REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

今年は七転び八起きな迷走カメラライフのような気がしています。

久しく更新できていませんでした。

 

もちろん、更新してない間、色々やらかしてますね(笑)

 

ただ、ほとんどの出来事において、コケてます(笑)

 

ああ、コレも経験なんだなって思って、歯を食いしばって前に進む日々。

 

忘れちゃわない様に、文字に起こしてみましょうか。

 

<迷走の1月>

 

綺麗に終われたと思う2022年。

 

garp3.hatenablog.com

 

garp3.hatenablog.com

 

アレコレ手に入れてましたが、ライカ系ではイイ感じにそろったし、
他メーカーのライカマウントもとても良い物が手に入ってホクホク。

 

満足、満足・・・となってはいました。

 

がしかし、心穏やかな状態でも、何か欲しいという
私の中にある物欲は何かを探してました(笑)

 

そんな中、中判フィルムをちゃんと使わないとねって欲があり、
まぁ、目の前に使いやすそうなものが出てきたのでついついゲット。

 

 

これは良い買い物だったと思います。

 



あるお店では店員さんから、動くものあるんだねって言われましたけど、
ハード的にはやはり、折り畳みの機構の蛇腹がネックなのかなぁ?

 

手に入れたのはいつものカメラ屋さんですが、
使う方の人が前のオーナーだったらしく問題なく動きましたね・・・
いやまぁ、ちょっとだけ問題ありましたけど、とりあえずは直ったのでOK。

 

コレは良い物だ・・・と思いましたが、誤算が1つ。
ブローニーで645はちょっと枚数が多い。

 

思っていたよりも、撮りきるのに時間かかりますね(笑)

 

間延びしすぎて、ちょっと失速中ですね。

 

モノは良いだけに、ちゃんと使ってあげたいです。


★カプラー2種

とあるカプラーが手に入りました。
とある界隈では、おそらく変換アダプターとして
唯一コレクション的アイテムにもなっているアレ。

 

コンタックスマウント用とニコンマウント用の2つが同時に出てくるという
奇跡的な流れがあり、以前から、気になっている物でもあった事から、
やらかしましたね(笑)

 

このアイテムは、経験値は得たが失う物も多かった・・・
という感じでしたね、振り返ってみると。

 

最終的には、色々あって手放すことになりました。

嗚呼、経験値が美味しいよ(失った物も多い(笑))

 

★増えるコンタックスCマウントレンズ

 

とあるところから、ブラコン用のレンズ2種をゲット。

 

結論:5cmはまだしも、更に望遠となるとキツイ。

 

やはり、距離計連動で使うという事はできるけど、
精度を求めると、古い物であることから
半分お遊びの域となってしまい、使うのがとても大変に。

 

良い物を無理して手に入れたので、ホント残念。

 

距離計連動を伴うマウント変換するならば、
5cmだけにしておくのが良い。


5cmならば、何とかなる事が多いですね。

 

★ついついつまむ国産レンズ

 

ああ、なんと言うかライカマウントに無い焦点距離ならば、
買っても良いかなって、脳内のブレーキを踏む人がいなくなる(笑)

 

広角側のキャノンLマウントレンズげっと~。


よくよく考えると、使ったのか・・・いや、これから出番はあるはず!!

 

試写レベルでは問題なかったけど、M10Mと組み合わせた場合、
真ん中に線が出る?症状は出るんだろうか。

 

あれ、無理やりコントラスト高くしないと出ないという意見も聞くので
どうなんだろ?

 

わからないねぇ・・・21mmなら出るのかな?


広角は積極的に集めていなかった(35mmすら苦手意識がある)ので
まぁ、おいおい結果が出るかもしれないし、出ないかもしれない(笑)

 


<転んでは傷を負い、立ち上がるを繰り返す2月>

 

★増えるニコンSマウントレンズ

 

こちらは・・・うん、まぁ、ね。
5cmだけに絞っていたから、傷は浅い(笑)

 

というか、こちらは大収穫かなぁ、個人的にはですが。

ホント使いたいって思ってたレンズが使えるので、
色々あるのですが、描写はピカ一、満足なので、ホント良い買い物でした。

 

価格のみがネックですが、オリジナルLは買えないので、ここらが妥協点。
ほんと、良く手元に来てくれたよ、イチイチ。


※このレンズ距離計連動変換は使えないですが、SL2があるからへっちゃらさ!!
※これ見て勘違いしてはいけませんよ、Sマウントのコレは、
※アダプターつけても距離計連動はしない(仕様上絶対に不可能)ですからね!!
※どんな古いアダプターも最新のアメディオアダプターでも距離計連動無理ですから!!
※マジで、勘違いしちゃダメっすよ!!

 

 

某お方の代替フードが手に入ったのもありがたかったですね。


デカくて持ち出すのがむっちゃ大変ですが、これは使うのが楽しいレンズです。

 

 

イチイチはイイゾ!!

 

 

★ついつい買っちゃう綺麗なレンズ

 

あのお店、商売上手いなぁと昨年からずっと思ってます。
とあるお店ね(笑)

 

ネットからポチってするんですが、まぁ、コレはストレスのせい(たぶん)

 

届いて、見て、嗚呼綺麗だな。



使うためにあれこれ準備して・・・楽しいな(笑)

 

師匠が考えてくれたこのフードセットが気に入ってます。


『エルマーです、通してください!!』セット(笑)

 

写すのは・・・うん、まぁ、あれですわ、また今度ね(笑)

 

備品そろえるのにちょっと時間を要しすぎた。

 

あと、お休みの中で時間を作れなかったのも敗因ですね・・・
いや、カメラ屋さんに入り浸るのを減らせばいいんですけどねorz

 

<悔い改めよ・・・と言われた気がする3月>

 

★備品はたまーに買いたくなるよね

あまり在庫見かけないフードとかがあると、ついつい買っちゃうよね。
ITDOO、最近使い頃の物が見つからないですわ。

 

だから、お店で見かけると、ついつい買っちゃう。

 

帰宅後、よくよく自分の防湿庫の中を見ると・・・いくつかありますな(笑)

 

いや、保管用と使う用と・・・うん・・・まぁ、ね(笑)

 

買える時に買っとかないと、備品系は後から探すと無いから
間違っちゃいない、財布へのダメージを無視すればですけど。
買っといて後から助かったと思う物があるのも事実。

 

ただ、ホントに使う物だけにしないとなって思う今日この頃。

 

★この製造年の物は買うぞ!
とある年代のレンズは見つけたら買う事にしてます。
俗にいうバースイヤーの物。

ネット上では、球面ズミとノクチ見つけたけど・・・
球面は変な加工されてて危ないし、ノクチは現物見ないと・・・ね。
こりゃ無理だな~と思ってたところ、
目の前に転がり出てきたのは、エルマリート28mm3rd!!

程度はボチボチ、いや、色々考えると綺麗な方なのか?

 

フードはついてるけど、前キャップは無い。


※後々調べると、フードの前キャップは存在しない感じ。
 毎回取り外して、通常の丸キャップをつけるようだが、
 そのキャップはついてない(笑)

 

フードの機構として、年代的にプラスチックのフードの
取り外しが壊れそうで怖いので、
どう運用するかは悩みどころですが、
買ってよかった…とは思ってます。

 

無茶苦茶軽いレンズなので、これ、重量が無い?!と思えるほど軽いです。

 

まぁ、普段使うレンズがガラスマシマシの金属ガンガン使ってる物ですからねぇ。
比較するのがばからしいぐらい軽いですわ(笑)

 


★そして、ようやくあの店へ・・・

イカを始めようとするずいぶん前に、
とあるお店にお邪魔して色々とレンズ見ていた時期がありました。


そのお店は色々と在庫はあるけれど、とっても高いなぁと思ってた店です。

 

イカを始めて、色々と調べてから思った事は、
やっぱり、高いけど、品ぞろえはすごいな…です。

 

商品の程度は…うーん、ボチボチなのかなぁ。
そのあたりは経験値とこれまでのやらかしが必要ですね。

 

まぁ、なんだかんだ言っていつも行ってるお店がとても親切で、
良い物が出てくるのでそのお店には行かない感じだったんですが、
コロナ禍のせいでそのお店、閉まってたんですよね。

 

正確に言えば通販オンリーになったという所なのですが、
久しぶりに調べると開いてる模様。

 

気になってたレンズも出てるし、行ってみるか!!と思って
無理していってみたところ・・・、やっぱり変わってない感じ(笑)

 

欲しいなと思ってたレンズはあったので
試させてもらったら少しピントがオカシイかな?


最終的にこのリスクを許容して購入はできないと思ったので
まぁ、ほんと勉強の成果が少しは出てきたかなと思いました(笑)

 

経験値、ためておくべきものですね。
まだまだ足りなし、色々ともっと知らないといけないけど(笑)

 

しゃーないかという事で、備品だけちょっぴり買っておさらばい。
※備品も高すぎる勉強代でしたが、まぁ、しゃーない(笑)

 

 

<まとめ>

新しく色々やろうとして、結果として失敗している。
そんな感じです。

 

いや、前々から気になっていたことを、
イカがひと段落したと思えるから
チャレンジしてみようと思って
失敗しているような気もしないでもない。

 

全てがうまいこと行くなんて、そうそうないですよね。

 

イカは、先人たちが調べて築いてきた信頼と実績があり
色んなアドバイスが貰えるというのもあって安心して
買えたというのもあるのかな。

 

あまり人がしていない事というのは、当たりハズレが多いね(笑)

 

まぁ、やりたい事をやってみて、ダメだったとしても
経験値と思えるような事であればいい経験だったと思えればいいかな。

 

今年もまだまだやりたい事はたくさん。
できるかどうかは置いといて(笑)

 

でもまぁ、ぼちぼちやっていきましょうか。