REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

カメラ・レンズは限定版を買うべきか否か

お題「カメラ」

 

欲しいカメラ、レンズに限定版があれば

欲しくなってしまうのは、仕方がない。

 

だって、限定版は何らかの魅力があるのだから。

付加価値があるのだから。

 

今までは、カメラは限定版を買おうとしてきましたが、

イカでカメラを買いたいってなると、

途端にいろいろと困ります。

 

主に、資金面と、機会の2つに。

 

資金面・・・それは、まぁ、己の稼ぎの話なので、

仕方がないですよね。

生活が破綻する買い物をするわけにはいきません。

(え?普通のモデルでも値段がオカシイ?それを言っては話が続きません)

 

機会は、ライカのカメラって限定品は人に自慢できるからか、

少しお金があるその地域の社長さんとかが、

話のネタにって感じでポンと買うような方もおられるため、

一般ピーポーに回ってくる前に(つまり店頭に出てくるまでに)

予約完売、そもそも、一般ピーポーには予約すら

ほとんどさせてくれないんだから・・・仕方がないですよね(笑)

 

少し前に発売されたM10の限定版

 

Leica M10 Edition Zagato」

f:id:garp3:20181110202928j:plain

ぱっと見て、かっこいいですよね。

 

M10は機能的に必要十分な現代のカメラなので、

実用性も十分あって、私も欲しいと思いました。

 

値段的に買えるものではなかったのが残念です。

(確か250万程度だったかな?)

 

一度は現物見てみたいですが、こういう限定版は

使っておられるところ見たことがないんですよねぇ。

国内生息数は少ないと思うので、当たり前かもしれませんが。

 

一度お店に話を聞きに行ったことがあるのですが、

予約完売だそうです。

すごいですね、やはり、こういうのを買われる層は

十分におられるのです。

使うかどうかは別にして・・・。

 

お店側もお支払い的に上顧客様になると思うので、

そのあたりは気にしてないのかもしれませんが。

店員さん毎に御贔屓の支払いが良い顧客とかいるんだろうなぁ・・・

売れないよりは売れたほうがいいですものねぇ。

 

うーん、買える方が羨ましいですね~。

ま、使って飾っておくのはどうかとは思いますが、

価値があるのならばそれはそれでいいかな。

 

デジタルなカメラは、機械としての修理できる限界寿命が

アナログカメラと比べ短いと思うので、私は、

イカの(デジタルな)カメラは

限定版は購入するべきではないかなと思えました。

 

もちろん通常版と同じ寿命なのですが、

限定版って手放せなくないですか?

(特に価格面的な意味で)長く使いたくないですか?

次も買うなら、次のモデルの限定版が良いってなりませんか?

 

私は上の事、すべて思ってしまいます。

 

修理パーツの寿命もそう長くはないですしね。

どんなに高くても、良い物でも、電子パーツ等が

手に入らなくなったら修理できないですもの。

 

高いお金を払うのだから、後悔したくないですよね。

後悔すると思えるならば、手を出すべきではないですよね。

 

 

 

レンズでは、いくつかあるようですが、

ズミルックスの50mm f1.4には、

現状販売されているモデルに加えて、

古風なブラッククロームエディションがあります。

 

何が違うか?

レンズの中身は、一緒です。

そう、出てくる絵は変わらないのです。

 

一部、そういう限定版は選別個体が使われていると

まことしやかに噂されていますが、

信じるかどうかはあなた次第。。。

 

ま、そこは置いといて、このモデルの場合、

外見がクラシックなのですよねぇ。

 

f:id:garp3:20181110210216j:plain

とってもかっこいい!!

欲しい!!

 

赤文字の指標にシビレル・・・

正しい意味での限定版だわ、コレ。

 

f:id:garp3:20181110210239j:plain

 

外装が違う以外にも通常版のブラックだったら

アルミ+真鍮の構成なのですが、フル真鍮モデルと

なってるので、100グラム程度重くなっているようです。

 

ただでさえ、M用レンズは小さいのに、

同じ大きさで重くなってるなんて・・・

ずっしりと重さが手に来るでしょうねぇ。

 

限定版のご褒美とでも言えばいいのでしょうなぁ。

 

嗚呼、ほしい。

 

デメリットとしては、価格が大きく違う事かな。

通常モデルで約50万強、このモデルの場合、67万円弱。

 

え?17万円差

うん、ライカの価格だなぁ(笑)

適当なフルサイズカメラ買えちゃうよ! 

 

まぁ、海外だとそこまで違わないんですが、

国内正規代理店価格だと、大きく違うのです。

ま、それは、海外から買うか、厳しいと噂の

国内代理店でチェックされた個体を買うかという事を

天秤にかけて選べばいいことですね。

 

あとは、アフターパーツというか、レンズフード、キャップなどが

手に入りにくいことかもしれませんね。

このフード、噂だと真鍮なので、すごく変形しやすいそうだ・・・

マジかよ?!

 

予備パーツで買ったものを使って、購入時についてたのは、

しまっておきたいですね、個人的には。

 

でも、パーツ設定がされていないのか、

このフード何番で注文したらいいのかわかりませんぜ。

フードキャップも廃盤?モデルなのか、手に入りそうにもありません。

フードキャップが一番なくしそうなんですが・・・

 

さらにさらに、レンズフィルターとフードが同居できない仕様です。

 

うん、何を言っているか?となるんですが、

現代のレンズにもかかわらずレンズフィルターつけると、

フードと干渉するらしいです、ハイ。

 

実物見てないので何とも言えないですが、いろいろ調べましたが、

解決方法はほぼ無い感じですね。

 

純正のフィルターすらダメな時点でイロイロ察したほうがいいのか。

 

どうしてこういう形にしたのかは不明ですが、

イカなりのクラシックに対するこだわりなんでしょうね。

 

うん、デメリットを享受してもいいと思えるならば、

限定版はアリかもです。

 

早々レンズ買い替えれない価格なので、買うならば、

後々あれ買ってみたかったなとならないように

限定版欲しいかも。

 

費用的な点は置いておいて、それ以外の点を頑張って解消して、

もしくは、享受することを喜びとして、使うことがいいのかもです。

 

すべてにおいて完璧な物は、面白みもどこかに置き忘れているのかも

知れないですしね。

 

というわけで、よーく調べたうえで、メリットはカッコいい(その1点)

デメリットは値段、アフターパーツ(場合によっては修理も)となるかもですが、

デジタル部分がないアイテムなので、何とか対応してくれそうな

期間も長いことでしょう。

 

相棒を入手するという意味では、

一生使う一本として限定版は

アリだという結論としたいと思います。

 

というわけで・・・後は、実際に売ってるとこ探すだけだな!!

 

マップカメラの通販にあることは知ってるけど、

さすがにこのクラスは現物見て買いたいです。

 

近くのライカショップに行ってみて確認してみましょうかね。

(おそらく在庫は無いでしょうがorz)