REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

言語化できないと、写真撮ってる意味ないらしい・・・

言語化できないと、

写真撮ってる意味ないらしい・・・

 

どこかの誰かが言ったような、言わなかったような。

 

撮影した内容をアウトプットできないと意味ないらしい。

 

言語化が出来ないと意味ないらしい。

 

知らんがな・・・別に学問として勉強してるわけでもなく、
好きでやってるんだけどなぁ・・・。

 

まー、意図を曲解して、頭の中身出してみますかねー(笑)

 

それなら頭の中をそのままアウトプットしてみよう。


ちょうど今日は、何枚か写真撮ったんですよね。
久しぶりに使ったレンズなので楽しかった。


(終わり)

 

 

 

だとあかんと思うので、ちょっぴり書いてみましょうかねぇ。

 

 

 

【 そこに何があるんだろうか・・・楽しみたいという欲だけだなwww 】

 

それじゃ、一枚ごとに思ってたこと、結果見て思った事を書いてきますかねー

 

-----------------------------------------------
<001>

開放F値での解像度を試したかった1枚。


かっちり写ったところと、ぼんやり写ったところの両方を
画面の大半にして、ほんの少しだけ背景が出たら面白いかなと思って撮影。

 

結果としては、考えていた絵は出てきた。
コレが何かといわれると、説明はしにくい。


だって、面白いと思ったモノを撮る事が私の楽しみ方。
結果がついてくりゃ、そんときゃ嬉しい。

結果が何か説明を求められると、ちょっぴり困る。

 

-----------------------------------------------

<002>

某氏の写真見て、木の葉にピントあわせて、アウトフォーカス部で
何か表現したいよなーって思って撮影。


ピント面のキリリとした印象とアウトフォーカス部の素直なボケは思った通り。

 

じゃ、これ何と言われたら、木です・・・。

 

-----------------------------------------------

<003>

たまには上を向いてと思って向いたら撮影したくなったので撮影。


奥行きのある空間表現が出来たらなーとおもって撮影したら
思った以上に良い感じに出てきた感じ。

 

開放での撮影縛りでやってたけど、コレは絞った方がよかったなとは思う。

 

 

-----------------------------------------------

<004>

エルビスではなく、エビスかぁ・・・と思って撮影してた。


キリリとしたピントは思った通り、ガラス面の反射が思ったより強かったな。
もう少しマイルドなつもりでした。

 

でもまぁ、こんなもんかなぁ。
思ってた絵の再現度は50%ですなー。

 

 

-----------------------------------------------

<005>

ここ、好きなんだよなぁ。


コレは思った通りにピント面あったとこの感触とアウトフォーカス部の素直なボケが
良い感じなんだけど・・・なんか一味足りない気もする。

 

思った通りではあるんだけどねぇ。

 

 

-----------------------------------------------

<006>

この絵の出方は想定外ですわwww


あ、ライオンおるなぁ・・・パシャリ・・・でしたからねぇ。


右の広告を切って縦構図にしておいた方がよかったかもしれませんね。
(撮って出しトリミングしないので・・・

 

 

-----------------------------------------------

<007>

この葉っぱの質感は思った通りピンピンにピント来てますなぁ。
ま、コレは思った通り。

 

問題はコレが何かって事。
ただ単に、この葉っぱ撮りたかっただけだもの。

 

アウトフォーカス部の自転車に絡めた主題にしてもいいけど、
ちゃうねん、この絵が欲しかってん。

後ろの自転車はアクセント以上の何物でもなく、どうでもええねん。

 

 

-----------------------------------------------

<008>

ココは好きな撮影ポイント。


思った通り。


コレ。

この絵が欲しかった。

 

キメキメの服で、動物園にお出かけしましょうね~って感じ。

 

 

-----------------------------------------------

<009>

コレは影を見て、視線誘導をしたいなっておもって撮影。


境界線と、奥への視線行く感じにはなってるから思った通りではある。

 

じゃ、これ何?って言われると、見たまんまの風景ですとしか言えん!!

 

 

-----------------------------------------------

<010>

コレは失敗だな。


ビルの間の空を何か言えないかなと思って撮影してみたけど、隙間は隙間。


何物でもない。

 

ダメだこりゃー。

 

-----------------------------------------------

<011>

虚像の中の女神様。


絵としては思った感じの6割ぐらいかな。

 

もっと寄って撮ったらよかったとは思うが、歩道の真ん中に止まるわけにもいかないしねぇ。

 

自転車が来てたからアクセントで入れてみたけど、コレは思った通り。
でも、結果としてつまらないなぁ。

 

 

-----------------------------------------------

<012>

物としての存在感を写してみたかった。


ビル、良いよねぇ。
表現しきれんかったけどwww

 

ま、解像度お化けのモノクロームは楽しいっちゃ楽しい。

 

 

-----------------------------------------------

<013>

横断歩道が浮き立つ絵が撮ってみたかった。


結果としては、思った通り以上。

 

横断歩道の信号がどちらもついてないのが、逆にアクセント無くて良かったかもと思う。

 

奥に歩いていくぞ感はあるが、コレは撮影者の意図であり、見た方がどう思うかは別だよなぁ。

 

 

-----------------------------------------------

<014>

日傘をさした方がおられたので、歩きながらサッと撮影してみた。


光と影と日傘のコラボを撮りたかったのだが、思った以上にピントが下の面に来てる。


でも、それが逆に立体的にも見えて、良い感じになってる。

 

ホントはもっと光と影の強い所で撮りたかったけど、コレはこれで良いかなと思う。

 

 

-----------------------------------------------

<015>

撮影したタイミングでは失敗したなと思った物。


家に帰ってモニターで見て、ある程度は写ってたけど、やっぱり失敗だった物。

 

数うちゃ当たるってとり方はこういうのも作るから、もっとテーマと意図をはっきりさせないとねー。

 

 

-----------------------------------------------

<016>

コレも思ってたより失敗したかなーと思う。


ホントはもっと前に行ってしゃがんで撮影した方がよかったかな。


駐車範囲のラインがおもしろく表現できないかなーと撮影したけど
面白くも何もないなぁwww

 

 

-----------------------------------------------
<017>

コレは意図通りに写ってる。
だからどうしたと言われてしまったらその通りなんだがwww

 

電線と、ビルの角度を合わせて旨い事合わせられたとは思う。
だからどうしたと言われてしまったら説明しようがないんだがwww

 

ま、撮りたい物が取れたから良し。
それ以外の何物でもない。

 

 

-----------------------------------------------
<018>

コレはピントの立ち上がりというか、解像度が感じる絵が欲しいと思ったから撮った。


でも、ホントは絞って背景も含めて撮影した方が思った通りだったかなーと思う。

 

真ん中をぼーっと見てたら吸い込まれそうで、なんか、怖いっスwww

 

 


【 曲解は曲解でしかない・・・ 】

 

まー、ダラダラと書いてみましたが、曲解は曲解でしかないですね~。

 

ホントは、撮影したい事と、どのように仕上げるかという事と、
どうアウトプットするのかをきちんとビジョン描いたうえで、
初めてシャッターを押そうぜって意味だと思う。

 

それ、出来る人は一握りだと思う。
だから、うまい人はうまいんだろうなぁ。

 

ま、出来たほうが良いんだけど、休日にちょこっと
マイルドに楽しむ人からするとハードル高いっス。

 

 

【 で、本命はこっち 】

 

貸していただいたレンズで少しだけ撮影。

うーん、なるほどなぁ・・・

 

これだけだと難しいけど、ピントばっちり来てることだけは間違いないwww

 

味があるけど、コレを言語化する語彙は私の中にはありません。

 

だから買ってもうちょい使ってみたいけど、コレは手に入らない。

 

無リポですわ・・・レアすぎて。

 

どちらかというと、欲しいレンズはほかにあるので、まずはそちらを追いかけないとね。

 

宝くじでも当てて、すぱーんと札束の暴力で購入してみたいですねぇ~。

 

というわけなんですが、欲しいのも市場に見当たらないのでどうしようかな。

 

東京見に行ってみたいなー。

 

お金と時間とお金がない。(大事なフレーズは2回言っておこうwww

 

あ、今日あれ手に入れて、アレが完全体に変身しましたけど、それはまた今度。