REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

光を求めて・・・

<そのカメラ、正しい露出が得られますか?>

 

買ったカメラが露出を測定できるなら、
撮影はらくらくだね。

 

勝手にSSまで反映されて、シャッター切れるなら
それはもう、楽々を超えて、堕落だね(笑)

 

ただ、その堕落も楽しいんですわ。

 

サクッと撮れる事、それ自体が得難い経験。

 

まぁ、そのあたりが良いか悪いかは人にもよるし、
SSが自動的に決められると
撮影者の思惑を反映させにくいって点はあると思う。

 

でもまぁ、楽は楽しいにつながる事が多い。

 

だから、使ってみる、ミノルタCLEを。

 

という事までは、良かったの。

 

問題は、古いカメラだし、正しい露出が選ばれているのか分からないって事。

 

試す方法はいろいろある。

 

でもまぁ、どうせやるなら、フィルム撮ってみようと思い、
テストフィルム2本持って出かけました。

 

<結論は、問題なし、いや、問題は・・・>

 

手元にあったフィルムでテストしやすいのは24枚撮りかつ、
富士フィルムのカラーネガフィルム。

 

カメラのキタムラ行けば、即日現像してくれるし!

 

というわけで、サクッと神戸ぶらぶらして
撮ってみようかなと出かけてみました。

 

まぁ、適当にお散歩です(笑)

 

<1本目:ズミルックス50mm>

 

ふむふむ。

 

プリントした物を見ても
補正無しでプリントしてほしいと
お願いした結果がちゃんと写ってるから、
露出計の動作は大丈夫かな。

 

 

個人的には9枚目のバイクの奴が好き(笑)

 

<2本目:スーパーシックス>

 

サクサク行くぜ~って2本目も
同じ日に撮れましたね。

 

スーパーシックス使ったので写りが楽しみでした。

 

個人的には、絞った時の描写が
信頼できるなと感じたので、
嬉しい結果ですかね~。

 

 

うーん、最後の1枚は実績解除(巻き戻さず裏蓋オープン)の影響受けてるな(笑)

 

<まとめ>

 

今回の結果から、私的な判断としては
CLEの露出計は結構思った通りに
写してくれるなという印象。

 

2本のレンズを使ってピントも
まぁ、思った所には来ているから
距離計も大丈夫なんだろう。

 

あと何本か撮ってから
電池変えてみても問題なければ
信頼できるカメラになるかな。

 

ただ、何と言うか、撮影ペースが速すぎて
ほんと、フィルムを溶かしたという印象が強い

 

サクサク次の撮影しすぎてるので、
もうちょっと考えて使った方がいいかな。

 

ま、問題点はほかにも感じてるので
そこのところどうするかが大事かな。

 

このままいくと、ちょいとヤバい方向性に
かじを切りたくなってきているし。

 

ま、もう少し使ってから、判断&結論出しですね!!