REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

さよならから始まる出会いもある・・・(さよなら前提かよ!!

◆警告始◆

Warning!!

To overseas Leica users.

This article is not a review.

It contains unpleasant expressions and content that does not match the original intention.

This article is full of lies and vanities.

I haven't written anything about the truth. 

This is a joke article.

April Fool's Day continues all year round.

It is not helpful, so please page back and go back.

Warning!!

ぶっちゃけ、長いから読んでも時間の無駄よ(笑)

◆警告終◆

 

<あなたの道はそれであってるの?>

 

結局のところ、私の持ち出すレンズってどんな感じなのかな?


体感、現行モデルは1割、残りはオールドレンズかな。

 

はたして、現行モデルを持っている意味はあるのか?

 

 

ある。
あるんだよ。
ホントだよ。

 

 

いつ、どこを、サッととっても、
画面に破綻なく写るその絵。
綺麗に撮れるそのパワーは本物さ。

 

 

高画質に追従する力。

 


嗚呼、カメラが2400万画素で十分だと思っていたのは過去の事。
4000万画素、いや、もっと力を・・・
画素を・・・という時代になってる。

 

 

時代になってるから、必要なのと言われると、
私の使い方、チェックしたいポイント、
見え方考えると、4000万画素は欲しい感じ。

 

 

でもね、写真って全体を見てのものだから、
ホントは拡大して1ピクセルを見る感じの
確認は要らないと思うの。

 

拡大して、ピントの位置がどうのとか、
そういう事考えるから欲しくなるの。

 

でもね・・・それでも、持っていくレンズ、
オールドレンズが多いんだな。

 

 

何故だろうか。

 

・その日の気分で持ち出している
・撮りたい物より使いたい気持ち
・買ったんだから使わないと
・使いたいと思わせるレンズ

 

なんというか、ぱっと思いつく理由(言い訳)
このあたりでしょうか。

 

結局、使いたいと思う魅力
使わないとと思わせられる理由、色々あるんだけど
そこに現行モデルが食い込む理由が乏しいという事なのかなぁ。

 

決してキライではなく、
好きだと思う、現行モデル。

 

使い込んで相棒だと言えるぐらいに
使いこんでいないからとは思う。
つまり、自分が悪い。

 

そう、私が悪いのだ。
全て、私の責任だ。

 

新しく目の前に来た餌につられて、
手元にあるモノには手を付けなくなる。

 

そんなアホな事を繰り返してきた。

 

イカを初めてから2年目からが狂いだしたのかな(笑)
嗚呼、どのオールドレンズも誰かが何かしら良いという人がいて
何らかの魅力がある。

 

なら、その魅力を少しでも感じたいから買うんだ。。。

で、感じられたかい?その魅力を。

 

・・・・・・・・・・・・

 

まぁ、言葉にできないこともあるさ。
明確にデータ化できないと、何とも言い難いんだよね、マジで。

 

でも、たぶんこれという原因もなんとなくわかってる。
だって自分の事だもの。

 

他の人が言ってることはその人の経験と
知識に基づき導かれた答え。


その、経験と知識が足りてなくて、
言葉としてアウトプットが出来ないから
多分ダメなんだろう。

 

つまりは、私が、ひよっこって事だね。
勉強が足りてない、経験するための
努力も足りていないんだろう。

 

だからこそ、頼ってしまう。

 


そのレンズのネームバリュー
性能の凄さ、写りの独自性。

 

 

中身がない私の写真に
少しだけパワーを分けてくれる

その個性的な写りを。

 

 

嗚呼、だからこそ、私はホントに写真をするのであれば、
一端オールドレンズを全て手放すことが必要なのだろう。

 

はい、そして、いいえ。

 

理想としては可能かつ、実現は不可能。

 

嗚呼、無理だね。

 

今手放して、得難きレンズに
再び出会える奇跡は、そうは起きないだろう。

 

だから、私の選ぶ道は、そう、オールドレンズを楽しむことなのだ。

 

 

<限定レンズは深き道への出発点>

 

こだわりを持って集めてきたレンズ達。

 

そのこだわりがあるからこそ、もしかしたら
オールドレンズもあれこれ欲しいのかもしれない。

 

ああ、いつ見てもいい子たちだよ。

 

 

どのレンズも限定レンズならではのポイントがあって
これ見てるだけで、ポリッピーチョコ1袋いけるなぁ・・・

 

 


フードを付けた姿もイケる、もう1袋。

 

綺麗な前玉。


ああ、最高。

 

 

なんというか、良いよねぇ。

 

見てるだけで、もう1袋、イケちゃうよねぇ。

 

ごっつぁんです!!

(ダカラフトルンダヨ)

 

嗚呼、ココ、こだわりすぎなければ、
今の自分は無く、そして、困った道も無かったわけか。

 

無理だよ、自分の事だから良くわかる、
こだわらないなんて無いって思う。

 

だから、これからも、こだわっていいんだね!!


<悩みは尽きた? いや、自分から創りにいく!!>

 

つい先日、こういいました。

 

garp3.hatenablog.com

 

オールドレンズは、良い感じにそろって満足したと。
後は、撮影するだけなのだと。

 

だから、安心安定なのだと。

 

それから、何日たったでしょうね。
2か月・・・持ったかどうか。

 

ああ、私は、また、禁を破ってしまう。
もう、これは、イケナイ事だ。

 

イケナイ事・・・ってイイよね(笑)

 

だから、いいんだ!!


やっちゃえ、GoGo!!

 

周りの人も言ってる!!

 

師曰く、貴殿は現行レンズ要らないでしょ?

 

店員さん曰く、現行レンズ買うのやめなはれ!

 

周りの人曰く、良い物見つけたら買うしかない!

 

だから、私は、やります。

 

現行レンズ、手放します。

 

決して嫌いではない。


裏切ることなくついてきてくれる良いレンズ達だ。

 

ホント、良い子たちなんだよ。

 

でもね、君たちには、違う人の所に旅立ってもらおう。

 

理由は、言えない、今は、言えない。

 

だが、察しておくれ。

 

何故、それをするのか。

 

何が、そうさせるのか。

 

誰が、おバカなのか。

 

そう、私のせいなのだ。

 

全て、私のせいなのだ。

 

こういう道に自ら進んでしまったのだ。

 

だから、前に進もう。

 

周りから見て、おそらく後ろ向きに
進んでるようにしか見えないだろうけど、
私は、前に進んでいく。

 

さぁ、やろうか。

 

大後悔時代の幕開け・・・(違う。

 

後悔ちがう!!

 

スキで進んでいるので、後悔なのではない。

 

手放す事に未練があるだけなんだ。

 

後で、振り返って、
失敗したなぁと思わないで済むように
全力で進むしかない。

 

だから、君たちは、良い子だから、
良い金額のお金に化けておくれ!!

 

さぁ、今から戦場に赴く。

 

私の戦いは・・・ココからだ!!

 

<ま と め>

 

忘備録っす。

マジで。

 

いや、それ以外の何かもあるんだけど、
ほぼほぼ、忘備録かなぁ(笑)

 

心残りが無いようにと言いたいためだけの
言い訳みたいなものかなぁ(笑)

 

もう、笑うしかないね!!

 

ま、次回こそがお楽しみ・・・かな?

 

 

garp3.hatenablog.com