REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

神戸ぶらり旅 in 夏休み

<その予定は唐突に決まった>

 

今日は某氏に「外に出ないのはもったいない!!」と言われたので、
無目的でウォーキング・・・
いや、美味しいもの食べたい旅という事で神戸に行ってきました。


何故か皆の意見がカレーを食べたいよねって事になったので、
各地の同志がカレーを食べてるはずwww

 

Twitterで宣言されてた方が食べてるの観測し、私もご報告www

 

 

というわけで、あれこれ美味しいもの食べたので、
ブラり写真撮影してきましたとさ~。

 

なお、近隣のカメラのお店には、
何もピンと来る物が無かったので、
平和な1日でしたwww

 

<ぶらりレンズは君に決めた!!>

 

今日は28㎜かなーと思ったので、
9枚玉と言われることが多い
エルマリート 28mmの1stを使ってみました。

(以下、撮って出しのJPEGを15%のサイズに圧縮)

 

 

 

うーん、これは良いなぁ。

 



ピントあわせた中心部の解像度はとても高い。(100%表示の確認)

 

そして、端は良い感じでボケる。

このレンズは良い感じに写るなぁとしみじみ思います。

 

 

 

 

別の写真でも中心部を拡大(100%表示の確認)

 



うん、きちんと結像しているし、質感もあるなぁと思います。

 

これは、持病と呼ばれるバルサム切れに
なってないという事で良いのかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、やっぱり解像度かなりあるねぇ。

 

アウトフォーカス部のボケも良い感じやねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠景でも解像度高いように見えるので、このレンズはアタリかな~。

 

 

 



 

28mmってほんと広く写りますね。

 

この写真は5.6ぐらいに絞ってますけど、
M10-Mの画素数が大きく解像感も高く写るので
いろんなところ見てもちゃんと結像してるなぁ。

 

 

オールドレンズだけど、ここまで解像してくれたら十分です!!

 

港のあたりまで来て体がオーバーヒートして限界だったので

レンズ交換しつつ、少し休憩しましたwww

 

 

35mmズミルックスの2ndと呼ばれる個体ですね。

初期の方のロットの個体です。

 

 

とろける様なボケと結像した場所の差異が大きいので面白く写りますね。

ピントあわせた部分も光が回った様な感じだし良い感じに撮れた!

 

 

 

 

 

 

35mmはあまり今日は乗り気で取れなかったので数はとってませんが

ソコソコ満足ですwww

 

<連休を有意義に・・・>

 

特別なことはしなくてもおいしいもの食べて、

楽しくお話とかできて、好きなカメラが使えれば有意義なお休みだとおもってます。

 

棚上げしている要件とかいろいろあるけど、

休める時に休まないとね。

明日も有意義に過ごせるように頑張ろう。