REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

高いフィルムを買ってしまった。TRI-X 400っていうんですけどね?

◆警告始◆

Warning!!

To overseas Leica users.

This article is not a review.

It contains unpleasant expressions and content that does not match the original intention.

This article is full of lies and vanities.

I haven't written anything about the truth. 

This is a joke article.

April Fool's Day continues all year round.

It is not helpful, so please page back and go back.

Warning!!

◆警告終◆

 

 

<高いフィルムの価値は・・・>

 

最近はフィルムで撮影全くしてません。

 

とても恥ずかしい状況です。

 

でも、久々にフィルムを買ってしまいました。

 



コダックさんは値上がりしてるって聞いてたけど、
ここまで高いとは思ってなかった

 

 

この価格は非常に厳しい・・・。

 

 

オマケのカメラなんてついてるから、
困ったチャンですわ。

 

 

 

 

 

はぁ・・・

 

なんでこれ、買っちゃったんだろう。

Leica M-A 'Titan' Set with APO-Summicron-M 50mm f/2 ASPH

 

(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

やっちゃいました・・・


てへぺろ・・・では済まないけどな!!

 

 

 


限定版を手に入れるにいたる心理とは>

 

このカメラの情報を手に入れた時、それは国内正式発表の前日。

 

体が勝手に「買いたいので何とかして!」って
ストアにメールしてましたわ。

 

つまり、心理なんてモノは説明できず、
脊髄反射で買いました(反省

 

 

詳細が判明する前でしたので、お値段とかちょっと心配してましたが、
円安ですけど、えげつない事にはならないだろうと思ってました、その時は。

 

M-Aが70万として、限定だから100万かな?


アポズミが112万なので、限定だから150万かな?

 

あわせて250万ぐらいと思うけど、ちょっと上かなーって考えてました。

 

嗚呼、今思うと、あの時のメールは、
正しかったのか?

 

フィルムカメラを今から買うってのは、
ホント正しいのかな?

 

悩みは尽きませんが、
買っちまったもんはしょうがない。

 

高い、高いと言われる国内流通のライカですが、
今回はちょっとヤバいですね。

 

2万ドルなので、アメリカのストアで買って輸入すると、
およそ270万円前後のレートだったと思う。

 

輸入した場合の消費税が、およそ6掛けにした金額の消費税だから
16万円ぐらいかな?

 

なので、海外で買うと286万円ってところか。

 

正直、国内価格は290万円ぐらいかな~って考えてたら、
正式価格が319万円・・・Oh・・・キョーレツゥ・・・orz

 

いや、290万円に消費税だから、あってるといえば、あってたのか。

 

消費税、読み違えてましたぜ・・・orz

 

ま、国内ライカはかなり詳細に検品してるから、
問題あればすぐ言えるし、対応もしてくれる。

 

海外からこんな高いの買った時に
運送も含めてトラブルが発生するリスクを
お金で回避できた・・・という考えでいれば
まぁ、仕方がないかな?とも思う。

 

言い訳はできました・・・言い訳は・・・。

 


<無冠のTitan。何の記念でもない。
 そんなチタンはアリですか?>

 

このカメラは、後々なんて言われるんだろう。

 



無冠のTitan?

 

いままでライカのチタンボディは、記念モデルか
コラボしたモデルが大半を占めていたと思います。

 

フィルムライカ最後の限定版?

 

ホントの最後のフィルムライカの限定ならもっと
えげつない限定出してくるから、
これがラストってわけではないと思う。

 

何にせよ、記念となる項目が無かった
残念なライカって言われないとイイねって思う(苦笑

 

個人的には、無冠のTitanは中々良いかなとは思ってますwww

 

 

 


<ライカストアの限定品を
 確実に手に入れる唯一の方法>

 

無いよ・・・そんなんあったら、私が知りたいですw

 

でも、噂では全ての商品を出たらすぐ買ってる人がいて
その方の場合、予約するっていう前に商品が
準備されているらしいという話を聞きました。

 

ホントかな??

 

ほんとかも?!

 

噂では、凄い人はストア側の対応もすごく、

もう、ストア修行を極めると何でも買うという事になるらしい。

だから、全ての商品が優遇されるらしい・・・。

 

これが、序列一位って事なんだろうねぇ。

 

何にせよ、上客になるしかないってことですよね。

 

今回のモデルは、限定とは言いつつもライカストア専売ではなくて、
イカブティックであれば買えたようなので、
実は、マップカメラとかの一部の専門店でも即買えました。

 

予約開始日にネット見てたら、
お昼の時点で3つは在庫あったみたいだし、
結構国内に数が入ってきているのではとは思います。

 

休日だったら速攻予約してたよねwww

 

まぁ、ライカに事前に相談メール送って
確認しますって事で、答えはその時点では出ていなかったので
買えるかわからなかったのでスルーしてたら、夜には完売してた。

 

すごいな、ああいうところでサクッと買える手段を
持ち合わせてませんわ(主に与信限度額...)

 

最終的に買えたからよかったけど、買えなかったら、悔いが残りましたね。

 

 

あと気になるのは、国内に何台入ってきてたのかなぁ。

 

個人的には、日本は限定を配布する先として優遇される国ではないと思ってます。

 

過去たくさん買ってた経緯と今の売り上げからある程度の数は提供されるけど、
やっぱり、他国はもっと売り上げあるみたいなので、そちらに回されるのが常。

 

アメリカとか中国はすごいらしい)

 

250台の10%(25台)も回ってくれば御の字かなぁと考えてましたが、
多分、割合的には8%(20台)がええとこちゃいますの?と思います。

 

ただ、マップカメラやおそらく北村写真機店とかにも3台づつとか売れてたとしたら、
今回は30台以上の割り当てあったのかもしれないですね。

 

思ってたよりも割り当てがありまして・・・と聞きましたし、
それでも国内からの引き合いは多いので、争奪戦になったとも聞きました。

 

私に割り当てが来たのは、最近、ちょくちょく新品を買ってたので、
店員さんの覚えも良く(?)、社内調整を頑張っていただいて
確保していただけたのではないかなと思ってます。

 

担当の店員さん、ありがとうございます。


(その割には、早く帰ってほしそうな態度も
 端々に見える・・・訳がわかんねぇwww)

 

つまりは、ライカで限定版を買うにはドMであればヨシ!って事か!!

 

了解です、ライカさん。

 

これから、もっとドMになれるように精進しますね!!

 

(続く…)