REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

明けた年を祝いたいがしかし・・・2021年が終わらない・・・

新年、あけましておめでとうございます。

今年も、ゆる~くやっていきたいと思います。

何卒、生暖かくツッコミいただければと思います。

 

さて、昨年末、本当は2021年の振り返りをしたかったのですが、
色々と思うところがあり、疲れてしまっててできませんでした。
う~ん、不払いって色々キツイ。

 

ま、仕事始めになる前には、きちんと気持ち切り替えないといけないので、
2021年を振り返りつつ、今年はどうしようかなと考えてみました。

 

【2021年1月のやらかし】

2020年末にKE-7Aを入手したので、数本撮影しましたが、
ウブな個体だったので、アタリが出ておらず、
シャッターバウンドして端が白くなってしまう事に悩まされましたね。
ある程度調整いただきましたが、使っているうちに再発しそうかなと悩んだ月でした。

f:id:garp3:20210117184659j:plain

物品の購入はキャップ買ったのみなので、ある意味落ち着いた月と言えましたね。

 

【2021年2月のやらかし】

2月からは、まぁ、色々と買いましたね~。

 

・Elmar (I) f= 5 cm 1:3.5 ニッケル

 エルマー買うならニッケルが良いなぁとずっと探してましたが、

 中々程度の良い個体に出会えず、ようやく出会えた良い子です。

 

・Summicron (II) f= 5 cm 1:2 (SKF@scalloped focusing knurl)

 某店舗でコレクターさんが色々手放したと言われた時がありまして、
 情報知ったのが遅く、確認したの翌週と遅かったんです。
 欲しいレアなレンズ残ってないよな~と眺めてたらこの子を見つけてびっくり。

f:id:garp3:20220104223801j:plain

 値段を見て2度びっくり。
 うん、買うしかない!という事でサクッと購入しました。
 2ndの初期1ロット千本以下のみ、1stと同じ波型ローレット付いた物が
 生産されたんですけどね、レアすぎて見つからないと思ってたんですよ。
 他の人は気が付かなかったらしく、非常にお得に手に入れる事が出来ました。
 写りも立体感がとても好きなので、良い子、手に入れました。

f:id:garp3:20220104223804j:plain

 

・ビゾフレックス3型赤マーク

 使うつもりで買いましたが・・・うーん、運用するまでには至らずですね。
 エルマー65mmが欲しいなって考えてたのですが、
 中々良い個体に巡り合えなかったからですね。


【2021年3月のやらかし】

オールドレンズとしてはやらかさなかったですが、
新品レンズとして、これ買ってますね。

・ノクティルックスM f1.2/50mm ASPH. ブラック

f:id:garp3:20210306165713j:plain

garp3.hatenablog.com

garp3.hatenablog.com

garp3.hatenablog.com

garp3.hatenablog.com

 

 言うまでもなく、良いレンズだと思いましたよ。
 面白いという意味で、ですけどね。
 常用するには、フードの固定が逆さにつけられないのが
 ちょっぴり痛いですねぇ。
 あと、フィルターつけるとキャップゆるゆるなのはどうにかしてほしいですわ~。

 

【2021年4月のやらかし】

・Summar f= 5 cm 1:2 chrome

 中々良い個体が出てきましたよ~ってお見せの方に聞いて
 平坦でレアなレンズキャップつけてもらって買いましたねぇ。
 結局、あまり使った記憶がない・・・勿体ないですねぇ。


【2021年5月のやらかし】

欲しい物は、出てくるときには、出てくるものですよね・・・。

コロナ禍だから良い物が出てこないよって考えがぶち壊された月でした。

 

・Elmar f= 10.5 cm 1:6.3 Nickel
・Elmar f= 10.5 cm 1:6.3 Chrome

 山岳エルマーは、きれいなのがあったのでつかみましたが、
 M型ボディだと中々使う事を選ばないレンズでした。
 オールドレンズやってても最後に買うよなぁと思ってたレンズですが、
 知人の影響からきれいなのがあったのでつかんでしまいました。
 後から考えると、やらかしたなぁと思いますわ。


で、ここらあたりから、
頭のネジがおかしくなってますねぇ。

 

・50mm f/1.4 Summilux-M II Black (SKF@scalloped focusing knurl)

 ヤバいレンズ来ました。
 「50mm f/1.4 Summilux-M II」までならいいんですよ。
 「Black SKF」ってのが個人的にツボすぎまして・・・。

f:id:garp3:20220105002441j:plain

 KE-7Aに最適でカッコいいズミルックスを手に入れるぞ!!と
 かなり無理して買いましたねぇ。
 2020年の相場の倍になってましたからねぇ・・・(泣

f:id:garp3:20211003201617j:plain

 でも、このレンズは、手に入れて正解。
 手に入れなかったら、たぶんずっと悔いになっていたと思います。


・90mm f/2.8 Tele-Elmarit Black SKF

 ズミルックスに合わせるなら、90㎜のあの子が欲しいなと思ってたら
 翌週にはすごくきれいな在庫出てくるとか・・・
 コレなんて現象でしょうか。

f:id:garp3:20220104231343j:plain

 シルバーは持ってはいましたが、スタイル大事!!ってことで2本目。
 ズミルックスと合わせるのは同じ色で・・・って事ですよねぇ。
 まぁ、個人的なこだわりでかなりの出費をしてしまいましたね(苦笑

f:id:garp3:20220105002554j:plain

 

【2021年6月のやらかし】

・Summicron 50mm f2 (L) Rigid
 キレイすぎる、美魔女のような状態のレンズ手に入れた。
 ズミクロンの種類はいくつかあるけど、
 固定鏡胴のLマウントは1150本のレアものですね。
 レアものの中でも、非常にキレイな個体でしたので、
 綺麗すぎて逆に使えないですわ(笑)

 

・備品色々
 実は毎月見つけたらちょこちょこと備品買ってますが、
 6月は少し多めに買ってましたね。
 FIKUSのニッケルフードとか、MRメーターのブラッククロームとか・・・。
 フィルターも色々買って集めるのも楽しいなって思ってましたね。

 

【2021年7月のやらかし】

・Elmar 50mm f3.5 (L) Early(シルバー鏡胴)
 ついに、やっちまいましたねぇ。
 ショット製ガラスが使われていると言われている初期の方のエルマー。
 無番とかいろいろいわれておりますが、中の鏡胴構造自体がちょっと違うらしい。
 見分け方はインターネット検索で引っかかる記事等は、
 大概ある程度の事は書いて、必要なことは触れずに書いてない。
 そんなエルマーさんですねぇ。

f:id:garp3:20220104231741j:plain

新エルマー(左)と旧エルマー(右)

 手に入れられたことは非常にうれしかったですが、
 新エルマーとの写りの違いは、正直申してデジタル利用では分からんとです。

 そもそも製造より年を重ねていく中で個体差が激しいと思うんですが、
 どうなんでしょうねぇ。

 1年ぐらい、普通のエルマーと使えばわかるのかもですが、
 そんな時間が取れないのですよorz

 

【2021年8月のやらかし】

ああ、さらにオカシクナッテイク私・・・
これまでの、手に入れたら手放さない
一番きれいなのを買ってずっと使っていくというポリシーを破り、
贄を差し出して手に入れるようになりました。

 

・50mm f/1 Noctilux (11 821-2nd)
 どうしてもこのモデルが欲しかったんです。
 製造年確認できるのでバースイヤーレンズって欲しいじゃないですか。
 偶然遠方で出てるのをお取り寄せしましたが・・・地獄の始まりでしたねぇ。

f:id:garp3:20220104231924j:plain

 ※地獄参照garp3.hatenablog.com

 

 贄に差し出したM10-Pのおかげでお金のやり取りは無しでしたが、
 カラー機が無いとレンズ買う時に色々と苦労することになると、
 この時は思いませんでしたね。
 まぁ、信頼できるお店で買ってると、大概大丈夫なんですけどね(笑)


・Xenon f= 5 cm 1:1.5
 夢にまでは見てませんが、手に入らなくて悶々としてたクセノン様が、
 ある日、ひょっこり手元にありました。

f:id:garp3:20220104232037j:plain

 嗚呼、ありがとう、そして、ありがとう。
 最近、市場に出てこなくて、状態の良い物もなく、もう無理だぁと諦めかけてた時に
 とあるお方からお声がけいただき手に入れる事が出来ました。
 レンズも結構綺麗で、とても良い物を手に入れる事が出来ました。

f:id:garp3:20220104232159j:plain


 これで、事前に手に入れていた専用XOOIMフードも生かせる事となりました。
 予備のXOOIMフードも買わねば・・・という事で、後ほど手に入れました(笑)

 

 ズミルックスの系譜がそろったのでとても満足した月でしたねぇ。

 ※系譜:クセノン→ズマリット→ズミルックス1st
     →ズミルックス2nd→ズミルックス3rd→ズミルックス4th(asph)

 ズミルックスは全て波型ローレットが採用された
 モデルだけで集めたので、かなり苦労しました(苦笑)

 

ゾナー50/1.5(L) & テッサー28/8(L)
 また、防湿庫の中のレンズと交換となりました。

f:id:garp3:20220104232431j:plain

 鏡胴がアルミなので腐食があるものが多い中、キレイ目の物という事でGet。
 ライカしか…と目を向けてませんでしたが、色々と迷走始めてる感じがしてます。


 でも、テッサーはしゅごぃ。

f:id:garp3:20220104232641j:plain

Tessar 1:8 2.8cm 開放

 この子とても気に入りましたね。
 まぁ、手に入れようとして手に貼りるレンズではないので、
 出てきてくれてありがとうです。
 他のツァイスのLマウントの物も・・・と思いましたが、
 レア品で簡単に手に入らないので気長に待つしかないかなぁ。

 

【2021年9月のやらかし】

贄を出す事に対して躊躇しなくなった月ですねぇ。。。
だって、あれが目の前に来たんだもの・・・

 

・Summilux (I) f= 5 cm 1:1.4(逆ローレット)
 ただの1stズミルックスです。

f:id:garp3:20220104233105j:plain

 ズミルックスが私を狂わせる~!
 手持ちがないので、綺麗な8枚玉とか、ヘクトールの125mmとか、ビゾ3型とか
 使用頻度が少ないアレコレを供物として差し出して召喚しました。

 ただのズミルックスなんです。

 でも、逆ローレットという点が、私を狂わせたwww

f:id:garp3:20220104233226j:plain

XOOIM装着!!

 これで、1stは逆ローレットと通常のローレットの物を手にすることになりました。
 そもそもライカ始めたのも、現行のasphの波型ローレットの物に
 一目ぼれしたせいですし、ある意味し方が無いのかもしれません(笑)
 後は、このレンズ、過去に有名なオークションで出てた物の可能性があり、
 商流という意味でもかなり良い物と思えるので、ほんとお宝ですわ~!

 

・Summarit f= 5 cm 1:1.5 (ELW.S)
 後期型を入手。

f:id:garp3:20220104233341j:plain

後期型

 お店からおススメされた程度いいよ~って物を2本目ですが買いました。
 後でイロイロ検証したところ、今まで持ってた前期型よりは程度のイイ玉でしたね。
 ※虹の出方で確認したぐらいですが・・・

 

【2021年10月のやらかし】

さらに加速する召喚の儀式・・・贄となるのは当然、価値のある物orz

だって・・・Twitterでアンケートとっても、前へ進めという結果が大勢をしめるんだもの(笑)


Leica M4 Black Paint

f:id:garp3:20211003201532j:plain

M4BP

 まさか手に入れるとは思ってなかったブラックペイント。
 コレを逃すとここまできれいな物は手に入らないという甘い言葉に惑わされ
 今まで買ってきたきれいなレンズを7本も一気に手放して手に入れましたよ・・・。
 さようなら、綺麗なズミルックス・・・さようなら、綺麗なズミクロン・・・

 でもね、後悔はありません。
 濃縮を行う時期にきてたら、偶々こういうのが来たってだけなんですよ・・・たぶん。

garp3.hatenablog.com

 

・Summilux 35mm f1.4 (M) Black Early
 もう、コレを逃すと、金額がヤバい域になりそうだったので、
 非常に無理して手に入れました。

f:id:garp3:20220104233602j:plain

 パッチン(無限遠ロック)なしの方が使いやすいかもですが、
 大概ライカって初期物がおもしろい気がしてます。

f:id:garp3:20220104233649j:plain

 パッチン付きでフィニッシュとしたい。
 1stは遠い夢としておかないと・・・
 あれ、コーティング逝ってる物とやり直してる物しかないでしょ?
 35mmのズミルックスは、この子でファイナルアンサーとしたいです。

 某FB山で購入したアイテムですが、
 現地に詣でるのはいつになったらかなうのか・・・
 いつかのお楽しみですね~。

garp3.hatenablog.com

 

・ライカM-Rメーター ブラックペイント with BOX 他備品
 ブラックペイントのボディに合わせるなら・・・という事で、
 探してあるものでもないですが、偶然、目の前に転がり出てきたアイテムです。

f:id:garp3:20220104233905j:plain

 箱付きで、非常にキレイだったので、即買いましたけど・・・
 お値段もかなりしましたねぇorz

f:id:garp3:20220104234110j:plain

 一緒にたくさんフードやらなんやら買いましたから、
 まとめてえらい金額になりました。

f:id:garp3:20220104234216j:plain

 でもね・・・こんな事もあるのかと思う物にも出会いましたね。

 

 ノクチの2ndはフードがプラスチックなので、
 予備が欲しかったんですが、まず売って無い。

f:id:garp3:20220104234421j:plain

12539と薄~くスタンプが・・・

 無いんだけど・・・なんか箱付きが出てきた!!
 12539、それが探してるフードなのです。
 箱付き珍しいなぁと購入してみたんですが・・・あけて出てきたフードは・・・

f:id:garp3:20220104234752j:plain

親方~、箱から12519が~!!

 『12519』

 

 (つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)え?

 

 (つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚) …!?

 

 コレ、E58用のほうやん・・・

 

 どないしろとーーーーーー!!

 買えと、E58買えって事?!

 

 あんな、後ろ球側がアレで曇るレンズしかないもの買えってのか~!!
 ※なお、中の国でそこの部分だけ入れ替えて、後で高く売るらしいね!

 

 レアなんでフードはそのまま持ってますが、マジ、どうしましょうかねぇ。

 

【2021年11月のやらかし】

ニッコール 50mm f1.4 with アルミケース
 マニアがうなる・・・らしいニッコールさんです。

f:id:garp3:20220104235130j:plain

 シリアルが5005から始まるモノなので、レアものなのです。

f:id:garp3:20220104235224j:plain

 でもまぁ、惹かれたのはそこではなくて・・・アルミケースなの(笑)

f:id:garp3:20220104235026j:plain

 付属してたのがアルミケースでなかったら、買ってはいないかもしれないです。


 このレンズ面白くて、距離計連動外の近接撮影ができるんですよねぇ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by garp3 (@leica_garp3)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by garp3 (@leica_garp3)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by garp3 (@leica_garp3)

 出てきた絵がおもしろいので、コレは、事前情報なしで勢いで買ったけど
 あたりのレンズだったのかもしれませんね~。

 

・ライカ M3 ボディ
 ボディ、箱付き、説明書付き、ボチボチキレイな
 シングルストロークが出てきたのですかさずGet!!
 ようやくM3手に入れました。
 ズミルックスのお供に最高の相棒だよね~って探してましたが、
 中々程度の良い物が無く買うまでに時間がかかりましたね。
 それが・・・あんなことになるなんて・・・

 

【2021年12月のやらかし】

もう年末だし、買う物ないし、もう生きてくのも厳しいし・・・という状態でしたが、
良い物は、前触れもなく、ポンと出る。

 

・Hektor f= 7.3 cm 1:1.9 ALLBlack
 以前から、あるのは知ってたので買いたいって言ってたのですが、
 私より前に購入すると言って取り置きされてた方が
 半年引っ張って買うの諦めたレンズです。

f:id:garp3:20220104235626j:plain

 手持ちのヘクトール73mmと撮影比較して、
 撮影結果は大きく変わらない事は確認しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by garp3 (@leica_garp3)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by garp3 (@leica_garp3)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by garp3 (@leica_garp3)


 既に持ってた物が回転ヘリコイドで、コレは直進ヘリコイドの物だったので、
 違うという言い訳も聞くし、精度の良い直進ヘリコイドだし、
 オールブラックなんて、そうそう見つからない物なのでGet決意!!

f:id:garp3:20220104235827j:plain

 ただ、これ買う為に先日手に入れたM3を速攻下取りに出しましたね。
 ぶっちゃけ、買う順番間違えましたなぁorz
 結構無駄にお金使っちゃったよ。

 

・28mm f/2.8 Elmarit I
 うん、このレンズ、買わない理由を、むっちゃ探しました。

f:id:garp3:20220105000048j:plain

 状態だったり、仕様だったり、付属品だったり。


 でもね・・・完璧なの(泣)・・・
 買うしかないの( ノД`)シクシク…

 

 色々カツカツでございますので、コレもとあるレンズを下取りに出しましたよ。
 ノクチの復刻。
 うーん、ノクチやっぱり良い物だけど、
 他にいろいろ持ってると出番が回ってこない飛び道具的なレンズなのね。
 仕方がない・・・エルマリートは見逃すともう買えないけど、ノクチ復刻は買える。
 仕方がないんだぁ・・・

 

 ま、やっちゃった事は仕方がない。
 28㎜は苦手意識がありましたので、最初の1本が
 最後の1本になるように手に入れてしまいましたよ~。


 人気のクビレのあるレンズかつ、無限遠ストッパーもついてるし、

f:id:garp3:20220105000158j:plain


 数が少ないドイツ製

f:id:garp3:20220105000304j:plain

 

 状態完璧、フードとフィルターはオマケで貰い、
 さらに、お高い28㎜ファインダーもオマケでくれた・・・。

f:id:garp3:20220105000437j:plain

 もう、サイコーな状態ですよ~。
 使ってみた感想は楽しいです。
 使いこなすまでにはまだまだ至ってませんが、
 良い物手に入れましたわ~。

 

【2021年を振り返って】
 一言で言うと、アホですな、うん。
 ・売らずの誓いを破棄
 ・買って売ってを繰り返す
 ・高くてもポンポン買ってる
 この3点だけでも重罪ですわ~。
 ※振り返りの買った機材の赤文字は手放した物青文字は手元にある物

 

 また、コロナ禍という事もあり、外出あまりできてないので、
 各種機材使い込めてないのも、また罪ですなぁ。

 仕事が忙しく、死にかけてた時期がけっこうあるとはいえ、
 写真撮るために買ってるんだから、使わないとね!!
 手放した機材の中には、使わずに手放したものもあるのよねぇ・・・重罪だよねぇ。

 

 ま、ほんと、ある程度欲しいのは揃える事が出来たと感じていますので、
 これ以上、何か頑張って買う事は、無いだろうと思いこみたいです。

f:id:garp3:20220105001113j:plain

2021年入手のレンズ達

 

 

【2022年を楽しくするために】
 今年は以下の方針で行きたいな~と思います。
 ・無理をしない(もう買えないっすよ
 ・無茶をしない(もう買えないっすよ
 ・無謀な挑戦をしない(もう買えないっすよ

 

 少なくとも、ライカは、ある程度欲しいのは手に入ったと思ってます。
 心残り的な物は、固定鏡胴のズマールだったり、スチールリムだったりするので、
 たぶん、必須ではないはず。

 

 どちらかというと、撮る事をもっとしたいし、中判フィルムカメラを使いたい。
 ハッセル500C/M予約済みではあるんだけど、
 1月中はお渡し不可能で、2月以降に引き渡しらしい?
 ハッセル、楽しみだなぁ…A12無いけどorz

 

 ハッセルのレンズってあまり調べてないですが、
 そもそも使わないとレンズ側のシャッター精度悪くなってしまうので、
 たくさんレンズ買えるわけでもないと思ってます。
 だから、たくさん買わなくても済む・・・はず??
 嗚呼、明るい未来が見えるようだよ・・・

 

 無理してしんどい状況にならないように、今年も頑張っていきたいと思います。

 

 新年のカメラ系の福袋も大して意味のあるもの見つけられませんでしたし、

 今年はスローなスタートでいきま~す。