REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

85mm頂上決定戦・・・勝つのはどっちだ!!

某氏から、比較をしたら教えて欲しいと言われたので、

ちゃっちゃとUPしておきます。

コレを見てレンズ買い増しされますよう、何卒よろしくお願い申し上げます(笑)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

85mm F1.5というスペックのレンズは、ライカ史上1つしかありません。


Summarex 8.5cm F1.5」です。

 

f:id:garp3:20201231041943j:plain

Summarex 8.5cm F1.5

 

ラテン語で[Summa](=最高の)[rex](=王) という意味です。

 

最高の王・・・ライオン的な感じととらえておきましょう(超適当!


写りの良さを期待させられるその重量感は、
ガラスの塊である事を思い知らされます。

 

f:id:garp3:20201231041951j:plain

使い勝手の悪いレンズフード

外見のカッコよさや、非常に使い勝手の悪い(笑)レンズフードもあって
なんと言うか、孤高のレンズでございます。

 

 

 

 

 

【後継レンズが無いからこその孤高】

 

実は、ズマレックスという名は、このレンズ以外は使われていません。

 

大口径レンズの中で特殊な立ち位置なレンズです。

 

製造本数も少ない方で約4000本程度であり、
ヘクトール73mmや、タンバールと同じような特殊レンズにあたります。

 

昔から人気のあるレンズですが、
いざ買うとなると状態の良い物を探すことが非常に難しいレンズです。


よくある症状が・・・

 

・外見キズだらけ、メッキ腐食
・レンズが拭き傷だらけ
・コーティングが荒れていたり剥がれていたり
・フードなどの付属品が欠品

 

等々があり、中々コレといった物に出会う事が難しいレンズでした。

 

イカ始めて、2年ほどの間に頑張って探して入手しました。

f:id:garp3:20201231041946j:plain

Summarex 8.5cm F1.5

ホントは、m表記の物が欲しかったですが、程度が良いのは選んでられないので、
feetの物でも無理して入手しましたね。

 


【 手に入れたからこそ気になる事。それは同じスペックのレンズ! 】

 

イカを使い、ライカで楽しんでいく。
それだけであれば、入手出来た事に感謝し、それを大切に使うのみです。

 

でもね・・・今は情報過多の時代。
他のレンズが気にならない訳は無いですよね!

 

同じスペックであれば、どんなレンズがあるでしょうか。

 

ニコンでは、ニッコール 85mm F1.5 の Lマウント、
キャノンでは、Serenar 85mm F1.5の壱型と弐型があるらしい。

 

外見が似たようなレンズとなると、Serenar 85mm F1.5の壱型が鏡胴もシルバーで
比較対象として最適ではないかと常々考えておりました。

 

ただし、昨今のオールドレンズブームにより、
レアな存在となり価格も高騰してしまいました。

 

その為、Serenar 85mmを見つける事が出来ず、比較ができないなと悩みの一つでした。


【 出会いは突然に…そして… 】

 

壱型は見つかりませんが、弐型であれば、ある店は知ってました。
ただ、そこで買う気はあまりなかったので、これまで真剣に考えてませんでした。

 

がしかし、本日、いつものお店で遭遇してしまったのです、
弐型(CANON 85mm F1.5 II)に。

 

f:id:garp3:20211107005114j:plain



出会いは突然ですね。

 

うーん、似ているレンズなので比較しようとは考えてましたが・・・

外観ほぼ同じって言ってもいいぐらいに似てる。

f:id:garp3:20211107005119j:plain

パチモンって感じ(そんな感じでないですか?

これ、大阪のパチモンかいな?ってぐらいに(笑)

 

購入しようか迷いましたが、お店のご厚意から試写させていただいた上で、
考えさせていただけることになりました。

 

どっちのレンズがイイでSHOWの始まり始まり~。

 

(あまり正確に比較してなので、以下はフィーリングで見てください!)

 


【比較1:適当な人物居なかったので石造的な何かその1】

 

CANON 85mm F1.5 II
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107005123j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

f:id:garp3:20211107005127j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.0

f:id:garp3:20211107005131j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.8

 

Summarex 8.5cm F1.5
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107005542j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

f:id:garp3:20211107005545j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.0

f:id:garp3:20211107005551j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.8



【比較2:適当な人物居なかったので石造的な何かその2】


CANON 85mm F1.5 II
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107005659j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

f:id:garp3:20211107005702j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.0

f:id:garp3:20211107005706j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.8



Summarex 8.5cm F1.5
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107005755j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

f:id:garp3:20211107005759j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.0

f:id:garp3:20211107005803j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.8

 

【比較3:葉っぱ比較その1】
CANON 85mm F1.5 II
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107005906j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

f:id:garp3:20211107005909j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.0

f:id:garp3:20211107005912j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.8



Summarex 8.5cm F1.5
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107005944j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

f:id:garp3:20211107005947j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.0

f:id:garp3:20211107005950j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.8

 

 

【比較4:葉っぱ比較その2】

CANON 85mm F1.5 II
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107010052j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

f:id:garp3:20211107010055j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.0

f:id:garp3:20211107010058j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F2.8

Summarex 8.5cm F1.5
F1.5、F2.0、F2.8

f:id:garp3:20211107010130j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

f:id:garp3:20211107010133j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.0

f:id:garp3:20211107010137j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F2.8


【比較5:その他被写体@開放】
CANON 85mm F1.5 II
F1.5

f:id:garp3:20211107010305j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

f:id:garp3:20211107010323j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

f:id:garp3:20211107010334j:plain

CANON 85mm F1.5 II @F1.5

Summarex 8.5cm F1.5
F1.5

f:id:garp3:20211107010505j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

f:id:garp3:20211107010509j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

f:id:garp3:20211107010512j:plain

Summarex 8.5cm F1.5 @F1.5

 

【その他サンプル】

CANON 85mm F1.5 II
F1.5

f:id:garp3:20211107010615j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010619j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010622j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010629j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010632j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010638j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010642j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010646j:plain

CANON 85mm F1.5 II

f:id:garp3:20211107010650j:plain

CANON 85mm F1.5 II









【 まとめ 】

 

貴方の目には、どう見えますか?

 

違いが分からないって意見が多いのではないかと思います。

 

掲載できる解像度だとぱっと見て、
タイトルにレンズ名付けてないと、
どちらがどちらのレンズか分からないという事になりそうな比較です。

 

ただし、撮影した上での第一印象としては、
CANONのレンズは開放でも少しかっちりと解像して写る感じがあり、
実際詳細を見てみるとズマレックスの方が少しだけふんわり写ってます。

 

特に開放での差(ふんわり感 and 滲み)が大きいのではないかと思います。

 

なので、写り的には、こんな感じかな。

 

ふんわり柔らか| ズマレックス <<< キャノン <<<< ニコン |かっちり写る

 

全部持ってたら一番いいんだろうけどね(笑)

 

アウトフォーカス部のとろけ方がおもしろいのがズマレックスかな。

キャノンのは、素直というべきか、硬いというべきか・・・。

 

85mmの出番はそうそう持ち出さないので、結局のところ、
コレが良いと思える1本があれば良いかなと思います。

 

なので、私は85mm買い増しは止めておきました。

 

 

また、お値段的なお話をすると、たぶんキャノンの弐型が
一番手にしやすい価格になると思うので、
天秤にかけてコレを選ぶ方もいるかなと思いますね。

 

全部集めるといくらお金があっても足りないので(笑)

 

私の考えるそれぞれのメリットデメリットは以下の通りです。

 

★ズマレックス
・メリット
 一番ふんわりと美しく写る。品があると言われる。
 アウトフォーカス部のボケが良い。
 ライカの中で唯一の85mmを持っていられる満足感。

 おそらく人物や生物を撮影するのに向いている。

・デメリット
 高い(40万~50万ぐらい)
 重い
 程度が良い物が少ない
 フードが華奢and単品でフードはまず見つからない
 フィルターは専用品が必須

 

★キャノン
・メリット
 価格(といってもフード含めたフルセットだと20~25万はいると思う)。
 弐型ならある程度は無茶しても良いかなと思える外観。
 ぱっと見ズマレックスと同じような写り。(比較するときっちり解像&こってり)

 おそらく機械や物を撮影するのに向いている。

・デメリット
 (聞いた限りでは)ガラスが非常に曇りやすい and ヤバいのが多い。
 きれいなの無いかも?
 曇るのは運命!
 コーティングが非常に柔らかいので現状まともなのが無い。
 かといって拭いてコーティング剥がれるとピントが狂う。
 単品でフードはまず見つからない
 フィルターは専用品が必須

 
ニコン
 Lマウント版は見たことないので、不明ですが、結構いい品かつ少しレアらしい?
 かっちり写る派らしい?
 お値段も相応に高いらしい?

 

こんな感じかな。


さて、貴方は、どの85㎜が欲しいですか?

 

個人的なおススメは、
ある程度良い状態の実用品ズマレックスを買う事ですが、如何ですかネ?