REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

年始の恒例(?)行事 ライカの福袋考察

|> 謹賀新年 <|
あけましておめでとうございます。

 

今年も福袋商戦が盛り上がっておりますが、
一部店舗では福袋やめてしまったお店もあるので、
福袋って難しい商売だなって思います。

 

まぁ、業種にもよるでしょうが基本的に大手の物以外は売れなかった物の
詰め合わせだったりすることが多いので中身の豪華さや利益率の求めすぎは
ご法度ですが、今まで巡り合えなかった物に出会うためのお遊び的な意味では、
まぁ、アリかなと。
今まで結構福袋買っててそう思えるようになりました(笑)

 

さて、今年の福袋ですが・・・これといって購入するものが見当たらず。
とりあえず1個は確保しましたので、後ほど開けるとして、
今年の大手カメラ屋さんの福袋見てみましょうか。

 

イカで盛大にやっているのは・・・やっぱりマップカメラさんぐらいでしょうかね。
ヨドバシカメラも売り場はあるにしても、さすがにライカはしないですし。

 

カメラのナニワさんのグループもやらないっぽいですし、
カメラのキタムラさんは、まぁ、普通のカメラ福袋ですよね。

 

中古カメラ屋さんも福袋ってのはあまりやりませんからねぇ。
年始のご挨拶に行った際に、レンズ少し安くならないか聞いてみようかな?

 

ま、そんなこんなは置いておいて、マップカメラさんの福袋見てみましょう。
今年は、さらに上手な売り方になっていますね。

 

1.カメラ福箱   : 超高額なボディ+レンズセット(各メーカー)
2.カメラ福セット : 各社のミラーレスなど+レンズで、先着10名に1万ポイント

 

前年度にあった色んなセットというのは、負担だったという事でしょうね。

 

garp3.hatenablog.com

 
中古のセットもあったとは思うんですが、色々と文句言う人がいたという事かもしれません。
普段は買わないで、福袋しか買わない方は強く文句言われる方もいるようですし。

さて、安いほうの2番のカメラ福セットから見てみましょうか。

 

Leicaセット

f:id:garp3:20200101163845j:plain

マップカメラさん@2020年福袋その1

■ボディ
 Leica (ライカ) M10-P ブラッククローム

 

f:id:garp3:20181216123527j:plain



■レンズ
 Leica (ライカ) ズミクロン M35mm F2.0 ASPH. ブラック
■備品
 Leica (ライカ) M10/Q2用 液晶モニター保護フィルム
 Leica (ライカ) UVAフィルター E39 II ブラック
 SanDisk (サンディスク) ExtremePRO SDXCカード UHS-I 64GB SDSDXXY-064G-GN4IN 海外パッケージ版

 

 お値段的には、普通に単品買うのとは変わりませんね。

 セットとして考えるならば、モニター保護フィルムをつけているのは、ある意味日本人的セットだなと(笑)
 このセット来たら、基本的には問題ないです。

 

 SDカードも海外版を選んでいるのは良心的かなと。
 国内版高いので・・・高い分はその分保証付きますけどね。

 

 あえて付け足すならば、アルティザン&アーティストのストラップとボディケースぐらいかな?
 もちろん純正のストラップついてますけど、たぶん使わないですよねぇ・・・ほとんどの方は。


 レンズに目を向けますと、Theド定番!!
 これを選んでいるのはとても良心的かなと思います。
 ここから始めるのはお勧めです。
 個人的には50mmのほうが好きですけどね(笑)

 

 ボディは言うまでもない最高の物。
 撮影コンセプトが存在感を消したいという内容で選ばれているようですが、
 人によってはシャッタ音が出るM10のほうがいいといわれる方もいるので、ここは個人の好みですかね。
 私はM10-Pの方がいいので、このセットはお勧めできるかと思います。

 

 価格面のメリットがほぼ無いですけど、1万ポイントもらえたらストラップぐらいは
 買えるので、まぁ、ストラップサービス的なセットかな。

 

 この内容で足りないと思われる方もおられるとは思いますが、
 どんどん追加でレンズ買っていきましょう(笑)


SIGMAセット

f:id:garp3:20200101163849j:plain

マップカメラさん@2020年福袋その2

 シグマセットは、45mmのパンケーキ的なセット+αのレンズに

 ライカの28mmのエルマリート選んでるのがおもしろいですね。

 

 エルマリート入れないで純正レンズ入れたら
 もっと安いとか言ったらあきまへんで!!

 

 でもまぁ、普通だったら、SigmaのArtレンズを
 買ったほうが使いやすいとは思いますけどね。


 エルマリートの28万があれば、Art 24mmf1.4と
 85mmもしくは135mmのArtレンズ買えちゃいますので(笑)

 

 ま、fpは小型軽量が売りなので、小さいレンズとしては、
 エルマリートも選択肢として・・・ないわな、普通(笑)

 

 おそらく転売、下取りしたとしても、利益が出ないようなセット設定に
 してるんだろうなって思います。
 大陸系の方が大量に組織的に買い占めたりとかしても利益でないように。。。
 ま、推測なので、売りたい物売ってるんだろうなっていう事でいいですかね!!

 

 


さて、次は高いほうの1番、カメラ福箱を見てみましょうか。

◆超高額ライカセット

f:id:garp3:20200101163853j:plain

マップカメラさん@2020年福袋その3



うーん、これは・・・昨年より値引きの率が大きく下がりましたね。

でも、カメラの数減らして、レンズ交換式はMに統一したのは良いと思います。

 

それよりも個人的に気になることは・・・純正フィルター付いてないって事でしょうか(笑)
これだけの本数買った方が後で純正フィルター買うとすると・・・軽く30万円ぐらいかかりそうですね?


最初からセットに入れておいてあげたら良いのにとは思いますが、
まぁ、コレは売れることは無いないセットとして
客寄せセットなのだからいいのかな。

 

内容的には、大口径のズミルックスセットに、
特徴的なノクティルックス、アポズミクロン、
超広角スーパーエルマー、望遠のアポテリート、
あると面白いズマロン、唯一無二なタンバールですか。
うん、3焦点のトリエルマーってこのセット買う人は画質我慢できるのかな(笑)

 

これだけ買っても、たぶん、
Q2が一番使いやすいって思って
M10-Pほとんど持ち出さないセット
になりそうなのが怖い。

 

Q2、私も気にはなりますが、M10-Pを使わなくなりそうなのが怖いぐらい、
出来たカメラです。

 

まぁ、コレを買うお金ある人は時間の使い方もうまい人だと思うので、
楽しんで使われるのかなぁと想像しておきましょう。

 

もし、分割48回+ボーナス払いしてる人がいたら驚きますわ。
毎月26万強+ボーナス20万払っていくなんて、すごい収入ですね。

いや、お金ある方は、一括で支払わずにゆっくり支払ったほうが
手元に残る動かせるお金が減らないから良いのかなぁ・・・。


でも、まぁ、ここまでお金かけるなら、オールドライカのすごくレアな物か、

現行ライカの限定品で揃えて購入した方がいいような気もしますねー。

 

<まとめ>
イカを求めるならば、福袋は最初のきっかけとして購入する以外は
求めてはいけないように思います。

まぁ、購買力がある方が買われるのは良いと思いますが、
一度にたくさんのレンズ届いたら、飾っておくしかありません。

高いほうは防湿庫も1個必要になるぐらいのセットなので、
それこそお金に余裕のあるそこの紳士な方、どうぞ買ってください。
一度ぐらい、マップカメラの高いセットが売り切れたの見てみたいのです!!

 

今年もライカのカメラ&レンズについてひっそりと盛り上がっていけるよう
頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。