REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

結局のところ何処にこだわるかですよね。

お題「カメラ」

 

カメラを始めたいという会社の後輩の相談を聞いてきました。

 

何がとりたいかなんて、初めての人には

言えないとは思いますが、大まかに

・自然

・風景

・人

・物

・屋内撮り

等のキーワードを連呼していって、気になった単語を

選んでもらったところ、屋内撮影と風景に興味があるようでした。

 

ま、撮影してたら、いろんな撮りたい物出てくるとは思うんですけどね(笑)

 

価格面で許せる限界額を聞いてみたところ、15万円前後とのことでした。

 

選択肢としては、 

マイクロフォーサーズ系(オリンパスパナソニック

ソニーソニーαシリーズ

ニコン一眼レフミラーレス

・キャノン(一眼レフミラーレス

を奨めるかなって思いますが、やはり、そもそも写真撮影自体が

好きか嫌いか決めかねてるところに、

 ニコン・キャノンはオススメしにくいですね。

 

だって、せっかく気合い入れて買っても、大きくて、

上位のモデルがたくさんあって買い替えることを強いられるメーカーの場合、

今後好きになってくれるかが怪しいですからねぇ。

 

かといって、ソニーのαシリーズミラーレス自体は良いですが、

レンズにこれといった味は無く(※個人的な感想です)、

高い物=良い物という図式がかなり当てはまるメーカーなので、

予算的に頑張る方でないと勧めにくいですよね。

 

一度カメラやってみて、メリット感じたら手を出すべき部類だと思ってます。

個人的にはですが。

 

となると、後はマイクロフォーサーズ勢ですが、無難に

オリンパスOM-D EM-10 Mk3辺りのレンズキットがいいですかね。

 

 

やっぱり、小さくて持ち出しやすいってのは良いですよね。

機材の取り回しが面倒になると、撮影機会が少なくなるので、

要注意だと個人的には考えています。

 

レンズキットもF値にこだわらなければ標準から望遠まで

十分こなせるいいキットだと思いました。

 

5軸手ブレ補正もボディについているし、小さくて手振れ補正ついてて

2本のレンズがあれば、とりあえずは、なんでも撮ろうと思えますよね。

 

鉄塔を撮影したいって言ってたので、後で、ボディキャップレンズか、

広角ズームの安いのでも買ってもらったら十分楽しめるかな?

 

まぁ、マイクロフォーサーズ系は、持ち出しやすい部類なので、

初めて買ってみるレンズ交換式カメラって考えるといいかもですねぇ。

価格もこなれていますし(そこ重要!!

 

ボーナス時期になったら購入するつもりらしいので、

一緒に撮影にいったりすることを考えてあげないとなぁ。

 

カメラってものを知るために、買う前に手持ちの機材適当に

貸してみて撮影の機会をもってもらうのもいいかもと思いつつも・・・

今手持ちに小さい機材がないので、中々選択肢が難しいかな。

 

ま、何処に重きを置くかが機材選びなので、後輩君にも

イロイロと楽しんで選んでほしいですね~!