年始の恒例(?)行事 2021 ライカの福袋考察
|> 謹賀新年 <|
あけましておめでとうございます。
今年はコロナ禍の影響でリアル福袋は少なく、
ネットで購入福袋が多いかなと思う新年ですね。
もちろん、アウトレットタウンとか、そういうお店では
リアル福袋も今年も大盛況・・・かどうかはわからないですが、
少なくともネットの福袋は売り切れている物が多いですね。
ただ、ヨドバシの福袋なんて、返品されたかどうかはわかりませんが、
一部の商品はひっそりとサイトに掲載されてたりしますから、
やはりお得な物ってのを求める方は多く、要らないと思ったら
購入キャンセルしてしまう方も多いのでしょうね。
さて、カメラ系の福袋では、大手としてはニコンの福袋が有名ですが、
まぁ、カメラ付きのお得そうなのはさっさと売り切れて、
微妙なのは残ってる感じがありますねぇ。
これは、昨年以前と同じ傾向かなとは思いますが、リアル店舗を
閉めた影響からここでしか買えないって方が集中するので、
高くて割引率高いものを買いたい方は、秒単位での競争となるので、
ご苦労様ですとしか言いようがありません。
他方・・・といってもいいのかな、他に大々的にやってるところも
無いわけでもないですが、どこもかしこも売り切れとなっている福袋は、
やはりお得感が強いものであり、記念グッズ的な物だけでは売れてない感じがありますね。
あれ・・・やっぱ、カメラ系の福袋は、色々とつらいものがある感じですね。
まぁ、突き抜けてて、売れないだろうと思ってる、某店舗の福袋の中身を
今年も見てみましょうか。
ほら、気が付きませんか?
このタイトル画像。
欲しくなる前にまとめ買い!
えっ?っえなりませんか。
「欲しくなる前」=「欲しくなくても」まとめ買いなのか、
「欲しくなる前」=「これから始めるから全部」まとめ買いなのか、
投げやり感満載な男気満載なタイトルじゃないですか。
男気溢れるカメラ屋さんは・・・すごいですね。
買えと、お金使えと、買えるものなら買ってみろと言ってるんでしょうか(苦笑)
ま、そんなこんなは置いといて、ライカの福袋です。
まずは変化球から。
ライカのLマウントの関連でまとめた福袋です。
うん、牛=ぎゅっとって・・・うん、そうだね。
ま、そこは置いておいて、やはりSL2をメインとしてきましたね。
シグマのfpとパナのもまぁ、順当かと。
ま、コレ渡しとけばいいだろ適なチョイスですね。
レンズは・・・Oh・・・アポズミクロンのセットですか。
ズミルックスの50mmがハブられてるけど、まぁ、そうですよね。
アポズミがメインのラインナップなので、ズミルックスは省くよねぇ。
アポズミの50㎜は、とてもすごいらしいし。
私も、SL使うことになったら、たぶんアポズミの50はマストで買いますよ。
そこは納得できるんですが、ズームレンズを1本だけというのは
ちょいとダメじゃないかな?
バリオエルマーな望遠レンズは3本出てますでしょ。
・スーパー・バリオ・エルマー SL16-35mm F3.5-4.5 ASPH.
・バリオ・エルマリート SL24-90mm F2.8-4.0 ASPH.
・アポ・バリオ・エルマリート SL90-280mm F2.8-4.0
これ、セットで揃ってて、初めて意味あると思うんですけどね。
ライカの描写で、ズームで全領域を押さえる。
かなり有意義なことだと思うんですけどねぇ。
で、まぁ、ないものは仕方がないので、他のラインナップ見てみますと・・・
シグマのレンズは、コレはアリだなって思います。
ただ、広角系を入れてないのが、ちょっと・・・
シグマのランナップの強みは、ライカが入れてない広角系をArtシリーズ単焦点で
出してるところだと思うんですけどね。
まぁ、撮影するのが広角だけってことはないので、
望遠系入れるのが必要だと思いますし、
大道の50mm、85mm、マクロ、135mm押さえとけば
間違いないのもわかるんですけどね。
あと、ズームで100-400ってあったと思うんですけど、
それ入れてないのも足りてない感があります。
ライカで持ってないところをフォローするのが
福袋のセットのだいご味だと思うんですけどね。
さて、パナのレンズのラインナップ見ますと・・・50㎜単焦点はわかる。
うん、50㎜は単焦点で各社必要でしょ。
残りのレンズが望遠系で揃えてるのもアリですね。
ココは特に文句はないかなぁ。
まぁ、総じて、何をしたいかな?ってセットに見えるので、
写真を始めたい人には、多少足りないにしても、満足感はあるセットでしょう。
動画は・・・うーん、ライカ系のレンズは、SLシリーズは色あわせてるので、
使いやすいとは思いますが、他社レンズからするとまた色が変わるわけですから、
出来なくはないですけど、向いてないかもしれないですね。
まー、買う人いないと思うし、ネタで作ってるんだと思いますので、
あまり本気にしないで的なエイプリルフールのような商品と
思っておきましょうか・・・(そんな事言われてると中の人が落ち込むかもですが)
さて、本命の福袋の中身を見てみましょうかね。
Leicaが牛っとセット だね。
はい、ボディは完璧です。
M10-Rは最新のボディだし、高画素で隙はない。
M10モノクロームは、趣味の世界だ。
モノクロームはスゴイ高画素で楽しいんですけどね・・・。
男気ある人ならいると思う・・・たぶん。
Q2も、ライカレンズがオートフォーカスできるフルサイズ機として、
サブ機をこれを買ったがために、レンジファインダー機の
稼働率下がる名(迷)機ですからね。
ボディはすごいセットだ。
まぁ、ただ、やはり、1台1台欲しいと思って買っていくと、愛着わくはずなので、
一気のそろえるのはちょっぴり心がモヤモヤしますね。
さて、レンズも見ていきますと・・・
広角系は、うん、18mmのスーパーエルマーを省いた理由は、あえて聞くまい。
個人的にはその選択は正しいと思いますが、一般的には最も広角なレンズが生産終了品とはいえ抜けてる理由は頭をかしげるでしょうねぇ。
ま、高画素に対して昔の設計の18mmは相性ってものがありますからね。
やめといたほうが無難です。
そういう意味で、24㎜のズミルックスも省いたのは正しいご判断かと。
きちんとお考えでいらっしゃる(ライカのサービス店なんで当たり前か・・・)。
さて、それ以外の見ていきますと・・・
復刻系のズマロンM28mm F5.6とタンバール 90mm F2.2は、
ピリリと山椒を効かせた味付けと見てます。
うん、まぁ、コレ入れないのもないよねー的に個人的には考えますが、
皆さんはどう思うでしょうかね。
王道の35㎜、ズミルックス、ズミクロン、50mmは、ズミルックス、アポズミ、ノクティルックスまで押さえた超豪華ラインナップ!!
これ、すごいなぁ。。。。
使う方は、どれから使ったらいいのだろうと頭悩ませそうですが(笑)
75㎜は潔くノクティルックス。
すごい・・・としか言いようがありません。
90㎜もズミルックス・・・すごい・・・。
ええ、何がすごいかというと、レンズもすごいんですが、使いにくさも超一流かと。
ボディ側の個体差、レンズ側の個体差がマッチしないと、これ開放で使えないんじゃないかと思えます。
アポテリートはほら、2段絞って使えって公式(マニュアル)に書いてあるから、気にしない、気にしない!!
でもまぁ、夢のセットだとは思いますよ。
買えるならば・・・ね。
あと、通常より65万円もお得らしい。
確かにライカのレンズのおよそ1本分の値段お得だから、スゴイネ・・・スゴイ。
1300万円も払って65万円だから、そういう買える人としては、誤差じゃない(笑)
まぁ、ライカはお店側も値引きして売りたくはないだろうから、正解といえば、正解なのかもですね!
因みに昨年(2020)はというと・・・・
うん、あんまりかわんないじゃん(笑)
<個人的に考える男気セット>
はい、価格の事は置いておいて・・・、以下のセットを買う人がいたら、男気あるなって思います。
M10モノクローム
ズミルックス M21mm F1.4 ASPH.
エルマー M24mm F3.8 ASPH.
ズミルックス M28mm F1.4 ASPH.
ズミクロン M28mm F2.0 ASPH.
ズマロン M28mm F5.6
ズミルックス M35mm F1.4 ASPH.
ズミクロン M35mm F2.0 ASPH.
ズミクロン M50mm F2.0
ズミルックス M50mm F1.4
アポズミクロン M50mm F2.0 ASPH.
ノクティルックス M50mm F0.95 ASPH.
アポズミクロン M75mm F2.0 ASPH.
タンバール M90mm F2.2
ズミルックス M90mm F1.5 ASPH.
アポテリート M135mm F3.4
各焦点でのズミクロン、ズミルックスを押さえて、+αのレンズを押さえる形ですね。
90㎜はタンバール買っておくと楽しいと思います。
予備でズミルックスを買うといいと思うけど、たぶんタンバールで手一杯になるかと・・・。
うん、まぁ、広角系は飛び道具なので、35㎜~のセットでいいとは思いますが、
世間様的には広角万歳な風潮あるので、こういうセットで買うと
すごいかなぁとは思います。
モノクロだけで勝負していったらすごいですね!!
<まとめ>
ライカを始める方ならば、何をしたいのかが明確になってる方は、
それを買うのが一番です。
ライカというブランドを感じたい人は、Q2か、SL2をお試しあれ。
それが私の考えです。
なので、福袋をいいタイミングと考えて始めるのは良いですが、
このセットは正直、キツイなって思います。
お店側の思惑もありありでしょうが、まぁ、お金ある方は買ってみて、ぜひともご感想をお伺いしたいですね。
さて、今年もライカのカメラについて色々と盛り上がるように、
ひっそりと書いていこうと思います。
何か面白い事があれば、続けて書いていきますので、
たまーに見ていただけると幸いです。
それでは、今年もよろしくお願いします。