REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

次回こそは・・・というのは、ダメなフラグなのかもね。

お題「カメラ」

 

物を買うにもタイミングってありますよね。

それが高いものであれば、なおさらです。

買うことはできても、その事で生活が破綻しては

意味がありません。

 

だから、高いものを買うのは、ハレの日等の

イベント日等が思い切りやすいんです。

 

年始はコレが欲しかったんですが・・・費用面から諦めました。

 

2018福袋【写真家ハービー・山口氏とのフォトツアー

 

イカM10と35mmのズミルックスがセットになってて、

写真家ハービー・山口氏とのフォトツアーに行けるセットだなんて

ほんと買ってみたかったですね。。。

 

お金がないって事は、こういうイベント付きの限定販売の時つらい。

 

だから、来年は・・・と思っていたんですけどねぇ。

 

今年はライカM10-Pも出たので、

2019年の福袋はM10-Pが来るだろって

かなり期待してたんですけどね。

 

2019年の阪急梅田の福袋は・・・Web販売だけで、

イカはありませんでした。

 

悲しいなぁ・・・店員さんにも一応聞いたんですが、

今回は無しですとの事。(そして今後もないのかな・・・

 

うーん、新年だし頑張って買うぞーって考えてたんですけどね。

コレはもう、イベントごとに頼らずに買いなさいって事ですな。

 

いろいろ考えましたけど、とりあえずM10-P買っちゃいたいです。

 

市場在庫的には、あんまりないような雰囲気はありますが、

今すぐ買っても毎日の生活が忙しすぎて撮影行く余裕がない為、

やはり年末近くに買うしかないなぁ。

 

でもその頃は、みんな買いたいから、

在庫無いってことが多そうなので、

いつ買ったらいいか悩みますね。

 

資金的に買うだけはできるのです、買うだけは。

使えない期間が長いとともったいないので、

なかなかタイミングが難しいなぁ。

 

M10-Dも面白そうですし、写真を撮影する原点に立ち返る

感じはとても心に訴えかけてくるものがありますが・・・

やはり実用機としても使いたいので、液晶画面が欲しいですし、

Wifiを通じてアプリで確認設定というのは、

バッテリーを食うだけではなく、

それ以外の余分な機材も必要となるのがほんと痛い。

 

撮影に集中してたらいいとは思うんですが、

やはり結果を早く確認したくなりますものね。

コレは年代によって、いや、デジタル世代のカメラばかり

使っている弊害かもしれませんね。

 

長期間使うとなると、Wifiの規格なども変わるので、

持っていく機材の世代交代が心配という側面も

個人的にはあったりしますが、たぶん、そこらへんは

他の方はあまり気にされないのかもしれませんね。

 

アプリを最新版に更新するためには、

それを入れる端末のOSバージョンが

ある一定の範囲で新しいバージョンである事を

求められる事情もあるので、あまりピーキー

使い方をする物は今後を考えて手を出しにくいなぁ。

 

やはり、M10-Pが今一番欲しくて

使い方も問題になりそうにないカメラという事で

相違はなさそうですね。

 

12月には機会を見つけて買いたいです。