REDLINE -ライカ購入は越えてはいけない線ですか?-

カメラが趣味なのでそのことについていろいろと・・・

カメラのアレコレについてのブログをはじめました・・・

お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題「カメラ」

 

カメラについて書いてみたいと思ったので、

思い切ってブログ始めてみました。

 

当方、現在ライカのカメラが気になってしょうがないです。

イロイロ理由はあるんですが、今持ってるカメラが

楽しい?と思える要素が打ち消されたので、

方向性を変えてみたいなといろいろと調べたところ、

レンジファインダースタイルが気になりました。

 

うん、今の一眼レフカメラって、とっても高性能ですよね。

オートフォーカスの精度は高く、そして、手ブレ補正も当たり前。

 

機能は日々飛躍して、いろんな機能が満載です。

それは、ユーザーとしてありがたい。

そして、細かいスペック調べて、ほしいと思える点を見つけて

新機種を買って、使って、こだわりを感じてました。

 

撮影するという事と、スペックを追い求めることは

別ではあるのですが、撮影するという事が楽しく

その補助として良い機材で撮影したいという事で

イロイロと買ってました。

 

でも、ある事があってから、好きなメーカーが嫌いになりまして(笑)

違うメーカーもいくつか渡り歩いたのですが、しっくりこず。

 

もう、毎年のように各社が色々出すスペックを追いかけ、

追い求めるのも違うかなと感じてきたので、

思い切って別の方向性にかじを切ることにしました。

 

でも、カメラのメーカーはあまりありません。

 

★一眼レフ

 ニコン

 キャノン

 ペンタックス(リコー)

 

★ミラーレス

 ソニー

 富士フィルム

 オリンパス

 パナソニック

 シグマ

 

レンジファインダー

 ライカ

 

★その他(特殊)

 ハッセルブラッド等の中判かつ商業向けカメラ

 

いや、書いてて多いなとは思ったんですが、

選ぶとなるといろいろとスペック的なアレコレや、

レンズが好きになれるか?という点がありますので、

結構絞られるんですよね。

 

もう、重い機材は持ちたくない → 一眼レフ以外にしよう

性能追いかけすぎなくていい → ミラーレス毎年新機種出るの厳しい

レンズに魅力が欲しい → 価格ではない魅力が欲しいよ!

フルサイズがいい → ミラーレス勢ほとんど落選

 

うん、それでいて独特な何かが欲しかったんです。

 

だから、ライカが欲しい!!

ぜったいに欲しい!!

価格面でとっても厳しいけど、欲しいのです。

 

イカのM型カメラはかなりお高いのです。

(カメラ本体だけで100万円オーバー)

 

M型のレンズもお高いのです。

(最低25万円以上)

 

だから、M10が欲しかったけど、1年以上迷いました。

M10-Pがでてくるまで悩んでしまいました。

 

被写体に圧迫感を与えたくないので、M10-Pが欲しくて

仕方がないですね(笑)

 

レンズも買うならば、何かピカ一な面を持ったレンズを

買って、ずっと使っていきたいですよね。

 

そう、だから、私はライカにのめり込んでみたいのです。

 

諸先輩方が、最終目的にしたり、沼とおっしゃったりされる

イカのユーザーになりたいのです。

 

だから、いろいろと考えたことをまとめ、書き出してみることで

改めて見つめなおしてみるためにも、ブログ、始めました。

 

これから、時間を見つけてちょこちょこと書いていこうと思います。