REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

愛することはやめたくないけど、目が覚めちゃうこともある。それでも私は前に進みたい。

◆警告始◆

Warning!!

To overseas Leica users.

This article is not a review.

It contains unpleasant expressions and content that does not match the original intention.

This article is full of lies and vanities.

I haven't written anything about the truth. 

This is a joke article.

April Fool's Day continues all year round.

It is not helpful, so please page back and go back.

Warning!!

◆警告終◆

 

 

【破滅してからの再生の物語】

 

あえて言おう、私はアホです。

 

あえて言おう、私はバカです。

 

あえて言おう、私は・・・アホなんやろなぁ

 

先日入手したアレヤコレヤ。

 

garp3.hatenablog.com

 

いろいろ手をかけようとしていたんですが、
問題があり諦めました。


その道は、私に向いていない・・・と。

 

 


買ったよ~って色々報告に行ったんですが、
両耳で、ボソッとささやかれるのですよ。


コレ今流行りのASMRというやつなんでしょうか。

 

(おっちゃんイケメンボイスで・・・誰トク?)

 

大先輩方):今では珍しいブラックペイントやねぇ。おめでとう!

 

店員A):ほんまもんやけど、かなりボロボロやねぇ。

 

店員B):見た感じ、君にはたぶん向いてない個体やで。

 

同志A):あなたはデジタルがメインだと思うのに、これホントに必要なんですかニャ~?

 

師匠A):君はきれいな物でないと使えないんでしょう?

 

大先輩方):ここから、まだまだがんばるんやねぇ。もっとがんばるんやで~!

 

店員A):一応動きはするけど、調整必要やねぇ。中の幕とか交換せずにそのまま動かすというロマンもあるけど・・・。

 

店員B):ほら、これのココがこうで、こうやから、ココが違ってて・・・。

 

同志A):ほら、ライカの新型とかいいんちゃいますかニャ~?買い替えなはれニャ~!はやく~!!

 

師匠A):M11いいですよー。SL2はファインダー最高で距離計連動関係ないからもっと幅広く楽しめていいですよー!!

 


いや、おっしゃる事はごもっとも。

 

色々見てくれた方は、私のカメラに対する嗜好を完璧に見抜かれておられました。

 

そして、「今回は、(色んな意味で)勉強したんだね・・・」と、
生暖かい目で見ておられましたんだろうなぁ・・・たぶん。

 

ちょっと見てあげるわ~って、師匠に持って帰って色々みていただいたんですが、
色々とホント向いてない個体だったみたい。

 

詳細は控えますが、ツッコミどころを多数お教えいただいて、
心の中の何かが失われました。

 

ブラックペイントだけど、結局はソコだけ・・・

 

コレは熱に浮かされた何か・・・

 

私は何を求めているんだろうか?


嗚呼、コレは・・・もう、色々と辞め時なんかなと。

 

知ってる事って、やっぱりすごい大事な事ですよね!

 

今の時代、ホントの事って、たくさんの物を見る機会に恵まれないからわからないし、
アレコレの知識は本やネットに載っている物ではなく(意図して書かれていなくて)秘匿されてる口伝みたいなものだからホント分からない事多いよねぇ。

 


カメラ屋さんの店員さんも、私の落ち込みようを心配してか、
「ひきとりましょうか?いつでも持っておいで!!」と優しくお声がけを頂きました。

 


それから・・・とてもとても悩みました。

 

私の心の中で、内言がグルグルと回ります。


「使うつもりで買ったんだからどんどん使うのもいいだろう。」

 

「レアなモデルとして、何故かもてはやされてるので飾っといてもいい。」

 

「好きなんだったらいいじゃない。」

 

「心の支えだったんだから、いいじゃない、持ってても。」

 

でもね。

 

一度、「あ、これダメかもな~」って思った物には、
情熱注げないよねぇ。

 

後生大事に抱えておけないよねぇ。

 

なんとなく、ボロボロなM4は置いておけないと感じてしまいました。

 

そして、ボロボロなんがあかんかったら、キレイなM4も防湿庫に入れておくのも
私の嗜好としては向いてないよな?と、あらためて思ってきてしまいました。

 

嗚呼、ボロボロで愛着を沸かせることに失敗したM4はダメだし、
後生大事にしまっておく必要があるブラックペイントのボディも
私に向いていなかったんだなぁと。

 

かなり真剣に悩んだ結果、全てカメラ屋さんにお渡しすることにしました。

 

M4BP全部。

 

次の持ち主さんに可愛がってもらってね・・・

 

良い人にわたってほしいなぁ。。。

 

あ、そういえば店員さん、全部で引き取り金額いくらっすか?

 

ずっとむっちゃ無理しとるんで、財政を健全化したいんですけど!!

 

え、今お金が無いから、これで我慢してくれ??

 

え?

 

これ??

 

ホワイ?

 

ハイスピード・ジャパニーズ・レンズ??

 

つーか、現物支給交換っすか・・・そうですか・・・オイオイorz

 

(そして、財政の再生はされぬまま・・・orz)

 

 

【それは日出国の新たなる門出を祝うような何か】

 

そう、ハイスピードなレンズなのです。

 

ラディカルグッドスピードのレンズなのです。

 

大口径をライカで楽しんでしまおうなレンズです。

 

世界最高の・・・と言い切る事は簡単にはできないけれど、
ある意味オールドレンズに分類されるレンズの中で
ハイスピードレンズはとても分かりやすい山頂のようなものですね。

 

今まで国産レンズはあえて避けてきました。

 

色々と始めた時点で高すぎたというのもありますし、
イカで手一杯というのもありました。

 

一般的に「ライカのレンズに比べて国産は描写が写りすぎておもしろくないよ?」
というアドバイスもあって余計にね・・・。

 

 

それに、複数の方向性を追うと、どうにもならない場面が
たくさんあったと思います、特にここ数年のライカは・・・
集中することは正しい判断ではあったと思います。

 

 

(とは言いつつも、結構ブレてましたけど・・・)

 

頑張って突っ走ってきたおかげで、
イカのレンズはある程度の物が手元にあります。

 

一般的な意味では十分揃ったよなと思っていたところもあり、
新しい方向性も試してみるかなと思い、手に取ってみました。

 

まー、新しい方向性という意味では、アリかな?と思ったので
M4BPと交換していただきました。

 

このレンズ、交換してもらう前日に入ってきたようでして、
タイミングってあるもんやなーと。

 

そして、すかさずM4BPと交換を申し出てくれた店主さんも、ええ人やなぁと。

 


まぁ・・・お店も商売なんで、アレヤコレヤはあるにしても、
今回に関しては、良い出会いだったと思います。

 

個人的には。

 

ただし、周りから見て・・・ね?

どう思われるかはなんとなくわかるけど、

今回は勉強したという事にしとこう。

 

(ただのアホだよなぁ・・・

 

 


【とりあえず試写!!その1@1.1】

 

そのレンズは、偉大であった・・・

 

オールドレンズの最前線を一瞬で駆け抜けた伝説の存在。

 

あらゆるオールドレンズファンを魅了し(いいすぎ?)

そのハイスピードの体現に酔いしれた事でしょう。

 

だがしかし!!

 

フィルターも無し(どうもかなり手に入らないっぽい

 

フードも無し(純正はオークションで1個数十万って聞いたけど・・・マジ?!

 

それなのに超前玉出っ張ってる~~(怖いっスorz

 

ビビりながら、ちょっとだけ試写しました。

本格的に使うためには、対策考えないといけませんねぇ。

以下は全て解放での撮影です。(JPEG撮って出しのサイズ15%圧縮)

 




ごめん、これ、ホンマにオールドレンズのf1.1の写りなんですかね?

 

開放で撮っても結構まともな写りしますよねぇ。

 

もちろん、端のほうだったりアウトフォーカス部に光源があると
ボケが暴れてるなぁとはあるんですが、結構気に入ってしまいましたよ。

 

一番最後の写真なんて、結構いい雰囲気出てます。
こういう優しい描写、好きですねぇ。

 

 

 

【それは価値のあるような無いような現代に通じつつもオールド感のある何か

 

そのレンズは、偉大なるカメラブームの最後の残滓・・・

 

オールドレンズのロマンの再現と大口径を両立するオリジナルのテイストのレンズ・・・

 

だが、現実には、その値段とセット販売には、多くのユーザーが購入を

ためらい、最後にはお店ではたたき売りされたという・・・

 

おいおい・・・ほめるとこねーじゃん。

草生えるわwww

 

そんなレンズが手元にあります。

 

だがしかし!!

 

そこまで古くないので、フィルターも、フードも純正がついてる!!

 

これ、嬉し・・・。

 

値段の事、考えなければ・・・ね?

 

嗚呼、何故このレンズをOKしてしまったのか。

 

多分、M4BPを手放すという熱に浮かされていたから。

 

以前の相場も、お店の人の考えでも、そんな値段じゃないのに、

某みんなの防湿庫とか、

某新宿の全国から良い物だけ吸い上げるシステムの大きなビルのお店とかが

値段アゲアゲにしてしまって何が適切な価格か分からない令和4年。

 

普通の精神なら、買うのもどうかなーと思ってるような物。

こんな機会でもないと、手に入れないですわwww

 

ほんと、2000年頃のカメラブーム時代のレンズは手に入れないと思ってた。

 

だってこのレンズ・・・どう考えても距離計連動の精度怪しいもん!!

 

つーか、全然あってないなぁ・・・開放・・・。

 

最短は3cmぐらい後ろにずれちゃうのよねぇ・・・

 

無限遠も通り過ぎちゃう感じなのよねぇ・・・

 

またかよー!!

 

大口径でピントが家出はノーセンキュー!!

 

勘弁してくれーい・・・(もう手元にあるからどうしようもないけど・・・

 

しゃーない・・・こんなこともあろうかと・・・

ずーっとカバンに入れてるあの子が大活躍ですよ?!

ビゾフレックス~!!(バッテリー浪費の申し子orz

 

ビゾでピントは合わせる事できるし、フードもありアリのフィルターもあるので、

まぁ、使いやすいっちゃ使いやすい。

 

というわけで・・・ちゃきちゃき撮ります・・・はい・・・

 

 

【とりあえず試写!!その2@1.2

 

ビゾは久しぶりに使うと楽し~って事で、サンプル多めですwww

 

以下は全て解放での撮影です。(JPEG撮って出しのサイズ15%圧縮)

 

 

ビゾつかうと、端もピントあわせられるから色々撮れちゃいますねぇ。

 

どの写真見ても、すっきりとした感じがありますね。

 

ピントが合ったところのすっきり感と、

ボケもある程度の癖がない(まったくないわけではない)感じが、

現代レンズにつながる最近のレンズ感があるなぁと思います。

 

感想としては、まぁまぁかなぁ・・・どまりというのがこのレンズですなぁ。

 

あんまり盛り上がってない気はしますが、お値段は・・・orz

 

まー、たまに使うレンズならば・・・うーん?

 

他のレンズ使っちゃうよなーと思う時点で手に入れて失敗したのかな??

 

 

【大口径ならば、私の出番だ!!カモーン ノクチ!!

 

他社製の大口径の1.1と1.2を撮影したならば・・・

 

さぁ、戦争だ!!

 

って感じで、ライカの1.0を持ち出すしかないよねぇ。

 

ちょっとだけ撮影してみましょ。

 

【とりあえず試写!!その3@1.0

 

以下は全てJPEG撮って出しのサイズ15%圧縮です。

まわりがあかるすぎて、最後のは絞ってます。

 

嗚呼・・・なんちゅーか、うん。

こっちの方が良いかなぁ。

 

1.2使うぐらいだったらこっち持ち出すかも?!

 

まぁ、好みは人それぞれなんで、良い悪いというよりも

相性がいいって感じなのかな?

 

イカは良いゾ!!

ノクチは良いゾ!!

好きこそ、楽しいの原動力だなぁ。

 

大口径って楽しいけど、開放で撮影しにくいので色々大変だわwww

 


【 まとめ 】

 

多分、私には、BPのボディは某巨神兵並みに早かったのかもしれませんし、
私の嗜好にマッチした個体を買えていないってのがアカンかったのかもしれません。


ぱっと手に入れた物が、ちょっぴり腐った匂いがしてたのが
アカンかったのかもしれません。

 

なんにせよ、アカンかったら即対応を考えないといけませんね。
(即といっても半年はキレイなの持ってたけどねぇ・・・)

 

長いことBP持ってたら価値が変わったかもしれないけど、それはそれ。

 

全く無い・・・とは言わないけど、それは自分のやりたい趣味とちょっと違うのよね。
今後、価値がすごく上がるだろうとは思うけど、そこに主眼は置いていない。

 


コレいいかも?!使ってみたい!!と思った物を
できるだけ状態の良い物を探して買う。

 

満足感のある物を手に入れて、使って、楽しむ。


それがやりたい事だったはず。

 

 

でも、世間様の盛り上がりの速さが速すぎて・・・流されていますねぇ・・・

 

コレ良いよと誰かが言われたり(良いの定義が言語化されずにわからんとですorz

レンズ本で解説されて人気出たり(本に出すためにきれいに撮った絵は綺麗ですよね・・・再現可能かは別問題だよね?

誰かがグループ個展で使うから変に人気出たり(意味が分からんとです・・・買い占めてるの??

投機目的で買う人が多くて数が無いから値段上がったり(やめてくれ~、もう勘弁~!!


ホント・・・色んな価格や価値の上昇についてけないんです。

値段に踊らされて、レンズの価値が分からなくなりました・・・。

 

ねぇ、皆さん、目の前にあるオールドレンズ/ボディの価値って何ですかねぇ・・・orz

 

 

まぁ、私はやっぱり、外見も中身も、程度の良い物が欲しいのです。

程度が良ければ、多少高くても満足します。

ですが、程度が良すぎて使えないのも、また、負担になってしまいました。

 

頑張って手に入れた綺麗なM4BPは使えない(使わない)
ボディであった事が、やっぱり、かけた費用に対する使うという
リターンが無くて負担になってたんだなと思います。

 

 

私がライカを始めたのがM10-P購入からで、
2020年の1月に届いて2月から正式運用したんだったかな?、確か。

 

2年でかなり無理してM4BPの所まで行ったのは、
たぶん世の中の値上がりが激しすぎたから。

 

そして、ギリギリ無理して手が届いてしまう価格帯であったのも敗因・・・


本当ならば10年ぐらい、いろいろやってから行くところのはずですよね?

 

まぁ、周りの環境が良かったというべきか、
良いお店に行けていたというべきなのかなぁ。

 

今後の課題は、実はわかってるんです。

 

ホントは、もっと撮影の機会を多くとるべき。

 

周りを見るとそれが正解だと、ずっと思ってる。

 

でも、仕事のストレスをお店の常連さんとお話しして発散しないとやってられないのも事実。

 

つまり、今後のホントの課題は
お店行く時間と撮影時間の両立であり、

機材偏重した生活はちょっぴり改めないといけないですね!

 

あと、フィルムほとんど使えてないから、マジどうしよう…
スウェーデンのアレもあるんだけど・・・マジでどうしよう…

 

まぁ、師匠も同志からも、「それも手放しはなれ~」って言われてるんですけどね・・・。

 

嗚呼、前向きに楽しんでいきましょう~。(そうでも考えないと今回の事はやってらんない)

 

周りから見て無駄に回り道したかもしれないですが、
たぶん、BPに手を出した経験は無駄ではないと思いたい。

 

まぁ、おそらくですが、M4BPも、もう手が出ない値段に
すぐになっちゃうのだろうと思うので、コレが最後の機会だったんだろう。

 

世の中的には、すごく頑張ってる方はBPを買ってアガリって言ってたり、
M4からM3やM2へ・・・という方が大勢おられるらしいですが、
私にはそこが到達点と思えていないから、経験&知識不足なのかなぁ。

(ネットの情報に流されてるだけだよなーとも思いますけど・・・)

 

ガリの方向性について、たぶん色んな知識と価値観の相違が大きいんだろうなぁ。

 

楽な使い方が出来る物が一番と思ってるから、
本当の意味でのオールド楽しむのは無理・・・なのかなぁ。

 

M3も欲しいなぁと思ってたりしたけど結局手元にないって事は、
そういう理由なんだろうなぁ。

 

たぶん、考え方が色々とライト勢なのに、
手を出す分野が深みがありすぎて深みにズブズブとはまってるんでしょうねぇ。

 

ただ、抜け出す気もなく、抜け出る事は不可能と悟って、
いい塩梅の所を探っていくしかないですね。

 

つまりは・・・まだまだアガリは遠いって事かwww

 

はぁ・・・、泣けてきますねぇ・・・

 

よし、見かたをかえて、まだまだ楽しめると考えて、頑張っていきましょうかね!