REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

コレが日出国のオールドレンズ最高峰!!ZUNOW 5cm f1.1 降臨!!の巻

◆警告始◆

Warning!!

To overseas Leica users.

This article is not a review.

It contains unpleasant expressions and content that does not match the original intention.

This article is full of lies and vanities.

I haven't written anything about the truth. 

This is a joke article.

April Fool's Day continues all year round.

It is not helpful, so please page back and go back.

Warning!!

◆警告終◆

 

<その出会いは突然に・・・

 M4BP交換してしまいました>

 

私は、後悔していた。

 

M4BPを集めてしまった事に。

 

garp3.hatenablog.com

 

私は、新陳代謝を求めていた。

 

新しい方向性を・・・。

 

そして私は、新しい出会いに、謝し、激し、動し、電死・・・

 

そう、ビリビリした出会いがあったんですよ、ビリーさん!!

 

(ワンモアセッ)

 

そう、私には、まだまだ色んな出会いが出来る余地があったんです。

 

ラディカルグッドスピードのレンズなのです。

 

ハイスピードレンズなのです!!

 

あのライカも、コレを超えたレンズは2本しかない。

 

F1.0とF0.95、そう、その2本しか。

 

そして、そのレンズ達は、大きくて、

偉大で、使う事に勇気がいるレンズなのです。

 

それに比べて、この子はどうでしょう。

 

小柄で可愛いでしょう。

 

その銀色の艶のある艶やかな鏡胴に私は一目ぼれ。

 



そう、ZUNOW様との、出会いがあったのです!!

 

 

<カメラ屋さんはマッチメーカー

 

カメラ屋さんは、とても楽しい社交の場ですね。
色んな人に新たな出会いをもたらしてくれます。

 

その人にあった物を適切に渡して対価を得ている。

 

そんな職業の方々なので、上手い事タイミングを合わせて
サプライズ的な出会いをもたらしてくれる事多数・・・

 

(あれ?!うまい事、掌の上で踊らされてる?!)

 

でも、ホントにタイミングってあると思います。

 

(M4BP手に入れた時もそんなこと言ってたような・・・気のせいか?!)

 

良い感じに等価交換させていただいて、追い金なし!(といえば聞こえはいい)

 

(上手い事言いくるめられてM4BPを取り上げられて渡されたレンズ・・・という言い方は印象が悪いwww)

 

周りからどう思われてようが、あまり気にはしてないけれど、
このレンズを手に入れられた事はとても幸せなことだと思う。

 

ほら・・・どうです?
パッと見てどう思われました?

 

 

これ、およそ65年ぐらい前のレンズなのですよ・・・
キレイすぎませんか!!

 



惚れ惚れする前玉・・・

 

この球面から目が離せません

 

レンズキレイすぎ・・・最高です!!

 

後ろ球も綺麗!!



後期型なのでピンポンではないですが、
逆に使いやすくてありがたい・・・

 

実は、ギリギリなところにレンズがあるんで、
これでも使うのとても怖かったりしますよ。
特にカメラに装着するとき。

 

ガードありませんねん。


ガツンってやったら終わりまんねん。


チョー怖えっす。

 

でもね、使うのが楽しいなって思えるレンズです!

 

 

この輝きは、M4BPと交換したという思いでを
軽~く上書きして消し去ってくれる魅力があるレンズです。

 

 

<実用するにはアレコレ必要>

 

使うのが楽しいとはいっても、素のままでは
臆病な私は怖くて使えなかったりします。

 


そう、この前玉、傷つけたくないですよね。

 

でもね、このレンズの純正フィルター、見つかりませんねん。

 

フードもね・・・見つかったとしても数十万円らしいのです・・・。

 

あったとしても使えない、怖くて使えない!!

 

でも、やはり先人たちは、何とかして使おうとされていたのですね。

 

今は販売をしていないそうですが、とある伝手から、こんなフードを手に入れました。

 

代用品の中では最高峰のフードです。
MSの・・・といえば、分かる人にはわかると思います。

 

コレが届くまで、怖くて恐る恐るしか使えなかったのですよ。

 


ほら、これ、フードかぶせたうえにフィルターを入れる形なので、
フード兼フィルターのお役目を持たせることができる最高のフードなのです。

 

手に入れてくれた師匠には、感謝、感謝です!!

安心して使える大口径って素敵!!

 



それも、F1.1の超ハイスピードなレンズでありながら、
この小柄なレンズは、すごいの一言では済まされませんね。

 

言うなれば研ぎ澄まされた日本刀のような
危うい魅力を持った至高のレンズの1本ですね。

このクビレ・・・たまらないですよね・・・



普通にパッと見て、コレがハイスピードなレンズだとは思わないと思います。

 


このサイズ感、そして、みっちりと詰まったレンズの塊。。。

 

萌えますよねぇ・・・

 

国産オールドレンズとして、最高峰な相棒を手に入れる事が出来ました!!

 

やったね!!

 

<その写りは儚くボケボケ・・・いや、案外きっちりと写りますね>

 

再掲ですが、ほんと、このレンズ、色々と期待を裏切ってきちんと写ります。
でも、儚いとも感じてしまう、その写りがとっても気に入りました!!

 



人を撮影してもとても楽しいレンズかもしれないなって感じました。

 

写させていただける

良い人がいたらですが・・・( ノД`)シクシク…


< まとめ >

ハイスピード・ジャパニーズ・レンズの
最高峰の1本を手に入れてしまいました。

 

国産オールドレンズといわれるレンズの中でも
ひときわ輝いてわかりやすい到達点の1つです。

 

これ以外にもフジノン、ヘキサノン、ニコンの・・・とありますが、
どれもコレも簡単に購入できるレンズではなく、出会いもほぼ無い状態です。

 

そんな中、4天王の中で最初にZunowを手に入れられてよかったなって思います。

 

独特の優しい写りも、気に入りましたし、
何よりそのきれいな外見とレンズの状態が
私の嗜好にベストマッチなレンズでした。

 

状態が最高と思われるレンズっていいですよね。
高くても満足感は十分にあり、納得できる品です。

 

もう、国産のオールドレンズは、
コレ1本あったら良いかなぁと思えてきてしまうぐらい
とっても満足な1本です。

 

M4BPをカメラ屋に投げつけに行って奪い取ったレンズだ・・・と
脳内で勝手に歴史を改ざんしてます(笑)

 

実際は悩みに悩んだうえでの交換でしたが、手に入れて正解でした。

 

私にとって、デジタルのライカボディに色々なレンズをつけて楽しむのが
スタイルに合ってるんだと思います。

 

これからも、楽しくレンズを集めていきたいなって思ってます!

 

もし、これからも出会いがあるようならば、
他の4天王も手に入れてみたいな・・・とは思いますが、
尖った性能かつ、使いやすいという異色のレンズはZunowだけじゃないかと思うので、
これからもこの相棒をかわいがっていきたいと思います。