、個人的な満足感は高いと思われますが、
何処までリターンがあるのかという点は、個人毎で色々と違う事と思います。

 

危険、危ない、近づくな!

 

知らないほうがよかった・・・
そんな言葉が出てきてしまうところですが、
色々なWeb上にUPされる情報から、人々の熱狂は止まりません。

 

誰もがペイントライカは良い物だと洗脳されてしまっているような
状況である個人的には感じています。

 

何が良いのか?
それが具体的ではないのですよね。

 

良い物は良い。

確かにその通りですが、何が良いのかをきちんと自分の中で答えを見つけておかないといけません。

 

安易に飛び込もうとすると、とても大きな火傷を負うことになると思いますよ。

ええ、私のように・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【ライカのBPは突然に・・・】

 

イカのブラックペイント(BP)は希少です。

 

触れるべきか触れないべきかで悩んでしまいます。
主にお値段面と運用時に気を使う必要があるのでね。

 

私は、ペイントは使わないだろうなと思ってましたが、
機材の濃縮を進めていくうちに、自然とたどり着いてしまいました。

 

オカシイなとは思いますが、周りの人はみな言います。

 

「おかしくないよ、王道だよ!」・・・と。

 

いま、機材管理してるリスト見直してみたんですけどね・・・
30本程度レンズ持ってたんですよね、オールドライカのレンズ。

 

私がライカを始める時に決めた事は、「手に入れたレンズは売らない」という事です。

 

機器の入れ替えにはコストがとてもかかるリスクが潜んでいます。
納得できるものを買い、手放すことなく長く楽しんでいこうと考えてたんですよね。

 

実際、ライカの機材は高騰しており、かなり費用が上がっており
手を出しにくい状況が散見されました。
良い物を少し高く買っても、後から考えると、
あの時買ってよかったなと思う事が多々あります。

 

ただ、王道を手放さずに買い続けていると、かなり本数が多くなります。
持ち出すのは使いやすくなじみのあるレンズで
出番がないレンズも出てきてしまうんですよね。

 

置いておくと曇ってしまう。
勿体ないし、程度が良いのは使ってほしい。
そういう思いになり、いくつかのレンズは勿体よなと思ってました。


知ってる方で、ほとんど機材手放して、かなり集中と選択をされた方がおり、
とても刺激を受けていました。

 

もう、機材は複数個を纏めて下取りに出し、より良い物に濃縮していくべきなのか?

 

そんな悩みを抱えている中で、目の前にいきなり降ってきたカメラが、
イカM4のブラックペイントでした。

 

偶然、お店に入ってきてすぐのタイミングでお話を聞くことができました。
手に入れる予算は手持ちではどうしようもないので、
使ってないレンズと入れ替えるのもアリかなと思いながら・・・

 

イカの場合、お話聞いたら、その時点で負けよね(笑)
結局買うことになるんだからさ~。

 

Twitterでアンケート聞いても、7割の方がBP道に進むようにとの
回答を頂いたのも、少しは結果に影響しているかもしれません(苦笑)

 

信頼できる方からも、背中を押していただきましたので、
使ってないレンズとまだ足りないので、お気に入りのレンズも含め
合計7本ほど供物にして召喚の儀式を行うことにしました。

 

【手に入れたレンズを売らない】 から 【手に入れた機材を濃縮する】 に

ポリシーを変更しました。

イカを始めて3年目・・・3年目の・・・なんだろ(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【M4BPの新品買ってきました!】


何を言ってるか分からないと思いますが、私もわからない。

 

ただ、まぁ、箱入りなのだが・・・

f:id:garp3:20211003201512j:plain



 今時の箱付属であれば、この程度の状態が普通だよね。
 こういう付属品ついてると、テンション上がるよね!

 

f:id:garp3:20211003201517j:plain



 黒らしい。。。
 ちなみに、別の番号の箱らしいので、裏に書かれたSNは違ってました。

 

f:id:garp3:20211003201520j:plain



 お。
 何か入っているぞ・・・

 

f:id:garp3:20211003201524j:plain



 Leicaと書かれたビニールに、マニュアルと保証書が入ってました。
 番号もあってたし、これは、価値がありますね~。

 

f:id:garp3:20211003201528j:plain


 ビニールに包まれたそのお姿は・・・

 

 M4BPの新品買ってきました!

 

f:id:garp3:20211003201532j:plain



 って言っても、たぶんこれ、信じてくれそうな感じです。

 

 ペイントが禿てるところは無いし、
 手で触ってペイントがテカってしまってもいない。


 本当に、ウブなBODYだぜ!!

 

 こういうのがホントの意味での
 ブラックペイントだよね!!

 

 変に磨いてピアノブラックのようにテカってるのは、違うの、そうじゃないの!!

 

f:id:garp3:20211003201536j:plain


 レザー部分もしっかり角がたってるなぁ。

 

f:id:garp3:20211003201541j:plain

 

 バックドアのところはクロームのようだね。

 

f:id:garp3:20211003201545j:plain


 接眼窓も何も問題が無い。
 キレイそのものです。

 

f:id:garp3:20211003201548j:plain

 

 M4の時は、日本の耐久性のあるラッカー使ってるので、
 経年でプチプチと泡みたいなのが出てないから、ほんとにキレイだ~。

 

f:id:garp3:20211003201552j:plain

 

 底蓋も傷もなく、きれいだなぁ・・・。

 

f:id:garp3:20211003201556j:plain

 

 ここ、ココが重要なのです。
 フィルム巻きがげしてたら、回すために、レバーをあげるのですが、
 必ずココがすれてペイントはがれてしまうんです。
 全く問題ないなんて・・・コレはすごいなぁ。

 

f:id:garp3:20211003201559j:plain

 

 中もキレイ。
 問題が見つけられない。
 これ、やっぱり新品買ってきたと言っても信じてもらえるよね?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【M4の相棒となるレンズ達】

f:id:garp3:20211003201603j:plain

ボディだけでは寂しいので、これまでに集めてきたレンズをつけてみましょう。
どれも、時代的にはあってる物なので、相性抜群のはず!

 

<ズミクロン 35mm F2.0 第2世代 ツノ付き>

f:id:garp3:20211003201606j:plain

 レンズがキレイなので、新品セットだよ!と言いたいぐらいです
 このセットあれば、なんでも楽しくスナップできるよ!!

 

<ズミクロン 50mm F2.0 2nd 1stバッチ>

f:id:garp3:20211003201610j:plain

 波型ローレットのズミクロンは最高だ!
 これも時代的には同じなので、格好が良いです。

 

ズミルックス 50mm F1.4 2nd ブラッククローム(ペイント)>

f:id:garp3:20211003201617j:plain

 ズミルックスには第2世代のブラックではありますが、
 貴婦人と同じような外見の波型ローレットがあるタイプが極少数あります。


 これはブラッククロームといわれますが、一部ペイントもされてる模様。
 この1本とBPボディは相性抜群ですよ。

 

f:id:garp3:20211003201621j:plain

 最の高なレンズです!


 このレンズも以前かなり無理してGetしておいてよかったレンズです。
 今、ホント手に入らない。

 

<テレエルマリート 90mm F2.8 ブラック 初期>

f:id:garp3:20211003201625j:plain

 ブラックの中でも初期の赤距離指標のテレエルマリートです。


 ズミルックスとあまり大きさが変わらないので、旅のお供に最適なレンズですよ。
 波型ローレットがついてるので、お気に入りのレンズの一つです。
 良く写り、格好も良く、小さい。
 最高ですよね!!

 

<エルマリート 135mm F2.8>

f:id:garp3:20211003201629j:plain

 嗚呼、このレンズがイイのですよ(個人的意見です)
 メガネ付きの外見はかっこいいし、キレのある絵がサッと取れるので最高ですよ。

 少しだけ重くて、大きいのが玉にキズですが、
 他にはないライカ望遠の大口径レンズなので、
 1本は持っておくといいかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【フィルムボディが2台に増えました】

 

 デジタル機を1台手放したと思ったら、いきなり1台増えてしましましたね。

f:id:garp3:20211003201633j:plain

 どちらもM4型で、特徴のあるモデルなので、所有する欲も満足でございます。

 

f:id:garp3:20211003201636j:plain

 もう、この2台あれば、無敵ですよ(言い過ぎ)

 

f:id:garp3:20211003201640j:plain

 ブラックペイントは使っていくとテカってしまうので、
 使うべきか保管しておくべきか、どうしようかな?と迷ってます。


 新品を買ったつもりで、これから使い込んでいくのが良いかなと思案中です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【まとめ】

f:id:garp3:20211003201610j:plain

 

無理して買って、ハッピーになって、
しんどい思いして人生を楽しむのも良い経験。


というわけで、た~まに大胆に攻めているつもりなのですが、
周りから見ると、いつも攻めすぎている模様です(笑)

 

いろんな方からご親切に色々とアドバイスいただいたので、
BP道へ入る事を決める事が出来ました。

 

デジタル機はいつか壊れて使い続けることはできませんが、
フィルム機は適切にメンテナンスして
大事に使えばずっとつかえるはずなので、相棒と呼べる存在ですね。


その相棒が特別モデルであれば、
より心の満足感は高まるので、良い選択が出来たと思います。

 

数年後に、こんな道、知らないほうがよかったなんて言わなくて済むように、
楽しんでいきたいと思います。