REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

新しい年を祝い、自分を見直そう 2023

新年、明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

<ゆく年、くる年>

毎年夜は少し起きててお祝いしてましたが、
今年は31日の夜からぐっすり寝てました(笑)

 

カウントダウンしてない!

いつぶりだろ?

 

おそらく、福袋関連が頑張る必要が無くなって
きたからかなぁ?と個人的には思っています。

 

だって、今の福袋・・・ほんとに欲しいですか?

欲しい物は無く、当たっても金額面見てばかり。

楽しくないわけではないけれど、使うかと言われると・・・?

それよりも、そのお金、欲しいレンズに使いたい(笑)

 

今年はカメラ関連で言うと・・・

 

マップカメラ → なし

 

カメラのキタムラ → 4日から?

 

北村写真機店 → いけない

 

ニコンダイレクト → なし

 

モグラフィ → 色々むずかしい

 

他のカメラメーカー → もうええし

 

他のカメラ屋さん → あいてないよ!

 

おおおおおお・・・

 

心が穏やかに・・・

 

無理押しなくて、頑張らなくて良いってイイね!!

 

カメラ以外でも欲しい福袋なかったし
ホント、無理しなくて良いってイイね!!

 

あ、eイヤホン抽選だったのか~

 

応募位はしても良かったかもorz

 

まぁ、当たっても困るものはやめときましょう。

 

オーディオも気になりだすと高くなるだけ。
カスタムIEMそろそろ買い替えて元は思わなくもないけど、
今あるモノ使えたらいいわ・・・

 


<今年の抱負>

さてさて、2023年ですが、抱負はどうしようかな。

 

「無理せず、楽しく、無駄の少ないカメラライフをおくる」ことですね。

 

無理せず = 無茶して買うな

 

楽しく = あとで後悔するかもと思いつつ買うな

 

無駄の少ないカメラライフ = 買ってすぐ売る事が無いように!

 

って感じです(笑)

 

ホント、昨年は、機材増えましたからねぇ(遠い目

 


防湿庫の出入りが激しかったし(遠い目

色々と10本以上手放したなぁ・・・

 

レンズ本数的には減なのでいい感じで絞れて行ってる。

 

あ、カメラは純粋に増えてるわ!!

 

2022年始

 フィルム:KE-7A
 デジタル:M10モノクローム

 

2022年末

 フィルム:M-Aチタン
      KE-7A
      ミノルタCLE
 デジタル:M10モノクローム
      SL2

 

ボディ5台は、持ちすぎやって!!

 

でも、デジタルはこれ以上減らせない
(というか増えるよね、次にM11系が出たら・・・

 

フィルム機は、とあるカメラ屋さんからは増やしてはいけないと
アドバイスはいただいている状況ですので、どうしよう。

 

ミノルタCLEは実用機として使用するために買ってるから
無理して買ったわけでもないしなぁ・・・あ、M-Aチタンorz

 

うーん、お店に持っていく?

 

まぁ、まずはフィルム持ってるの全部使ってから考えよう。

 

だって、そのためにシャッターを押すのが
軽くなるCLEを手に入れたんだもの。

 

だから、今年は撮るぞ~!

 

フィルム溶かすぞ~!

 

 

<フィルムのお悩み>

先日CLEのテストで早速24枚撮りを2本溶かしたんですよね。

 

キタムラさんに行って当日現像してもらうわけですよ。

 

プリントはちょいと大きく見たいから2Lで。

 

フチアリでプリントが私のこだわり。

 

一応、DVDも作ってもらう。

 

ご請求がね・・・9千円超えてるの(苦笑

 

手持ちのフィルム全部使ったらいくらになるだろ。

 

即日は諦めて、どこかのお店に出すことにしようか
悩んでしまいますね。

 

でも、そんなに本数が撮れないからまとめて送るのも
時間がかかりそうで嫌なんですよねぇ。

 

ホント、どうしようかな。

 

よさそうなお店、探してみよう、そうしよう。

 


<今年の欲しいものは?>

うーん、悩ましい。

 

カメラは少なくともM11系の新型かモノクロームが出たら買いたい。

 

イカのレンズはアレコレ考えはするけれども、
使う上では必要十分にはそろってきている。

 

広角側がちょっと欲しいかも?とは思いつつも
現時点で、手元にない事から急ぎではなく
あくまでも興味レベルです。

 

スーパーアンギュロンのイイ玉出てきたら考えよ。

 

あとは何だろ?


ひょっとこズマール、トロッペンズマール。
このあたりは出会いがあればだし、ホントに必要かと言われると(笑)

 

普通にズマールとズミタールのキレイなのは欲しい。
色々買い替えるために、お店様に捧げものとして渡してしまったし。

 

E58は、まぁ、目の前に出てきたらどうするかってぐらいかな。
E60持っいてるし、コレが最高だし。
素人目にはE58に違いは、言語として説明できるレベルに落とせないのですよ。
違いが分かる人には一目瞭然なのかもですが、私にはわからんです、はい。
でもまぁ、目の前に出てきたら・・・ね(笑)

 

色々考えて、ライカのレンズは、無茶しないでもいいかなって思う。

 

どちらかというと、ノンライツが気になってきたかなぁ。

 

と言っても、有名どころのハイスピードレンズは、
もう気が引けるほど高い。

 

国産レンズだと、ズノー、フジノン、ヘキサノン、ニコン

 

ズノー様は手に入れたので、後はどれを手に入れるべきか。
欲しい物は簡単に手に入らないことが確定してるので、
これも出物待ちかな。

 

海外産レンズだと、色々あるよねぇ。

 

アンジェニュー、ダルメイヤーあたりが順当にほしくなる・・・のかな。

 

ダルメイヤーは逝った。



でも、まだ先があるらしい。
道のりは遠い・・・その道を通らないといけないかは悩む。

 

 

アンジェニュー


なんか、人気だけ先行しているような、中途半端な気分。
写りについて、説明されてる文章を見て、何かしっくりこない。
どうしよ、目の前に出てきたら考えるか。

 

既に何度か目の前通り過ぎてるけどね(笑)


欲しいのは50㎜と90㎜になるので、嗚呼、厳しい。

 

 

後は、改造系か。

 

改造系の問題点は3点。

 

・手放すときアホかってぐらいに安い
 コレは仕方がない事とは言え、余程人気があるものでないと
 純正ではないのだから安い。
 でも、お店で売られるタイミングでは高い。
 理屈はわかるけど、悲しいね。


・精度が出てるかわからない事がある
 ワンオフの組み込みだったりするので、
 正しく絵が出てるかわからない。
 もしくは、距離計連動の精度が怪しい。


 某ガレージレンズで色々微妙かもって
 思った経緯があるから、この点は悩むところ。
 まぁ、SLで使えば?ってなるかもだけど、
 それはそれ、距離計連動で使えてナンボよ!

 

・マウント面の問題
 一度付けたら外れないのはネタとして、
 硬い金属使ってるのか
 カメラ側のマウントにすんなり入らず、
 傷つかなない?って思う事が多々ある。

 

 普段使うカメラに傷が入るのはちょっと嫌。
 カメラ側がレアなものだと使う事すら怖くなる。

 

 当たりハズレ多しだから、すっげー困りますわ。
 まぁ、マウントアダプターやリングで、
 取り付ける時硬いなって思う個体があるのと一緒の感覚です。

 

 純正のレンズはめてみなさいな、そんな抵抗はないでしょ?
 抵抗がある、そこには何か、理由がある。
 怖い(笑)

 

まぁ、この恐怖に打ち勝つぐらい素晴らしい物も世の中には
沢山あるのだろうし、あってほしい(願望

 

東京住まいなら、そのあたり何とかなるんだろうけど、
私には東京に伝手は無い・・・

 

関西の本家本元は閉まってるから、どうしようもないしね。

 

まー、ゆっくり行きましょうか。

 

他の方の記事やTwitterでのご報告見て
もんもんしながら、楽しくやっていけたらいいかな。

 

 

<まとめ>

 

やらかさない時に備えて力を蓄えて、
やらかすときは全力で。

 

これ以外にない。

 

そして、機材を愛でて、使う。

 

これで十分なのね。

 

諸先輩方のアドバイスを聞きながら、
楽しくカメラライフを満喫するのです!!

 

今年も、更新は少ないとは思いますが、
ボチボチやってきますので、楽しんでいただければ幸いです。