REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

練習用に、バルナックをお一つくださいな

◆警告始◆

Warning!!

To overseas Leica users.

This article is not a review.

It contains unpleasant expressions and content that does not match the original intention.

This article is full of lies and vanities.

I haven't written anything about the truth. 

This is a joke article.

April Fool's Day continues all year round.

It is not helpful, so please page back and go back.

Warning!!

ぶっちゃけ、長いから読んでも時間の無駄よ(笑)

◆警告終◆

 

<課題は山盛り、楽しみも山盛り>

 

ああ、やっちまった!!



レンズが欲しかったというのが主目的ですが、
あたらしいカメラ手に入れてしまいました!

 

garp3.hatenablog.com

 

よくよく考えると、今年はホント、
カメラの入手に縁がある年ですねぇ。

 

garp3.hatenablog.com

 

garp3.hatenablog.com

 

さて、課題なのですが・・・

 

実はですね、コレはマジの話なんですが・・・

 

私・・・

 

バルナックタイプのカメラ、使ったことないですねん。

 

マジで。

 

つまりは・・・です、ウィットネスが
バルナックタイプの初カメラって事なのです。

 

頭がおかしいと思われた諸兄、貴方は正しい。

 

これ、ホンマ大事にせなあかんなぁと思いつつ、
きちっと使えるかなってちょっと不安。

 

この不安は何処から来ているのか?

 

たぶん、バルナックタイプを
十全に使う機会が無く
知識と経験とその他もろもろが
足りてないからですよね!!

 

ならば・・・という事で、
イカのバルナックタイプのカメラを
買ってしまおう、そうしようという事で
カメラ屋さんに行ってきました。


<おススメ機種はなんですか~?>

 

経験豊富な皆様なら、
たぶん、おススメ機種や
こだわりのポイントなど、
色々あると思います。

 

その中で、まず初めに
バルナックタイプのライカおススメするならば
何をおススメされるでしょうか?

 

私もおそらくその回答はよく聞いているから予想できるんです。

 

イカⅢfですよね!!

 

一部過激化の方が、DⅢのブラック!!ブラックを!!と
囁かれたりしましたが、私はおれない、曲がらない!!

 

まぁ、案の定、カメラ屋さんでおススメされる機種はⅢfでした。

 

ついでに店主さん、実は今日が誕生日って言うじゃないですか。
何か買ってあげないといけない空気、プンプンしてますね。

 

貴方はファインダーの見え方が重要だから、
Ⅲgでないといけないでしょう!!と
おススメいただく方もおられました。

 

それは間違いではないとは思いますが、
その・・・お値段がね・・・

 

ちょっぴり練習用にって買うカメラの
金額ではなくなってきてるんです(笑)

 

そもそも、とあるカメラを十分に使う
経験値をためるためにカメラを買うつもりって
結構、アレですよね・・・頭おかしい人ですよね!!

 

でも、Ⅲgもカッコいいし、見え方の良いファインダーって
やっぱり気になるんですよね(笑)

 

バルナックは備品も奥深い領域なので、
アレつけて~これつけて~って色々聞いてしまいました。

 

嗚呼、ライカビット・・・イイねぇ・・・

 

ほんと、色々と気になるものが出てきてしまいましたが、
一端頭を冷やさないと、暴走して後悔することになりかねません。


頭をリセットするためにも、別のお店にも見に行ってみます。


そう、それが、過ちの始まりだったのかもしれません。

 


<Januaってなぁに?>

 

ヤヌア(Janua)ってご存じの方、多いのでしょうか?

 

ヤヌアのフードってワードでちょっぴりアレコレを
考えてる人はいます(ここに)

 

でも、カメラの方は全く考えていませんでした(笑)

 

そんなカメラが彗星の様に飛び込んできました。

目の前に。

 

変わったカメラがあるな、お値段もすごいするなぁ・・・と
思っていたら、お店の方が教えてくれました。

 

それはヤヌアってカメラで、とってもレアなんだよと。
ジャヌアなんて笑いながら呼ばれることもあるねぇ・・・とも。

 

へぇ・・・まじかぁ・・・

 

イタリアのカメラ・・・なんかヤバそう(笑)

 

お聞きすると、とてもメンテナンスが面倒な機種なんですが
コレはばっちりと整備されて露出計以外は動作問題ない物との事。

 

そして、レンズもばっちりで中々得難いモデルらしい。

 

得難い・・・いいね・・・

 

ゴツゴツした感じ、スゴイネ!!

 

 

あれ?なんでバルナックタイプ、探してたんだっけ?

 

・・・・・

 

そうだよ、レアものを使うための練習で買うつもりが
レアもの手に入れようとしてどうするんだよ!!

 

自分の考えに苦笑いしか出てきません。

 

とても得難い出会いでしたが、
凄く後ろ髪を引かれつつも、
購入にブレーキを掛けられたのは、
正しい判断だったと思いたい。

 

ふぅ・・・クリスマスってやべぇ時期だぜ、ホンマ。

 

そのお店では、ちょっと気になってた 50mm f1.4が
イイ感じであったので、おつまみして帰りました。


<おススメの中判カメラも盛り上がる>

中判フィルム、溶かしたいです。

 

実はかなりそう思ってますが、
足りない知識で買う事は厳禁って事で
いい機会だからと経験豊富なおじ様がたに、ご相談を・・・

 

ふむふむ。

 

面白いカメラは多々あれど、実用重視かつ
良く写り、安定していいものと言えば
やはり、二眼レフカメラがよさそうですね・・・

 

ローライ最高!!

 

あれもいい、これもいい・・・

 

でも、偶然、在庫が無かったので
無傷でお店を出る事が出来ました。

 


<初志貫徹ってどこに行った>

さて、頭も冷えたので、
今度こそカメラ買うぞって
相談していたお店再度行ったんですよ。

 

イイ感じにご相談できそうかな~って思ってたので
アレコレ話してたら・・・

 

あれ、こんなカメラありましたっけ??

 

そのカメラのファインダーをのぞいた時
その見え方に衝撃を受けましたね。

 

いや、今思えば、理由はわかる。

 

今日、覗いたファインダーは何だ??

 

SL2→Ⅲf→Ⅲg→Janua→中判の古いのいくつか→コレ

 

嗚呼、そりゃ、感動もするか(笑)

 

見え方ビシッと綺麗なんですもの。

 

露出ちゃんと動くかな~って店主さんが
確認されたら、動いてる感じ。

 

もう、ファインダーの感動もあって、
欲しい気持ちがムクムクと湧いてきました。

 

ただねぇ・・・実はいくつかフードとか
今日買う為に置いてもらってたので
どれ買うか迷ってしまう事に。

 

イカのフード買うと、カメラが買えない(ほぼ同じ金額)


カメラを買うと、フードが買えない(つーかフードの方が高いよ)

 

色々悩んだけど、とりあえずフードは後回しで
カメラ貰って帰る事にしました。

 

クリスマスだもの・・・良いよね!!

 

あれ・・・バルナック・・・どこいったの・・・

 

 

<クリスマスには(セルフ)プレゼントを・・・>

頑張ったのであれば、
クリスマスはプレゼント貰ってもいいはず。

 

そう思う。

 

いつも何か買ってる気がするが、
ソレは置いておこう(笑)

 

フィルム溶かすマシーンを手に入れたので、
来年はたくさん溶かすぞ~!!

 

とりあえず目標は、今あるフィルム全部使う事だなぁ。

 

ま、撮影する時間をちゃんと確保したら、イケるはず。

 

たぶん、おそらく、きっと。